※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶っ葉
ココロ・悩み

新生児が泣き止まなくて悩んでいます。義祖母に抱っこされると泣き止むけど、自分が抱っこしても泣く。赤ちゃんが可愛いと感じられず、散歩もできず家にいるのがつらい。泣き止む方法を知りたいです。

もうすぐ1ヶ月なる新生児のお世話をしています。
お世話しても泣いてばっかで。なんで泣いてるのかわからないときに義祖母が抱っこすると泣き止みます。私が抱っこしても泣くのに…。
なんだか報われなくて悲しくて赤ちゃんが可愛いと思えない自分が嫌になりそうです。
散歩にも出してもらえず、ほぼ家にいなければならないのでつらいです。
どうすれば泣き止むのか教えてほしいです。

コメント

黄緑子

自分では泣き止まないのは、よくある話。
いろんな説があって。
ママの不安が伝わる。
ママはおっぱいの匂いがするから甘えてる…。
でも、絶対はないと思います。
不思議ですけどよくあります。
答えなんて求めないで。
何でもこじつけてるだけ。
理由なんてない。
泣くしか出来ないから泣いてるだけで、出来れば気にしないこと。
泣いてる理由なんて、あってないようなものなんですから。

なきやますためには…

気にしないこと。
ゆったりした気持ちで。
おっぱいをあげる。
オムツ替える。
ユラユラひたすら揺れる。

どれをやっても泣いてるなら泣きたいから。
泣かせておけばいい。

• お茶っ葉

お茶っ葉

泣いてたらすごく周りからおっぱいが足りないんじゃないかと言われるから余計に泣き止まそうと必死になってました😔だんだん責められてるように感じてて…
    泣いてても気にしないでユラユラあやしてみます!

• 4月27日
アン

わかります‼︎
私も最初同じ感じでしたよ💦我が家はなぜか私の父が抱っこすると泣き止みました(^^;何をするわけでもなく、ただ抱っこしてるだけなのに 笑

保健師さんに相談したら、お母さんの不安や焦りの気持ちをキャッチして泣いているのかもね、と言われました。
私は抱っこしてひたすら家の中歩いたり、自分の好きな歌を歌って過ごしてましたよ(^^;

• お茶っ葉

お茶っ葉

不安や焦り、まさしくそうかもしれません
    好きな音楽試してみます😊そうゆう気分転換もありますね!
    義実家だからウロウロするわけにも行かなくて笑(>人<;)できる範囲でウロウロしてみます

• 4月27日
みーーーーーーーか

お母さんが抱っこすると、おっぱいの匂いがして興奮?して赤ちゃんは泣いたりすると聞いたことがあります。
だから、お母さん以外の人が抱っこした方が泣き止んだりするみたいです。
私の息子も0ヶ月ですが、私より私の母が、抱っこした方が泣き止みます!!
泣き止む方法ではなくすみません。

• お茶っ葉

お茶っ葉

そうゆうものなんですね!なかなか泣き止まなくて私も泣きそうで笑
    想像以上に子育て難しい!

• 4月27日
くー

ちょうどその時期本当に泣いてばかりですよね。
泣き声が聞きたくなくて、どうしていいかわからなくなっていました。
気が滅入りますよね。
私もなんで私が抱くと泣くの?って虚しくなってました。
おっぱいのにおいがするから母の抱っこだと泣くってよく言いますよね。そう思ってもやはりつらいですよね。

散歩にも出してもらえないんですか?ちょっと外に出て歩くだけでもだいぶリフレッシュできますけどね。

• お茶っ葉

お茶っ葉

ほんと最近気が滅入ってて何でもかんでも責められてる気がして参ってて…
    散歩行こうとするといい顔されないから旦那がいるときだけ旦那が外に連れ出してくれる以外はずっと引きこもってます。

• 4月27日
ほーちゃん

ママだとおっぱいの匂いで甘えて泣いちゃうそうですよー😄
まだまだママになって1ヶ月なので慣れないのは当たり前です!おばあちゃんが抱っこが上手いのは当たり前です。だって子育て歴では敵いませんよね?なのでお互いゆっくりゆっくりでいいので、成長していけばいいのかなーって思います!
お外に行けないのならベランダとか、部屋が変わるだけでも赤ちゃんには刺激になるみたいなので私はよく部屋中ウロウロしてました😅

