※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんで母乳が出過ぎて痛い。乳首のトラブルで完ミにするのは大丈夫でしょうか?

生後1週間程になりました。母乳はよく出る方でパンパンに張って痛くなるくらいなのです。最初は母乳を左右5分×3のあとにミルク40~60を足してたのですが、乳首のくわえさせ方が上手くできません。乳首が切れたりかさぶたが出来たりして、痛くておっぱいあげる度に苦痛で仕方なくなり、乳頭保護器を昨日使用したところ大量に出血してしまいました。
生後1週間程ですが、完ミにしても大丈夫なのでしょうか?😔

コメント

nanana

全然大丈夫ですよ✨
血が出ていると飲ませられませんし、苦痛は赤ちゃんに伝わってしまいますので、治すことが先決です♫
よく初めは母乳の方が…なんて言いますが、育児書は全て理想だと思います!
傷口が痛んだり、母乳が出なかったり、風邪を引いたり…どのお母さんも順風満帆におっぱいが出来ている訳ではないと思います(^^)
しっかり治して、気分もリフレッシュ出来ると良いですね✨
お大事になさって下さい、ら

• nanana

nanana

最後ミスです。笑
    お大事になさって下さい。

• 4月27日
  • はらぺこ

はらぺこ

こんなに早く完ミになって大丈夫かすごく不安だったので、そう言っていただけて気持ちが軽くなりました😭
    ありがとうございます😭

• 4月28日
ももも

2ヶ月くらいまで乳首はひび割れていたいし、おっぱい全体はプレミアム母乳パッドをつかってもピリピリする状態でした😨
加えさせ方も下手だけど、あかちゃんも飲み方がよくわかっていないんだと思います。
とてつもなく痛い時はミルクにして、我慢出来るくらいになったら頑張って母乳あげてました😫
パンパンになるので搾乳器でとれた母乳を哺乳瓶であげたりしてました。

知っていたらすみません、ワセリンやバームなどを塗ってラップでパックするとすこし楽になりますよ😢
胸がパンパンにはって痛い時は、脇に冷凍した保冷剤、胸には冷蔵庫で冷やした保冷剤が良いです。
病院で保冷剤をもらって冷やしながら寝てました😂

• はらぺこ

はらぺこ

私もパンパンになるので母乳パッドに出して捨ててたんですが、血が出なくなったら捨てずに搾乳してあげた方がいいですかね😅
    なんかもったいない気もするので…

乳首も保湿大事ってことですね!やってみます!
    ありがとうございます😆

• 4月28日
  • ももも

ももも

冷凍保存できるので取っておいた方が役に立つかも知れませんよ✨
    あ、吸わせる前に親指と人差し指で優しくつまむようにマッサージするとだいぶ変わります!

はやく良くなりますように!😫

• 4月28日
  • はらぺこ

はらぺこ

マッサージやってみます!
    ありがとうございます💓

• 4月28日