※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウマイ
その他の疑問

幼稚園によるとは思うのですが、2年保育、3年保育がある場合、普通は3年…

幼稚園によるとは思うのですが、2年保育、3年保育がある場合、普通は3年で入るのでしょうか?1つ上のママ友の子も4歳から入園予定をしていたので、4歳からの幼稚園が普通だと思ってたのですが、3年保育がある幼稚園なら3歳から入園だから、今活動しないといけないし、でも、入園料もかかるし、どうしようか悩んでます。2年保育から入ると馴染めなかったりしますか?
右も左もわからないので、変な事聞いてたらすみません。教えてください。

コメント

なな

幼稚園で働いてました🙌

3年保育の子が多いですね。
2年保育で入園する子は、25人クラスに対して5人ほど…。
1年間幼稚園で過ごすことによって、製作、絵画、お遊戯、やっぱり最初は差がありますね(>_<)
でも年長になる頃には馴染めるようになる子がほとんどですよ!

• シウマイ

シウマイ

返信ありがとうございます😊
    やはり3年が多いですよね☆ただ、自分の子供がいつ入学するのか、今こんがらがって、3年と2年が分からなくなってます😅(笑)

• 4月27日
もぐもぐま

地域にもよるかもしれませんがうちは三年保育が主流の地域なのですが、出産などが重なって二年保育にしましたが、子供にもよりますがうちはすぐに馴染めましたよ😊しかし、3歳4歳の子と一日中一緒にいるのも大変なので下の子は三年保育にする予定です😣

• シウマイ

シウマイ

妊娠があると、ズレたりもしちゃいますよね💦やはり地域に合わせるのが、1番ですね👍✨

• 4月27日

私の住んでる地域は3年保育が主流ですし、見学に行くと3年保育が主流なので3年保育での入園をお勧めしますと言われました。
お住まいの地域が3年主流か2年主流かで変わると思いますよ。
他にママ友がいたり、支援センターなどで聞けるようなら聞いてみるとか、地域カテで聞いてもいいと思いますし、見学だけならいつ行っても変わりはないと思うので幼稚園見学に行って2年と3年どちらで入園する子が多いか聞いちゃうのもありだと思います。

• シウマイ

シウマイ

地域に、ママ友が1人いるのですが、1つ上の子で、来年幼稚園行く。って言ってました👍きっと、うちは再来年ですね✨今から動き始めて、プレとか行く方が良いと思われますか?質問すみません💦

• 4月27日

退会ユーザー

特に激戦地域とかでなく、プレに行ける年齢が決まってないなら今から行ってもいいと思いますよ。
    もしくは今年はどこに行こうか選ぶのをメインで色々見学に行って来年どこのプレに行こうかゆっくり決めるのもありだと思います。

• 4月27日
  • シウマイ

シウマイ

なるほど😊
    そうします😄
    丁寧にありがとうございました✰大変参考になりました😄

• 4月27日