※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
その他の疑問

街中で急に話しかけてくる人って、常識知らずなんでしょうか?今日、息子…

街中で急に話しかけてくる人って、常識知らずなんでしょうか?
今日、息子をベビーカーに乗せて私と旦那とで出かけました。

あるおば様に「まぁ〜!天使ちゃん!」と言ってもらったので「あら、天使だって良かったね〜」と息子に言おうと思ったら旦那がベビーカーを押して、そそくさと先に行ってしまいました。

私「え?どうしたの?」
旦那「いきなり話しかけてくるなんて非常識。ムカつく」
私「え?!可愛いと思ってくれたんじゃないのかな?」
旦那「せめてこんにちはくらい言うよね。普通。」
ということがありました。

今まで病院に行ったときにもお年寄りと子育てに関するたわいもない会話をしたり、同じくらいの月齢のお子さんを連れてるママさんが待合室で隣に座ってたら「今何ヶ月なんですか?」とか「もう笑うんですね」とか話しかけちゃってました…。

コメント

私はそんな感じで話しかけられると嬉しいです!育休中で旦那以外話す人がいないこともあって笑

• おにぎり

おにぎり

私も嬉しくてついつい話が弾んじゃうんです😊
    みなさん、話しかけられるのは嬉しいと言う意見が多いので安心しました。

• 4月27日
♡コキンちゃん♡

急に話しかけられるし、話しかけていました∑(°□°)!!
営業とかなら無視してるけど、「可愛いね~」や「何ヶ月ですか?」とか嫌な気もしないですし(´·_·`)

• おにぎり

おにぎり

同じ方が結構いらっしゃるようですね!
    うちの旦那は「小さい子見かけたら微笑むだけが礼儀だろ」みたいなことを言っていたのでちょっと気になってしまいました💦

旦那としか育児のこと話せる相手がいないもので…

• 4月27日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

子供に手を振ってくれる人とか嬉しくなっちゃいますよね(^-^)
    可愛いね~から触ろうとする人は嫌ですけどねw

• 4月27日
せんちゃん

こんにちはが無くても、いきなり話しかける人が非常識なわけではなくて、話しかけられた側の価値観だと思いました😌

いろんな意見がありそうな議題ですね😂

• おにぎり

おにぎり

あ〜!なるほど。
    そういった考え方もありますよね。

旦那の価値観では非常識なのかもしれませんね!

• 4月27日
宮田くん

なんか、旦那さんズレてる気がします😖

• おにぎり

おにぎり

やっぱり嬉しいと思うのが普通なんですね💦
    旦那に教えてあげようと思います(笑)

• 4月27日
  • 宮田くん

宮田くん

ただ、こちらでみなさんの意見を見て嫌だと思う人もいるし、タイミング的に嫌な時もあるというのがわかりました😖💦

• 4月27日
ゆん

いやー、普通にそうゆうことあります!
そしてそんなに、気にしたことないです💦
嫌な人は嫌なのかもしれないけど、通りすがりのおばあちゃんとか可愛い可愛いゆってくれるから、私はむしろ嬉しいですね😌

• おにぎり

おにぎり

可愛って言ってもらえると嬉しいですよね!😊
    赤ちゃんは、アイドルですもんね!

• 4月27日
スヌーピー

私も似たようなことがあって旦那にきれました(笑)
あんた父親になったんだし、臨機応変にコミュニケーションとれないの?って💦
私もおしゃべりが好きで話しかけられるとべらべら喋っちゃうタイプなので😂

• おにぎり

おにぎり

スヌーピーさんの旦那さんもそうだったんですね💦
    確かにコミニュケーションが取れないってことですもんね。

旦那にあとで教えてあげようと思います(笑)

• 4月27日
ゆっちゃんママ

子どもが可愛いって言われるのは嬉しいし、非常識とは思いません😊

• おにぎり

おにぎり

そうですよね😊私も嬉しくてついつい話が弾んじゃいます。

そういった方が多いようで安心しました。

• 4月27日
紬

おばあさんとか普通に話しかけてきますけど、わたしは全部対応します。
ですが、わたしを見て、旦那は自分一人でこどもを抱っこしてて話しかけられたら無視すると言ってました。
わたしからしたら話しかけられてるのに無視するほうがどうかと思っちゃいます💦
関西だったら普通に触ってきたりしますよ(笑)

• おにぎり

おにぎり

紬さんの旦那さんもそんなことをおっしゃっていたんですね💦
    男性はそんなものなんでしょうかね…。

• 4月27日
ず🐰

逆に最初にこんにちはって言われたら、え?ってなります笑笑
いきなり話しかけられた方がいいです^ ^
おばちゃんたちなんてみんなそうですよね😜全然嫌じゃないです^ ^

• おにぎり

おにぎり

確かにこんにちはって言われたら、え?ってなりますね笑

普段旦那しか話す人いないので話しかけられると嬉しくなっちゃいます😊

• 4月27日
mi

旦那さんズレてますよ!教えてあげましょう!

• おにぎり

おにぎり

ずれてますね💦
    ママリで聞いてみて確信しました…

• 4月27日
hal

わたしにとっては「かわいいですね」とかは「こんにちは」と同義語ですね。嬉しいです。
ただ反応に困る!というのはわかりますが…(^◇^;)旦那さんは、なんて反応していいか分からない、もしくは「よかったね〜」等を言うのが恥ずかしかったんじゃないですか?
話ズレますが、ある程度の年齢の女性って「母乳?」と高確率で聞いてくるのは うーん、、と思います(^^;;

• おにぎり

おにぎり

確かにちょっと困りますよね💦嬉しいんですが。

私も何人かに聞かれました💦完ミなんですが、混合ですってとっさに嘘ついてしまいました💦

• 4月27日
うなりー

せっかく声をかけて頂いたのに逃げるように先に行ってしまったご主人の方がむしろ非常識に感じてしまいます。

• おにぎり

おにぎり

子供みたいですよね…。
    次声かけられるときには、せめて逃げないように言っておきます…

• 4月27日
N

勝手に触るとかは非常識だと思いますけど、「かわいいね」とか「何ヶ月なの?」「男の子?女の子?」くらいは全然いいです。「天使ちゃん」はむしろ嬉しいです😊

• おにぎり

おにぎり

天使ちゃんだなんて、初めて言われたので嬉しかったです😊

話しかけられるくらいなら別にいいと思うのですが💦

• 4月27日
れいな

せっかく褒めてくれてるのに無視して行っちゃうなんて感じ悪いです…
ご主人がそういった態度を取っていると、一緒にいる麻美さんも同じような人だと思われて損な気がします😔
出来ればご主人にも、話しかけられたらありがとうございますとかの返事をしてもらえるようになると良いですね😊

• おにぎり

おにぎり

そのおば様に対してニコッとして、もう「あら天使ちゃんだって〜良かったね〜」と話そうとしていたところだったのですが…
    確かに私までそう思われてしまいそうですよね…💦

次からはせめて逃げないように、最終的にはありがとうございますくらいは言ってもらえるように相談してみます💦

• 4月27日