※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
ココロ・悩み

甘えるの苦手な方いますか?30年間甘えられず、義母の気持ちは嬉しいが重荷。GWに実家へ娘を連れて行くが悩み中。同様の経験者、対処方法ありますか?

人に甘えるの苦手な方いますか?

小学校低学年の頃に両親が離婚し、私は母について行きました。翌年母が再婚、義理の父親との関係も子供の頃から良好です。

でも、どこか子供の頃から、大人の顔色を伺うというか、いい子でいなきゃという気持ちから、義理の父親にはもちろん、実母にも上手く人に甘えることができずにいました。また、親にも「自分で出来ることはなんでも自分でする、人に甘えるな」と言われてきたので、そのせいもあるかも知れません。
でもそのお陰で、大抵のことは自分でできるようになりましたし、たくましく育ててくれた親には感謝しています。まぁ、必要以上に強くなってしまったかなという面もありますが😅
なので、大人になって付き合った元彼や今の旦那に初めて甘えたと言っても過言ではありません。

昨日、旦那に、旦那の義母はもっと私に甘えて欲しいと思っている、仲良くなりたいと思っていると言われました。でも正直、急に甘えろと言われても、30年間も人になかなか甘えられなかった人なのに、ましてや強要されると無理です。
なんなら、私はそんなに仲良くなりたくありません💦
別に義両親が嫌いなわけではないんです😅
ワガママなようですが、今までのように干渉せず、放っておいて欲しいのです。
でも、結婚してからというものの、米やら惣菜やら作っては送ってきます。独身時代からそうだったみたいなのですが、私もそれなりに家事は出来ますし、冷凍庫がパンパンになるのでありがた迷惑です😣💦
妊娠してからは、授乳ケープやオムツ替えシードなどを作って送られてきました。自分で買ったものがあるので、普段はそちらを使い、義母の前では頂いたものを使うようにしています。

そんな中、このGWに旦那の実家に娘を連れて行くのですが、とても気が重いです…

初孫ですし、たまにしか会えないのでもちろん連れて行きます。娘の祖父母な訳ですし、私自身、子供の頃から母方の祖父母が大好きでよく遊びに行っていたので、それを娘から奪う気はさらさらないのですが…

義母の気持ちは嬉しいんです。
ありがたいんですけど…って感じで😵💦💦

同じような経験されている方、いらっしゃいますか?
その場合、どのように対処されていますか?

本気で悩んでいるので、すみませんが批判はご遠慮願います🙇‍♀️💦💦

コメント

多分それは実両親でもよくある事ですよ😓 親はどこもそんなものでみんなおんなじで、親からしたら親の心子知らずなんですよ笑
私も会わなくていいなら会いたくないです😂嫁姑って他人ですから💧仕方ないです!

• りかぷ

りかぷ

ご返答ありがとうございます😊
    どこのお家もそんな感じなんですね😣💦
    会わなくていいなら会いたくない、ホントそうです!
    なんならラインも送ってこないで欲しい…🤣

• 4月27日
さぁや

まったく一緒です
義母にあれこれされるのが嫌
やってもらって確かに助かるけど
大きなお世話だし
なくてもやっていけると愚痴ってたら

父親に
俺らがそう育てたから仕方ないけど
甘え上手にならないと上手くやっていけんぞと説教されます

結局私は
とりあえず我慢できる範囲は
頂いて捨てたり
彼に突き返したりしてますね

今はそれが耐えれず
音信不通にして距離をおきました
本当に苦痛でストレスの日々でしたが
解放されましたね

• りかぷ

りかぷ

ご返答ありがとうございます😊
    似ていますね😳
    私も、さぁやさんのお父様が仰ったようなことを義理の父親に言われました。子供の頃、もう少し甘やかしてやればよかったと…😂

実両親があまり干渉してこないタイプなので、義両親もそんな感じかと思っていたのですが、そうもいかず戸惑っています…😅

旦那が家族を大事にするタイプなので、あまり邪険にすると気にするので悩みます😣💦

• 4月27日
  • さぁや

さぁや

旦那さんは理解得てくれますか??
    うちは本当にそれがストレスで
    いつも
    助かればいいわけではない
    やられる本人が嫌がってるわけだから
    ただの押しつけだし
    義両親の自己満でしかないって切れてました

