※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩月
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が腸炎で入院する可能性があり、親も付き添いで病院にいることが考えられます。入院費用は病院によって異なりますが、一部は後日返金される仕組みです。

いつもお世話になっております☺️
子どもの入院についてご存じの方に質問させてください。

8ヶ月の娘が昨日から下痢と熱があり、診察を受け腸炎と言われています。
まだ元気もあり、水分も摂れているので自宅で様子見なのですが、先ほどから40℃を超えてきました。

水分が摂れなくなってきたら入院の準備をしてきてくださいと言われているので、心構えだけはしておこうと思っているのですが、子どもが入院するときは親も付き添いで病院にずっといると考えていて良いのでしょうか?

入院費など病院によって様々かと思いますが、参考までにこれくらい手出ししたよーというのを教えていただけると嬉しいです😊
医療費が返ってくる制度はあるのですが、手出しして2ヶ月後に返ってくる仕組みです。

つたない文章で大変恐縮ですが、お時間ありましたらよろしくお願いします😊

コメント

ママ

2泊3日の入院で5000円ちょっとでした。
入院中ずっと付き添いでした💦

• 彩月

彩月

コメントありがとうございます✨
    そうだったのですね💦
    心配だし大変でしたよね😢
    金額もありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 4月27日
緑の野菜嫌い

2人同時にRSウィルスで入院しましたが
1人3千円くらいでした💡
親と一緒に入院でした。
具合悪くないか心配なのと
点滴に繋がれるのが嫌で1日中グズってる子供と
個室にいるのは精神的にかなり
辛かったのを覚えています😢

早く良くなると良いですね😥

• 緑の野菜嫌い

緑の野菜嫌い

ちなみに3泊4日です!

• 4月27日
  • 彩月

彩月

2人同時ですか😲💦
    それはなおのこと辛かったですよね😢
    子どもの病気は付き物と思っていましたが見ているしか出来ないのは想像以上につらいですね😫

優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月27日
dama

8ヶ月だと付き添い必要ですね!入院費はそれぞれの地域の助成制度でだいたい決まってると思いますよ!あとは必要ならば保険外で病衣だとか個室料金とか付き添い布団の貸し出し料金などがかかるんじゃないですかね?付き添いの人の食事も病院食とは別で用意しなきゃですしね。

• 彩月

彩月

入院費も大体決まっているのですね!
    知らなかったです、調べてみます☺️
    そういった細々の物もかかりますよね💦
    色々とありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 4月27日
ゆき

腸炎ではないのですが我が家は10ヶ月の頃に3泊4日で入院しました😊お母さんは付き添い必須ではなかったですが、やはり看護師さん達も忙しいので、
泣いていてもそのままになってしまうこともありますっと言われ、1人にするのが可哀想で一緒に入院しました☺️
個室で、私は簡易ベット、食事は息子の離乳食のみ出て手出しは38000円くらいだったと思います👍🏻✨
お大事にしてください❤
お医者さんが来るたびに大泣きしたり、熱で弱ってる我が子をずっと見てると結構大人も精神的につらいです😭ご主人と協力して1人で無理しすぎないようにしてくださいね💦💦

• 彩月

彩月

そうなんですね、こんな小さいこどもが一人ぼっちは辛すぎますね😢

やはり精神的に大変ですよね💦
    シングルなのでどうにか一人で乗りきるしかないのですが、お心遣いありがとうございます!
    参考にさせていただきますね☆

• 4月27日
むーみღ年子mama

こんにちは、現在1歳8ヵ月の息子がヒトメタニューモウイルス肺炎で入院中ですが、付き添いしてくださいと言われたらずっとお子さんの傍に居なければなりません…(意外に疲れます…)地域によってどうなのかわかりませんが宮城県はこども医療費助成受給者証を使用すると自己負担は6日間入院して1万でお釣りきました。後は事務の方が高額医療費の申請して下さいと言われしました✨

• 彩月

彩月

弟さんもいながらの付き添いは一人よりもっと大変そうですね😢💦

入院費の金額もありがとうございます!
    高額医療費も併用できるのですね😲
    知らないことだらけでした😫
    参考にさせていただきます!

早くお子さまが退院できますように😢

• 4月27日
まるりん

息子が生後12日に緊急搬送されて3泊4日入院しました。
小児病棟は夜は原則1人付き添いがいるので簡易ベット借りました:( ;´꒳`;):
点滴と酸素繋がれてずっと泣いてる子どもを見るのは精神的にとても辛かったです(。•́•̀。)💦
入院費は部屋代も含めて無料でした。
早く良くなるといいですね😭

• 彩月

彩月

生まれたばかりで大変だったのですね😭
    お母さんもお子さまも頑張られたのですね、すごいです😭✨
    やはり我が子が泣いて苦しんでいるのを見ているだけはかなりつらいですよね..
    なるべく病気知らずがいいですがなかなか😫💦
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 4月27日