• お茶っ葉

お茶っ葉

おばあちゃんってほんとすごいなぁってつくづく思います笑
    身体も心もクタクタです…情けないとは思ってるんですが😔
    あせりすぎてんのかな?ボチボチやることにします😊

• 4月27日

ママは、おっぱいのにおいがするから興奮する?荒ぶるんだとおもってます(^○^)
サイレントベビーになるよ?など批判されるかもですが、少しは泣かせて置いて少し離れて見守ったりします(^^;💦そうしたら寝落ちします。ぐずぐず泣くときは思いきって布団に置いちゃいます。

眠りたい→眠り方がわからなく泣く→ママがだっこする→おっぱいのにおい→おっぱい飲みたいんだか眠いんだか解らなくなり荒ぶり泣く

のような感じです(次男坊。)

ギャン泣きしたら放置というか、2歳児のイヤイヤ期、癇癪がすごく、手をとるので上の子優先に世話していたら放置せざるを得ないので、気付いたら寝てました😂💦笑

赤ちゃんも、ある程度疲れがないと、そんなに寝れないので
あまりにギャン泣きぐずり(体調悪い以外で。)のときは、しばらく泣かせる、沐浴をする
この2つが効果ありました。
沐浴して気分も変わるし、疲れるし、寝ます。助産師さんからもオススメされました♪

MTBC

わかります!
わたしも入院中でしたが出産して間もなければお母さんより助産師のほうが泣き止ませられたりするものです。そんなとき不安になりますよね。
それでもたくさん赤ちゃんに話しかけてあげてください。
ごめんねー、ママまだいろいろわからないの。一緒にがんばろうねー。
おっぱいもうまくいかなくてよく声かけていましたよ!

SRY

私は今月1カ月になり、5月いっぱいは義実家にお世話になってます。
本当に、全く同じですよ。
義母、義祖母があやすと泣き止んで寝ます。
色々説とかはありますが、なんていうんでしょう、義母、義祖母は、あやし方に恥ずかしさがないというか、もうどんな手を使ってでも泣き止ませようとする感じかします(笑)なんだか、人前で赤ちゃんをあやすのって本気でできなくないですか?私だけかな(・・;)自分の家だったら、いっぱい変な事言ったり、大きな声で歌ったり、変顔(まだちゃんと見えないと思うけど)したりして、泣かないで〜ってやってあげるけど、義実家で人がいるとなかなか…
私は上の子の保育所の送り迎えで外に出てますが、気分転換できないのきついですよね。
1カ月過ぎたら外に出してもらえるんでしょうか?
旦那様にも話してみてください。
私は2人目だから気楽なのかもしれませんが、泣き止ませてくれたり、寝かしつけてくれたりしたら、ラッキーです!
義母、義祖母でも泣き止まない時はあるし、その時はやっぱり私に返してきて、オムツ、おっぱい、それでもダメなら寝るまで家の中ウロウロしてます(笑)
私も泣き止んでくれなくて、どうして泣いてるの、泣き止んでよ、とイライラしたり、自分も泣いてしまったりします。
大丈夫大丈夫。
泣き止まなくても大丈夫。
赤ちゃんは泣くもの!
赤ちゃんにだって、ただ泣きたい時、あるはずです!
きついけど、朝まで付き合うぜ!って感じで大丈夫!

まいちゃん

上の子も私の抱っこじゃ落ち着かない感じでした。
父や母、旦那ではすぐ泣き止むのに!
すごくショックで私じゃなくてもいいやん…と愛する子どもに拒絶された感が強くなりました😭
皆さんがコメントされてるような理由もあるかもしれませんね(^^)
無理に泣き止まそうと頑張りすぎないでください😊

そんな上の子は、おじいちゃんと旦那が大好きです(*゚∀゚*)
私の言う事をなんて聞かないパパっ子になりました😅まぁ家事がはかどりますよ♩
下の子はママ大好き〜な子ですが、最近はパパの方にいきます😭笑