※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたーぷらちな
妊娠・出産

喉から胃に圧迫感あり、ゲップ出づらく小さなゲップが続き、飲み込む時痛みを感じる。医師に相談しても具体的な対応方法がわからず、同じ症状の方の経験や出産後の症状について知りたい。

喉から胃にかけて圧迫感があります。
そのせいか、ゲップが出づらく小刻みにゲップが出るので、ケプケプと小さなゲップばかり出て気持ち悪いです。
たまにゲップかなと思ったら嘔吐っぽいものが出そうになって我慢して飲み込んでます…。
あと食べ物を飲み込む時痛いです。
喉〜胃のあたりにググッと痛みがきます。
飲み込んだ後もたまにググッと痛みがきます。
医師に聞いても「まぁそういう人もいます」と言われますが、どう対応していけばいいのかまでは教えてもらえず。
似たような感じの方、この痛みは我慢していますか?
あと出産するまでこの痛みと違和感は続きますか…?
表現が下手ですみません。
宜しくお願いします。

コメント

たろー

同じです…!
逆流性食道炎だと言われました…。
妊娠中は胃が圧迫されるので逆流性食道炎になる人が多いですよ〜😭‼️
お粥やうどんなど消化に良いものを少量ずつ何回かに分けて食べて、症状が落ち着いてきたら普通の食事を同じく良く噛んで、何回かに分けて食べる等の対処療法しかありません…💦
薬を出してくれる産婦人科もありますが、効かないことが多いので私も先生に言われて薬を飲むのをやめて対処療法で我慢しています。
1日5回に分けて食事していますが、胃の圧迫感がすごくて、すぐゲップや嘔吐感が出てくるので、まともに食事ができず身体がしんどいです…

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

逆流性食道炎というのですね…
    うぅ…消化に良いものかぁ…
    手作りのパウンドケーキを先程食べてたんですが、喉か胃が痛くて1切れ食べて辞めておきました…小さく包丁で切ってよく噛んで飲み込んだのですが、消化にはよくないのかな…
    食欲はすごくすごくすごーーーくあるんですけどね…悲しい…

• 4月27日
  • たろー

たろー

パンや小麦粉系より米がいいと言われましたが、私は米でもゲップ&食べ物が上がってくる感覚があります😂
    赤ちゃんは平均通り大きくなってくれていますが、おかげさまで私の体重はまだ1.6キロ程しか増えていません…
    食べたいのに食べられない…
    体力は落ちていく…
    本当に辛いですよね💦
    お互い後数ヶ月…長いですが頑張りましょう!
    でも、後期になって赤ちゃんがさがってくると、胃の圧迫がマシになるので少しずつ落ち着くそうですよ〜!

• 4月27日
  • すたーぷらちな

すたーぷらちな

!!!
    そうなんですね!!
    落ち着いてくるなら安心です!!!
    くぅ…パンも小麦粉類も大好きすぎてつらい…笑
    圧迫感無くなったらがっつりいけるかな!!

• 4月27日
あび

私も7ヶ月入った頃から同じような症状あります!
恐らく逆流性食道炎ですね😣
横になると特に酷くなります...吐きそうで吐かない感じがずっと続いて、それが原因で喉辺りが炎症おこして痛みも伴ってる感じです💦
私は先生に伝えて、粉薬処方してもらって飲んだらすぐ楽になりました!
先生処方してくれないんですかね😣?

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

逆流性食道炎という言葉すらなかったです笑
    「そういう人もいますよー」としか言われなかったので、人それぞれなのかーって思ってました。。
    横になってるとゲップする時ゴニョッと胃液っぽいのが出てきそうでいつもすぐ起き上がってゲップ出してます。
    皆さん似たような感じなんですね…少し安心しました…。
    出産するまで続きますかねこれ…

• 4月27日
  • あび

あび

私は妊娠前、飲みすぎるとよく逆流性食道炎なってたので...これはもしやアレか😳て思いました😁
    胃液の上がってくる感じ、喉の焼けてる感じ?ほんと気持ち悪いですよね😭
    寝るときはなるべく枕高くして寝てました💦それでも寝られない時あるけど😣
    臨月になったらおさまる人多いみたいですが、もう一度先生に処方してもらえるか相談しても良いと思います!

• 4月27日
  • すたーぷらちな

すたーぷらちな

後期に入ったばかりなので、落ち着けばいいなぁ…と願ってます!!!
    gw開けに行くのでその時にもう一度聞いてみます!

• 4月27日
   ユウ

同じです💧そして、いまだに吐いてしまいます。つらいですよね・・
最初はゲップもでなくて辛くて、最近はゲップが止まらず、それでも圧迫がとれず、込み上げます
つわりピーク時は、パンばかり食べていましたが、最近は小麦系たくさんとると膨張してしまい、減らしました💧
私も、薬とかは出なくて、おさまるの待つしかないね~って感じで・・でも、あまりに続くので、来週一ヶ月ぶりの健診なので、また相談しようかと・・

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

込上がる感じ!!まさにそれですね!!!
    ゲップと何かが一緒に込上がってくるんですよね…
    夕方に食べた1切れのパウンドケーキが未だに胃と喉に突っかかってる感じで夜ご飯は食べてません…
    私は後期に入ったので、落ち着くかなぁ…と淡い期待を抱いてます…!

• 4月27日
  •    ユウ

ユウ

私もパウンドケーキや、焼き菓子みたいな、油分を含んだ小麦系のお菓子食べると、すごく突っかかってしまい、汚い話、ごそっと固まった状態で吐いてしまい、喉に詰まるんじゃないかとトラウマになりました(^^;
    パウンド系注意かもです💦
    私も、後期に落ち着くことを願ってみます(笑)

• 4月27日
  • すたーぷらちな

すたーぷらちな

既製品のお菓子だとカロリー多いので
    豆腐を使ったり、砂糖を別のものに変えたりして作ってたんですよね…
    どうしても甘いもの食べたい時があるので…
    はぁ…甘くてふっくらしたもの食べたくなった時どうしよう笑
    そして今も喉に何かがいる…!!!
    でてくるのはゲップだけど何か固形物がいるんですよね…
    お互い辛いですが、乗り切りましょう…!!!!ゲプッ

• 4月27日