※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
お金・保険

子供の保険について、明治安田生命のつみたて学資に興味があります。一括支払いの受取率109%が魅力的で、双子の場合は1人分を一括、もう1人分は自己負担か10年支払いで検討中です。一括払いのデメリットがあれば教えてください。

子供の保険についてです。
明治安田生命のつみたて学資加入されてる方いらっしゃいますか?一括支払いで受取率109%というのを最近見て、今まで自分で子供用に貯金していけばいいやーと学資考えてなかったのですが、109%は良すぎじゃない?と揺らいでいます。さすがに双子2人分は一気に一括すると何かあった時に困るかもしれないので、とりあえず1人一括、もう1人分は自分達で、もしくは10年支払いで、という形でやってみようかなと思うのですが、一括で払われた方デメリット等あれば教えて下さい!

コメント

まめなが

明治安田生命では無いのですが保険屋です
一括のデメリットですが、早期で解約した場合など特殊な場合でないと発生しません。

強いて言うのであれば契約者が死んだ場合、
学資保険は保険料の支払が不要になるので、年払い、月払いにしておけば先の保険料を払わなくてすみ、一括払いより得をすると言うことぐらいでしょうか

• ききらら

ききらら

コメントありがとうございます!
    なるほど、それもそうですね。解約を確実にしないで済むか今後のこともよく考えて一括と月払いを1人ずつで検討してみようと思います!

• 4月27日
ゆりちゃんママ

一般的に契約者が死んだ場合は残りの保険料を払わずに満期の金額を貰えるのが全納ですから関係が無くなるのと、万が一かけている子供が無くなった場合は保険の意味が無くなるので強制解約になります、その場合は年数によって掛け金より少なくなります
私の契約だと最低は7年です

高齢なのであまりメリットは無いですが270万円を払って大学入学時に100万円年後とに50万円の4回出るパターンです

ざっくりだと270万円払って300万円貰える事になります
子供二人共に全納で払ってますよ

• ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

まめながさんの方が詳しく書いてますね、私も特殊と言葉濁しておけばよかったと思います
    ごめんなさい

• 4月27日
  • ききらら

ききらら

コメントありがとうございます!そうなんですね、旦那の保険も大したのかけてなくて、学資含めて保険屋さんに話し聞きに行ってみようと思います!

• 4月28日