※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
その他の疑問

マイホーム、解約しました。200万オーバーの手付金がチャラ。キャンセル…

マイホーム、解約しました。
200万オーバーの手付金がチャラ。
キャンセル決めたとはいえ、かなり辛いです。

大きな理由もありませんが、いろいろ考えて手放しました。
・予算ギリギリの物件で、ちょっと気になる設備に対してリフォームかける余裕がない。
・20年したら、家の価値がなくなるので、長期的に考えて大修繕か建て替え必要で高そう。
・家賃補助が5万以上があと10年あるので、今すぐ引っ越す必要がない。賃貸でも希望エリアに住める。
・夫はもともと賃貸派で、契約後も賃貸の方がいいんじゃない?と言う
・夫の収入が昨年より減りそうで、火の車になったら困る。
・ローン返済に追われない
・騒音を感じる予感あり。
・賃貸ですら散らかってるのに、戸建てで汚れや散らかりが増えたら悲しそう。
・私の収入が不安定。

でも、失ったこと
・手付金分のお金
・家庭菜園ができない
・庭で遊べない
・子供が病気の時や在宅ワークしたいときの隔離部屋がない
・立地は良かったので、今後は妥協になる可能性あり。

まぁどっちもどっちですが、やっぱり手に入りそうで手に入らずお金だけ出ていってしまい、ちょっと後悔してます。
今だけ耐え時かな…また希望にあったら買えばいいと思いつつも、
何もやる気が出ず、ボーッとした日々を過ごしてます。

マイホームに限らず、似たように落胆した方いますか?
元気のつけ方ありませんか?

コメント

いちご

今、家探していますが、手付金200万も払ったんですね(´•ω•̥`)

  • みいみい

    みいみい

    はい、200万以上しました。

    契約時はさほど気になりませんでしたが、結果的に痛手でした。

    物件価格の10%取られたりするとこもあるらしいので、逆にそこならもっと痛すぎなので、多分継続してたかもしれません。


    ちなみに貯金があまりないからローンで組むから手付金は用意難しいといえば、手付金は値下げ交渉できたみたいです。残念。

    解約可能性低くても、入居時期まで時間ある人は、状況変わるかもなので交渉しておくと安心かと。

    • 4月27日
ちはやママ

うちも手付金返ってこないのに解約しました。
だいぶショックですが、主人の転勤の話がきて、ここで建てても一緒に住めないから仕方なく。。。
まあだいぶ背伸びしたプランだったので、次は身の丈にあった買い物をしようと思っています😂
頑張ってお金貯めます😳!

  • みいみい

    みいみい

    わぁ、仲間いました~。

    キャンセルする方でかなり少なそうで、やっぱりバカだったかな…と嘆いてました。

    でも、本音はやっぱり欲しかったけど、夫婦仲が悪くなることや支払い困難避けたくて泣く泣く…。


    夫も職場の体制からあと1、2年でどこかに異動ありそうな予感です。

    入居前に決めた判断が間違えじゃなかった、と感じられるといいな。


    笑い話になるくらいに、幸せな生活づくり、挽回頑張りましょう!

    • 4月27日
  • ちはやママ

    ちはやママ

    不幸になるより幸せな家がいいですよね!✨

    頑張りましょう☺️✨

    • 4月27日
アイス

不動産屋さんに契約の際に保証つけてもらわなかったんですか?
保証の名前は忘れてしまいましたが、私も少し前に契約して契約の際に万が一解約する際に手付金を戻してもらえるように保証をつけますね!と言われてお願いしました。
その保証は無料で付けられます。
あと、手付金は万が一解約になったときのために大金を払うのはやめてください。とも言われました。

でも、私ならその状況ならそもそもマイホームは考えません。
私なら趣味を楽しむとかで元気をつけます!

  • みいみい

    みいみい

    保証ある不動産屋もあるんですね~
    次回契約することがあれば(かなり先になりそう)、そういうの知識を身に付けて備えたいと思います。

    まずは部屋の掃除と思ってましたが、余計ブルーになるので連休楽しみたいですね。

    • 4月27日
  • アイス

    アイス


    保証はどの不動産屋さんでもあると思いますよ💦

    • 4月27日