※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が4日間うんちが出ていなかったので綿棒浣腸を試しました。出たけど量が少ない。明日小児科に行くべきでしょうか。

綿棒浣腸について教えてください😥
もうすぐ3ヶ月になる息子が4日ほどうんちがでていないので、先程綿棒浣腸にトライしました😌

綿棒抜いたと同時にとろーっとしたうんちが出たのですが、4日出てなかった割に量が思ったより全然出てません😖
とりあえずおむつ替えて様子見てます😥

これは綿棒浣腸失敗でしょうか?😥
綿棒浣腸でだめなら明日小児科に行こうと思ってたのですが、一応出たから様子見でいいんでしょうか😖😖

コメント

みのママ

私は浣腸して直ぐでなくて、次の日もう一回やったら時間少しおいてめっちゃ大量にでました💫
おむつ全体うんちまみれ😅
砂糖水とかで水分取らせて、少し様子みてみたらどうでしょう?☺

• みのママ

みのママ

あと、小児科の先生には、きばって苦しそうとか、うんち固くて出ないとかじゃなければほっといて良いそうです☺

• 4月27日
  • リラクマ

リラクマ

今日は様子見て明日もう一回やってみます😫
    今はおむつ全体うんちまみれを見たいです(笑)砂糖水??完母でまだ離乳食ではないのですが、哺乳瓶で飲ませる感じですか?💡

たまに足とお尻を浮かせながら、力んでるんです😫苦しそうではないのですが、頑張ってるなぁって感じです😥

• 4月27日
  • みのママ

みのママ

とろっと少し出てるとのことなので、近いうちに出そうですけどね💡
    もしかしたら、ちょっと固くなってるのかもしれないですし、練習してるのかも知れないですね☺

3ヶ月くらいまでは5%砂糖水を哺乳瓶やスプーンで30~50CCくらい飲ませるとうんち柔らかくなって出やすくなりますよ😊

• 4月27日
  • リラクマ

リラクマ

今出ました〜😆
    過去最大のすごい量でした(笑)
    本人はつかれたのか寝てます(っ ˘ω˘ )zZ
    私はこれから洗濯です(っω<。)

砂糖水でうんち出やすくなるんですね!!今後便秘気味になったら、まず砂糖水飲ませて出なかったら綿棒浣腸したいと思います😌

• 4月27日
  • みのママ

みのママ

開通おめでとうございます!良かったですね!!\(^o^)/
    ゆるうんちには要注意ですね⚠(笑)

ちなみに砂糖水作戦は4,5ヶ月くらいまで効果ありました☺

• 4月27日
愛語

しばらくしたら、また出るかもしれないですよ。

• リラクマ

リラクマ

少し様子見て見ます🎵
    大量に出ることを願います(*˘-˘人)

• 4月27日
きのこ

はじめまして!
私の娘も2ヶ月になる前に5日間くらいうんちが出ない時がありました。
そのときに心配になって小児科に行きましたが、うんちの頻度は人それぞれだからあまり気にしなくていい。またちゃんと体重が増えているということは、苦しくなく、ちゃんと母乳を飲めている証拠だから心配しないでと。
浣腸よりもベビーマッサージをして様子を見てあげてくださいって言われました。
そこからはあまり気にせず、5〜6日間連続で出ないこともありますが、あまり気にしないようにしたら、気持ちが楽になりましたよ!

• リラクマ

リラクマ

ほぼ毎日出てたのが、急に出なくなったので便秘かと思いましたが、あまり気にしなくていいんですね😸
    一応のの字書いたりとか足動かしたりはしたんですが、効果なく(ヽ´ω`)
    あんまり気にしなきように来てみます!!

• 4月27日
おむ

お医者さんに機嫌が悪くなければ1週間から10日の間に来てねと言われましたが、初めてなら行ってもいいかもですね( ・ᴗ・ )
綿棒浣腸しても出ない時もありますので失敗か成功なのかは気にしなくていいかと😌
便秘対策にはのの字マッサージやミルクなどに溶かす乳酸菌などもオススメですよ。
早く出てくれるといいですね\( ・ω・ )/

• リラクマ

リラクマ

機嫌悪いときはあるんですけど、いつもと変わらない気がします😥いつもどんな感じだったかあんまり記憶になくて(T_T)
    ミルクに溶かす乳酸菌なんてですね!今度探してみます😊

• 4月27日
ぺーこ

赤ちゃんはまだ体が動かない為、便が出にくいんだそうですよ!
お風呂でのの字で大きくお腹から脇くらいまでマッサージをしてあげてくださいね^^
オムツ替えのときもたまにマッサージしてあげるといいかもしれません^^
浣腸も、わたしもしましたが出ないときは出ませんでした😭赤ちゃんがウンチが出なくて機嫌悪くなければ様子見で大丈夫だと思います!

• リラクマ

リラクマ

ぺーこさんのの字マッサージしたのですが、もしかしたらのの大きさが小さかったかもですー!おむつ交換のときにしてみます😌
    多分特別めちゃくちゃ機嫌悪くはなさそうなので、様子見てます😖

• 4月27日
ちびすけ

私の子も便秘ちゃんで4日出ない日が続いたので病院にいったら3日まではいいけど、4日だと先の方が硬くなるから出にくいみたいです(*_*)
綿棒浣腸はうちの子にあんまり効果がなく、完ミなのでミルクを変えたり水を変えたり試行錯誤してます!
今の時期はどこに力を入れていいのかわからず便秘になりやすいみたいで、、
白湯をあげてますが、むせてしまいます。でも便秘は改善されてるので、水分不足なのかも。。と思ってます!

• リラクマ

リラクマ

病院によって、考え方も様々なのですね😊😌
    足とお尻をあげて力んではいるんですけどね😖出てくれないみたいで、、、応援してるのですが(笑)
    大量に出たら出たでうわーって思うけど、出ないのも困りますね(ヽ´ω`)

• 4月27日
リラクマ

今すごい量が出ました😫
安心と引き換えに洗濯物が増えました(笑)
皆さんありがとうございました😆