※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

出産は自宅近くの病院でしたが、里帰りを考えています。車で3時間半の実家へ、赤ちゃんとの移動についてアドバイスをお願いします。

出産は自宅近くの病院で、産後に実家へ里帰りしたという方に質問です。

もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。
夫の立ち会い希望もあり、里帰りせず出産しました。昨日1ヶ月検診が終わり、生後2ヶ月から予防接種も始まるので、それまでの5月中旬から2週間だけ実家に帰ろうと思っています。
実家までは車で3時間半ほどかかり、長距離移動になるのでなにかと心配です😥

同じように実家が遠方で、小さい赤ちゃんを連れて車で里帰りの経験がある方、授乳のタイミングや暑さ対策など何か気をつけた方がいいことありますか😣⁇

コメント

みほ

私の話じゃなくて申し訳ないですが…

私の地元は産院がなく1番近い産科がある病院で2時間ちょっとかかります。なので、出産して退院したら自宅に戻るだけで2時間以上かかります😅

生まれてすぐでそれなので…
生後1ヶ月だし、外の空気も吸わせたり気分転換させながらなら大丈夫じゃないでしょうか??どうしても心配なら諦めるしかないかと…😅

授乳は普通に車の中でしてたようですよ😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

退院してすぐ2時間なんてママも赤ちゃんももっと大変ですよね😵💦
    うちは帰る頃1ヶ月半なので休憩しながら行けば大丈夫な気がしてきました☺️

• 4月27日
らむね

生後2ヶ月で三重から高知まで車で10時間かけて帰りましたよ✨
完母ですか??
サービスエリアや休憩できるところでオムツを変えたり授乳したりして帰りました(*^^*)
割りと寝てくれてたので、寝てる間は出来るだけ車走らせました🚙

• みぃちゃん

みぃちゃん

10時間ですか😵!
    私なんかより全然大変でしたね💦
    完母です!静岡が実家ですが、愛知県でもはしかがはやっているみたいでサービスエリアとか心配で😂人混みに連れてくわけじゃないので大丈夫ですよね😅

• 4月27日
  • らむね

らむね

トイレ休憩だけだったのと、平日移動だったので、ほとんど人には会いませんでした😊
    赤ちゃんは常に車の中でした。
    はしか怖いですよね💦

• 4月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

看護師さんに相談したら、ママの母乳からもらってる免疫が減ってくるときだから気をつけてねと言われて余計に心配になってました💦
    自分もマスクや手洗いなど気をつけて帰ろうと思います✨

• 4月27日
  • らむね

らむね

そうですよね💦
    私も帰るのが心配です💦気を付けたいと思います。
    ご実家の皆様楽しみにされているでしょうね😊気を付けて帰られてください♪

• 4月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

これから先2週間も帰ることはないなぁと考えるとやはり今しか両親にたくさん見せてあげることができないと思ってます💦
    ご丁寧にありがとうございました😊💗

• 4月27日