※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

義両親が孫に逢いに来る頻度について相談です。義母が頻繁に来たがり、子育て手伝いたい様子。私は夫婦で育てたい派で、義母との関わりを避けたい。月1回の訪問は我慢できるか悩んでいます。

出産後は、どのくらい義両親が孫に逢いに来ましたか?

結婚してから、1年に4回位逢う関係ですが、孫に逢いたく毎週のように来たいみたいで、義母は、子育て手伝う気満々です。

私は、出来れば頼りたくなく夫婦で育てたい派です。また、義母が嫌いなので…そういうつもりもないのかも知れませんが、義母からの言い方が上から目線だったり、否定されることがほとんどだったりで、あんまり関わりたくありません😅💦

出産してから、病院のお見舞い、私たち夫婦のアパートへの訪問、今まで同様、月1回位なら我慢出来ます。

少ないですかね😥💦💦

コメント

しょうけん

2~3ヶ月に1回くらいです( ・∇・)電車で30分の距離です❗

• あお

あお

ありがとうございます❗安心しました(笑)

• 4月27日
ふーみん

夫婦で育てたい気持ちを伝えてみたらどうですか?その上で、頼りたいときはこちらから連絡するので…みたいに言うことはできませんかね?
義母さんの気持ちだけ有難くいただいて、でもやっぱりあおさんの思う子育てが出来ないのは違うと思うので、訪問は月1回くらいにして欲しいこと、自分たちで育てたいこと、伝えてみたらいいと思います^ ^

• あお

あお

旦那から伝えたところ"赤ちゃんには祖父母もいる環境がいい!って、夫婦二人で育てるのは孫がかわいそう"と怒っていました。

こっちからは連絡せず、月1回位でやんわり様子を見てみます😃❤

ありがとうございます❗

• 4月27日
えりか

あまり頼りたくないのであれば月1は少なくないと思いますよ💡
寧ろ年4回だったのが月1になるなら多いくらいだと思います!

あまり頼らずにご夫婦でお子さまを育てたいことは前以て伝えておいた方がいいかもしれません😌

• あお

あお

ありがとうございます😂❤月1ならなんとか、ニコニコできそうなので、それで行きます❗

• 4月27日
k

うちに来ることはなく義両親家に連れて行く感じですが、用事がある時にしか行ってません笑
わたしも義母が荒っぽいので苦手であまり合わせたくないです😭
人見知りが出てきて泣いちゃうんですけど義母がそれを見てなんで泣くの!!!って怒鳴るので極力避けてます。ほんとはたくさん合わせて慣れてほしいのですが怒鳴られる娘を見てられないので。。
会うのはできることなら正月とかのイベントの時だけとかでいいんですけどね笑

• あお

あお

一緒です(笑)

もう嫌われてるので(笑)月1ペースで様子を見てみます😃❤

ありがとうございます❗

• 4月27日
ママリ

嫌いな人が毎週くるなんてゾッとします!
昔の子育てを延々と言ってきそうで嫌ですね😭

私は多くても月一しか会っていませんでした。二人目なんかは2~3ヶ月に一回しか会ってません💦電車で一時間半、義母がうちにくることはないからかもしれませんが…内心どう思っているかはわかりませんが、このペースでも特に何も言ってこないです。

なので私は月一会えば十分だと思いますが……家が近いなら断ってもきてしまうかもしれないですね😭旦那さんとよく話し合った方がいいです💦

• あお

あお

ありがとうございます🎵とりあえずもう嫌われてるので、月1ペースで様子を見てみます😃❤ありがとうございます🎵

• 4月27日