※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お金・保険

里帰り中、母にお金を渡すべきか悩んでいます。母がサポートしてくれるため、感謝の気持ちを込めて渡したいです。受け取ってもらえるか不安です。母に渡すべきでしょうか。


昨日から里帰りで実家に
2歳の息子と犬2匹とお世話になってます。
予定では8月までいるつもりです!
切迫のため早めに帰省してます。



いくら渡すのが妥当でしょうか🤔?
恥ずかしながら、、1人目の時は渡していなくて…💦
渡そうとしたらいらないと言われ受け取ってもらえませんでした。



今回は母が出産前、出産後と仕事を休んでくれます。
食費もかかるし、、
渡したいと思ってます。
受け取ってくれるかわかりませんが笑

それと渡すのは母ですか?父ですか?

教えてください(´∀`)

コメント

のらねこぐんだん

私も1人目受け取って貰えませんでした💦なので、食事をご馳走しました。

  • Haruki

    Haruki

    やっぱり受け取ってもらえないですよね笑
    私も受け取ってもらえなかったら
    食事か、なにか物をプレゼントしようと
    思います(*´∀`*)

    • 4月27日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    これからお金かかるんだからいいよって言われた気がします💦ちょっとお高めの懐石料理に連れて行きました😄

    • 4月27日
  • Haruki

    Haruki

    私も1人目の時同じこと言われました🤣

    • 4月27日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですね。
    親はどこも同じこと考えるんですね😊ありがたいですよね✨

    • 4月27日
クリア

1人目の時は実家ぐらしだったので渡しませんでした。

2人目の時は里帰りだったこともあり5万渡したと思います(。>人<。)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    ちなみに、何ヶ月お世話になりましたか?

    • 4月27日
  • クリア

    クリア

    4ヶ月くらいです

    • 4月28日
まっくいーん

1人目のときは1カ月いましたが3万。
2人目の時は上の子も連れて2週間、仕事休んでもらって4万渡しました。

旦那の実家には産前にお世話になりましたが、渡しても受け取ってもらえませんでした。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    お母さん、お父さんどちらに
    渡しましたか🤔?

    • 4月27日
  • まっくいーん

    まっくいーん

    そうでしたね、質問の答えになってなくてすいませんでした。

    母です。食費として渡しました。父は昼仕事でいないですし、お世話になるのは、ほぼ母なので。
    父は上の子の好きなもの買って帰ってきてご機嫌とるだけの呑気なものです(笑)

    • 4月27日
  • Haruki

    Haruki

    いえいえ、ありがとうございます!
    うちも母に食費として
    渡したいと思います(´∀`)!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

一人目の時は3ヶ月いて10万渡しました。一応父に渡しました。(母もその場にいましたが)

私からではなくて夫からだから受け取ってねと伝えました。夫のメンツもあるので😅

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    10万!?!?でも私も約3ヶ月いるので
    そのぐらい渡した方がいいですよね笑
    参考にさせていただきます(*´∀`*)

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構金額的には辛いですが、足りない育児グッズだったりオムツなどは母が買ってくれたり(お金出すと言ってもいいよと断られました)、産後は私のために毎日、鯛や鮭などの煮魚を追加で作ってくれていたので、充分過ぎるほど良くしてもらいました。

    二人目も10万を渡す予定です。上の子がいるので、少ないくらいですが…
    ご参考まで(^^)

    • 4月27日
  • Haruki

    Haruki

    買ってくれてます😭
    それを考えるときついですが、
    その分買ってくれてることを考えれば
    妥当ですよね🤔

    • 4月27日
deleted user

1人目の時は旦那の実家に1ヶ月お世話になり夫婦で3万円。2人目の時は2週間ですが家族4人お世話になったので2万円。いらないと言われるかな?と期待しましたが、すんなり受け取ってくれました(笑)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    あまり多すぎてもかえって
    気を使いそうですよね🤔
    お金に関しては難しいです😭

    ちなみに、帰る際に渡しましたか?

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前日の夜ご飯の後のまったりタイムに渡しました。明日帰ります、お世話になりましたって!(みんな次の日仕事だったので)

    • 4月27日
  • Haruki

    Haruki

    なるほど(´∀`)
    参考にさせていただきます♡

    • 4月27日