※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココマ
家族・旦那

義両と同居してます。子ども3人いて別居するとなると経済的には苦しく…

義両と同居してます。子ども3人いて別居するとなると経済的には苦しくなります。子供達の将来の為に貯金もできなくなります。それでも別居しますか?我慢して同居しますか?
ストレスでめまい、肩こり、顎関節症になってます…
それでも我慢した方がいいですかね?
みなさんなら、別居しますか?
真剣に悩んでいます。

コメント

あ

ストレスは良く無いのでわたしなら出ます!

• ココマ

ココマ

やはりそうですよね…

• 4月27日
麦

ママがストレス溜めて笑顔のない家庭でいると子供も精神的な健康を失ってしまうと思います(私の経験と、周りを見ていても…。)
将来のためのお金と言っても少子化で奨学金も充実してくる時代ですので、子どもがもし奨学金を病気やケガの休業で返済できなくなった時に自分たちが働いて返せるだけの健康な体を自分自身でコントロールすることの方が一番大事だと思います☺️
親の鬱や、親の体調不良からのホルモンバランスメンタルバランスの移ろいは、子どもからしたら、心配と不安と鬱陶しさで、子どもの足を引っ張りかねないので…。私の周りで無理して心や体を壊しちゃった人たちはみんなそうです。自分が我慢した分、子どもたちに我慢させてるのに気づかない。いつも自分の辛さ、しんどさ、キツさ、弱さ、どこが悪い、ここが調子悪い、せっかく久しぶりに会っても、毎日会ってても、そんなことしか言わなくなります。聞いてる方もしんどくなります。これは私が、私自身の生みの親達と、育ての親たちと、友人、家族、親戚、知り合いなど、周りを見てて思うことなのですが。そういうの、誰も幸せにならない。だから私はみんなに言ってるんです。我慢しなくていいよって。母にもこう言って家を出てきました。
お母さんが元気で笑ってくれればその一家は幸せだ。だから、元気がなくなることはしなくていい。自分が楽しいこと、自分が幸せになるために必要なことを選びとってほしい。あなたの幸せが家族の幸せなんだ、って。

• ココマ

ココマ

何もかもその通りで涙が出ました。
    私は子ども達の為にと頑張って同居を10年我慢してきましたが、最近は体調を崩してばかりいて、子ども達も心配しています。
    でも違うと確信しました。私が笑顔でいないと子ども達も健康でいられないと思いました。
    別居を決意しました。ありがとうございます!

• 4月27日
  • 麦

うちはお金なくて4人兄弟で私は工業高校卒でしたがそれなりに真面目に勉強して大手に就職できましたし、私の友達は貧乏でも学校一の秀才でいくつもの大学に合格して一番特待生制度のよい無料になる国立大に進学しましたし、私の知り合いも全国で何人かの返済無用の奨学生枠を勝ち取って親の援助なしで国立大に進みましたし、将来のことなんて、所詮本人の努力次第で、親は、あまり関係ないのかな〜なんて(笑)私は子供のための貯金とか念のためしてありますけど、大学とかは奨学金とか特待生のみって言い聞かせようかなと思ってます🤣将来、結婚したり家建てたりするときにほんの少し足しにしなさいってお祝いを包めればいいかなと思って(笑)

10年も…。本当に頑張りましたね😢
    10年も見てたら、子供達だって、ちゃんとわかってますよ🤗
    お母さんが頑張る姿を見て
    耐えるべき時は耐えることが必要な時もあることをちゃんとわかってるし、上下関係とか人間関係で、忍耐や我慢強さも必要なこと教えてもらったと思うし、逆に、耐えなくていいことまでは耐えなくていいことも、親になること=弱いとか辛いこと、大変なことではなくて、自分の配偶者にも我慢させるより笑顔でいてくれるように整えてあげることの方が大事なこと、これで教えられると思います😉親の背中、本当に子供にはよく見てるのです。親がニコニコ幸せなら、子どもも結婚や家族を作ることに対して前向きになれるし、笑顔のありがたみ、家族って幸せ、家って温かい、そういうことを知れるのは、その後の人生において、すごく良い糧になります😊
    私だっておばあちゃんちは好きだけど両親と不仲で両親が不機嫌になるから長居はしないとか(笑)そんなことばかりでした。おばあちゃんが不器用なのが悪化させてるのもわかってたし、両親が不機嫌になるのも当然と思ってました🤣💦子どもは、家族が仲良くやってほしいと願うものです。でも、近すぎるとそれが出来ない時は、すごく多いですよね。特に祖父母世代は、嫁入り、同居が当たり前の時代で、嫁の扱いがひどい方も多いですからね。こういうのは負の連鎖ですから、その方達も姑に同じことされてきたのだと思います。ここで、きちんと人と人として向き合えるように距離をとって、それでお互い冷静に相手と向かいあったりするのも大事ですし、それができたら自分自身が姑になった時、お嫁さんかお婿さんにきちんと節度を持って接する大切さも思えると思います🙆‍♀️✨
    私にとってはすぐに死んでしまう祖父母より、不器用な父より、ずっと一緒にいてくれて大人になっても良き相談相手でいてくれるお母さんが、小さい頃から一番大事でしたよ☺️💕
    辛いことも沢山乗り越えて来た、
    いつでも向かい風に立ったり、竜巻に巻き込まれたり忙しい
    産みの母も育ての母も、
    その人が笑顔をなくせば私もしゅんとするし
    その人が笑顔たくさんで暮らしてくれれば自立して遠くに離れていても安心だし
    その人が笑顔で迎えてくれるから家に帰るのが幸せでしたし、今も幸せです💗🤗

