※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

1歳過ぎの子供が排便時に泣くことがあり、便秘ではなさそうです。病院に行くべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

1歳過ぎの子で、排便時に泣いてしまう子いますか?

泣くときと泣かないときもありますが、だいたいの確率で泣きます。硬そうなうんちも柔らかそうなうんち、どちらの時もあります。
顔を歪めて「ふぇ~ん」と言うと、排便しています。排便が出てしまうと泣かないのですが…

このようなことだけで病院に行くかも迷ってしまい質問させていただきました💦

血は出たり付いてたりはしてません。毎日最低でも2回くらいは出ているので便秘でも無さそうです。
ただ気持ち悪くて泣いているだけならいいのですが…

同じような方いますか?

コメント

泣いてました!うちは便が硬くて泣いてましたが((( ;゚Д゚)))

• おはる

おはる

うちも便が固いのかな…
    もう少し様子みます💦
    コメントありがとうございました(T_T)

• 4月30日
MIRO

うちは1歳前に同じような感じで泣いてました!😞
固くないし、毎日2,3回は出してたのに何故か泣いてて、、
小児科受診したら、便が大きかったり太かったりして泣いてるのかも、、と言われました。言われてみれば確かに大きめかも?という感じでした。
小児科でも、毎日出てて出血等もなければ様子を見るしかないね~と言われました!

その後、排便が嫌なもの、不快なものと思ってしまったのか、1日の排便回数が減り、うんちが硬くなってしまい、便秘気味+おしりが切れてしまったので、小児科で下剤等処方され、しばらくの間は飲ませてましたが、しっかり歩けるようになった2,3ヵ月前くらいから便秘も解消され、排便のときに泣くことはほぼなくなりました!

• おはる

おはる

コメントありがとうございます!!
    状況がすごく似てます💦
    血が出てなければ様子見て、と言われたのですね。実は昨日、今日と泣かなかったのでもう少し様子をみます😭
    うちの子もまだ歩かないので歩き出したら改善されていくのかな…
    参考になりました!ありがとうございました✨

• 4月30日