旦那さんから
    ご両親に少し遠慮してもらうように頼んでもらった方がいいんじゃないでしょうか
    私は彼をとおしたらまだ我慢をできてたので
    すべて彼をとおして
    できるだけ断ってもらって
    それでもなにかやりたいなら現金を彼に渡すようにすべて彼に頼んでます
    他にも
    お雛様とか用意してましたが
    それは貰わず義母両親の家において
    別で自分たちで買ったり
    言うなら
    もらったのは持ち帰らず
    また来た時に使いますと
    義両親の家用においておいたり

• 4月27日
  • りかぷ

りかぷ

上手く甘えられないことは前から旦那は理解してくれていますが、昨日、改めてどういうことが嫌なのかなど説明したので、より理解してくれたと思います😣💦
    ただ、何もかも遠慮するというのは初孫である娘に義両親が何も出来ないことになってしまうので、それはやりすぎ…とも言われているので、節目ふしめで両家で相談して、まだまだ先ですが七五三とか、ランドセルはどうするかなど決めていきたい旨、旦那には伝えてもらうつもりです😵💦

• 4月27日
ママリ

すっっごく分かります😭
適切な時期に甘えることが出来なかったので、全ての事は自分の力の範囲でやるというのが身に付いてしまいました。。
甘えることが逆に負担というか…。甘えた方が可愛がられる場面(上司や義両親)でも自立した態度を取ってしまったが故に反感?を持たれたこともあります💦
私も過去に義両親の甘えてほしい気持ちに応えず、影で不満を言われたことがあったので、今は演技でも甘えて色々してもらってます💦
実際ありがたいこともあるし、今後も長いお付き合いになるので😅

• りかぷ

りかぷ

さっちさんも甘えられない環境だったようですね😭
    そうなんです!甘えることが負担で…
    旦那には甘えられますが、そのほかの人はって感じで😣💦
    反感持たれるの、私も過去に何度もありました!!悪気はないんですけどね…

演技ですか…顔に全て出るタイプなので自信はありませんが、この数日間、最善を尽くしてみようと思います😂

• 4月27日
もっけ

嫁ぐってそんなものですよ(о´∀`о)
その時だけ、合わせてあげたらいいんです^_^

くれる物も、ありがとうございます‼️いつも助かります^_^くらいに言って受け取って、旦那と相談の上処分したりする事もありますよ(´;ω;`)気が引けますが💦
義母は、やってあげてるのに‼️とか言う人じゃないのでそれで対応出来てますが、そういう事いうような義母の時は注意してください(о´∀`о)

あとは、旦那さんに、それとなく
困った時は頼りにしてるから(о´∀`о)✨と、一言伝えてもらうと気持ち落ち着かれるかもしれないですね^_^

• りかぷ

りかぷ

どこのお宅もそんな感じなんですね😣💦
    この間は祖父母の家を売りに出すとかで、お米と一緒に食器が送られてきてビビりました😱 スペースないのに😭😭😭
    高圧的な感じの人ではないので、そこら辺は大丈夫だと思います🙆‍♀️

旦那には昨日私の気持ちは伝えました。
    私の見方であることに変わりはないから、それだけは忘れないでと言われたので、少し救われたのですが、旦那を少なくとも傷つけているよなと思うと申し訳ないです😣💦

• 4月27日
  • もっけ

もっけ

優しい旦那さん(о´∀`о)
    多少、傷つけてるとしても仕方ない事です💦
    私も、最初は心が痛みましたが、それで義母と良好な関係でいてくれる方が、ご主人もホッとすると思いますよ^_^

• 4月27日
  • りかぷ

りかぷ

誤字見つけました、味方でした😅

両家は家族だからもちろん大事だけれど、自分の家庭の平和を保つ方が大事と言ってくれたので、信じようと思います😣💦

あとは、どうするのが私にとって精神衛生上いいか考えて、旦那に伝えて、それをうまく義両親に伝えてもらって良好な関係でい続けたいなと思います😊

• 4月27日