• 4月27日
  • ココマ

ココマ

昨日はお返事出来なくて申し訳ありませんでした(T_T)

こんなに真剣に答えて下さり本当にありがとうございます!

このまま同居を続けると私にも子供達にもよくないのはわかっているのですが、自営業でして主人の仕事場でもあります…旅館業で、主人も夜遅くまで仕事をしたりして、たとえ遅くなってもすぐに自宅である二階にパっと上がってきて寝たり子供達に会ったりする事が出来ています。家を出てしまうと、そのパっとが出来なくなり、私や子供達に会えなくなると主人は悩んでいます…自分の事だけ考えたら今すぐ出て行くのが正解なのですが(T_T)
    でも子供達も私が義両親が嫌なのを気付いていて、この環境ダメだなと私もわかっています。
    かじけんさんが言うように将来はやはり本人次第の頑張りですよね!
    結婚や家を建てるときに少し助けてあげられる親でいたいです^_^

親身になって回答頂き心から感謝致します!別居に向けて色々考えて、子供達と幸せに過ごせる日を送れるように頑張ります!

• 4月28日
さりぃちや🌸

私なら別居します💧
お子さんの貯金とかの為なら
別居してから働ける状態になった時に
これでもか!ってくらい働きます!

• ココマ

ココマ

ですよね!
    子どもの為にがんばります!

• 4月27日
あたーっちゅ♪

健康に影響出てるんですよね。
先を見据えたら別居でしょう。

同居のせいで体を壊すなんて本末転倒もいいとこです。

• ココマ

ココマ

私もそう思います。今具合悪くて、何やってんだろう、、と思ってます…

• 4月27日
リバティ

わたしも別居します。働けば何とかなるし。

• ココマ

ココマ

なんとかなる…そのお言葉勇気でます!

• 4月27日
ヤンヤン

私も出ます。今ですら目と鼻の先に別居してますがストレスですもん。身体が一番ですよ。お金は無かったら無いなりの生活をしたらなんとかなりますよ。ココマさんが元気なのが子供さんたちも一番ですよ( *´艸`)

• ココマ

ココマ

私が元気じゃなければ、子ども達も不幸ですよね!頑張って別居します。

• 4月27日

ストレスは我慢し続けると、後々生活に支障が出てしまいます。
少し無理してでも出た方が気楽に生活できますよ!そして落ち着いたらお仕事頑張って貯金できると思います(^^)

• ココマ

ココマ

気楽な生活手に入れたいです!
    仕事して頑張ってお金貯めます!

• 4月27日
chihihihi

苦しい中ですが別居しました!
精神衛生上すごく、良かったと思ってます!
もちろん家計は大変なので働いて、マイホームの夢は諦めてます。
ただ、出会う前に旦那が買ってた家に義母に住まれてるので、早く…とか考えてしまいます…笑

• ココマ

ココマ

早く…とってもとてもお気持ちわかります!私もマイホームの夢諦めました…

• 4月27日
せごどん

私もお金のために同居頑張ってます笑
毎日寝る頃には大したことしてないのにヘトヘトになってます。何回も出て行きたいって旦那に愚痴るけど今はお金のためだと言い聞かせて耐えてます、

• ココマ

ココマ

旦那様愚痴を聞いてくれるのですね!
    毎日私もヘトヘトです。精神的に…
    お互い別居への道のりがんばりましょうね!

• 4月27日
あーや

子供のことを考えたら別居した方がいいと思います。子どもは本当にママをよう見てます。小学校低学年の私の記憶ながらですが母も義理の母と同居していて、ストレス溜め込んでたのがひしひし伝わってきてました。
別居してからはキラキラ輝いて見えるくらいでした。

• ココマ

ココマ

子どもの事を考えて我慢していましたが、逆なのかもしれません。別居してキラキラ笑顔見せてあげたいです^_^

• 4月27日