※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

妊娠17週目でつわりが続く悩み。家族には休んで我慢するよう言われるが、最近腰痛も出て「動いてみたら?」と提案される。外出は難しく、休んでいる自分もいる。体力作りも考えつつ、少しずつ動くことが必要かな?

17週目と1日です。まだ完璧につわり終わってないです。
最初の頃はお母さんとか旦那に「無理しないで寝てつわり終わるの耐えるしかないよ」って言われてたんですけどつい最近私が腰痛いとか言い始めたら「昼間とかつわりがちょっとマシな時は犬の散歩とか行って動いてみたら?」って言われるようになりました😥腰痛いのもずっと寝てるからかもしれないし外出て気分転換もいいんぢゃないって。確かにずっと布団に潜ってるし多分動こうと思えば散歩も少しなら行けると思います😔
でも、まだムカムカするしだるいし眠いしたまに貧血?かもしれない症状でるしでなかなか1人で外出る行動ができません😢ママリで前質問した時に「今ゆっくり休んで焦らなくて多分もう少しで勝手になんか動きたいなぁって思う時がくるのでその気持ちになったらでいいんですよっ!」って言われました。その言葉に甘えてる自分も居ます😭体力作りも兼ねてちょっとずつ動かなきゃですかね~😔??

コメント

deleted user

17wならそろそろ動かないとね……
近所をぐるっと一周でも無理ですか?かなり体力は落ちてるはずなので、ストレッチとかでもいいかと思いますよ

  • ぽ

    ですよね…。
    多分、1周くらいはできると
    思います( .. )
    ちょっとずつ散歩開始します😓

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は本当に、近所でいいと思います。まだ本調子でもないから。私の場合ですが、動くようになって悪阻よくなりました。
    寝過ぎるのもダメだったみたい

    • 4月27日
  • ぽ

    やっぱり寝たりとかも
    駄目ですよね。近所を散歩してみます!

    • 4月27日
a5

ずっと横になるのも体力を使いますが、筋力が衰えるので具合も悪くなるし、動いてないので動こうとすると目眩のような症状が出たりもします😅
そろそろ動いた方が良いと思います💦
私は妊娠中、自然に体を動かしたくなる時なんてきませんでした(笑)

ちろる

なかなか動きたくならないですよね。
私もつわりは落ち着いたのですが、貧血があり、一人のときはほとんど家にこもってばかりです。
旦那様が休みの時は外に出たりしてますか?
あたたかくなってきて、外も気持ちがいいですよー😌
家にこもりきりよりも、少しでも外の空気を吸うとすっきりすることもあるし、旦那様も一緒なら安心できませんか😌?

  • ぽ

    旦那が休みの時は必ずどこかに
    出掛けてるのでお昼くらいから
    夜までショッピングモールとか
    歩き回ってます。勿論、休憩
    しながらですけど😓昼間引きこもってるので旦那とのデートで疲れた、疲れたばかり言ってしまいます😖

    • 4月27日
あおい

旦那が職場にいるので安心してゲロゲロしながら32wまでフルタイムで仕事もしましたが自己判断でお腹張ったら休憩したり具合悪かったら午前休とかとりながら働いてましたー!

わたしも1人目なのである程度は甘えられますが
これ上の子いる経産婦さんとかってそうゆうわけにもいかないなあーと。。

臨月になると赤ちゃんの為にと耳にタコができるくらい歩けとか動けとか言われるので、いきなり動くよりかは今から徐々に外の空気吸った方がいいかもしれませんね😊
1人不安かと思うので休みの日に旦那様と一緒に動くとか!!

私はもともと散歩とか近所歩くのとか好きじゃないので、ららぽーととかに買い物行ったりして気分転換がてら歩けるようにしてました。
洋服とかベビー用品ウィンドウショッピングするだけでも楽しいですし、商業施設なら休憩するカフェとかも多いのでいいと思います💓

  • ぽ

    ショッピングモールとかが
    周りになくて田舎なので
    車で30分くらい行かなきゃ
    なんですよ😔休憩しながら
    歩きたいんですけど座れるような
    ベンチもなさそうだしなぁとか
    思って結局毎日行かずに終わってしまいます😔

    • 4月27日
(^^)

分かります…。。
ついなんでこんなにしんどいんだろう…と言ってしまうようになり旦那には妊娠してるからだよ。と言われ…その通りと思い😅
ついつい悪阻でしんどい毎日にこの言葉が出てしまいます💧

悪阻が始まり1ヶ月近く外に出られず毎日スーパーにも行ってはくれるのですが、なんだかやっぱりどこかで動けるんじゃないか?と思われてるのじゃないかなと考えたり…

母にも基本はゆっくりしなさいと言われるのですが、しんどい…と口にすると時々、寝てばっかりじゃなくて家の中でいいから動いて見たら。と言われやっぱりずっと寝ててはいけないのかなと思います。。

でもやはり気持ち悪いし身体はだるいし😰
早く脱出したいです。。。そして家のことバリバリやりたいです。

  • ぽ

    私も今だに吐いたりたまにしちゃうし
    ムカムカずっとするので夜とか旦那帰ってきたら泣いたりして辛い、辛い言ってしまいます😔

    つわりスッキリ終わってほしいですよね😭私も楽しく外出したり家の事やりたいです😔

    • 4月27日
さわたり

しんどいですよね😭
わたしは1人目で15週から切迫で自宅安静→入院→自宅安静だったので、散歩とか動き始めたのは37週からでした笑
たしかにずっと安静だったので体力は落ちていますが、ちゃんと産めたし育児もできています♫
今は気が向いたら散歩やショッピングに出かけるくらいでいいんじゃないかと思いますよ☺️
散歩で無理して切迫になったりするのもわたし的には怖いので2人目妊娠中の今回も後期から動こうと思ってます笑
ゆっくりできるのもいまのうちですもの☺️✨