※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
妊活

排卵日について質問があります。排卵検査薬で陽性が出た後、仲良しした日に生理が始まりました。排卵検査薬は48時間以内に排卵があるとされていますが、毎日検査して仲良しする必要があったでしょうか?

排卵日について教えてください

排卵検査薬使って、5日、6日の夕方に陽性が出ました

使ったのはクリアブルーイージーデジタルとゆうものです

なので、ハートのついてる日に仲良ししました

おととい、昨日と、おりものが若干茶色いかな?くらいで
生理が本格的に始まらないので
着床出血なのかも、と少し期待していましたが
今日本格的に生理が始まってしまいました。。

生理は排卵日の2週間後、って聞いたのですが、
それだと排卵検査薬で陽性が出た日からはずれてます。。

排卵検査薬は、陽性が出たら48時間以内に排卵があります、とゆうタイプのものです

二日間陽性が出たので三日目からは検査薬しなかったのですが、
陽性が出る間は毎日検査して、
仲良ししたほうがよかったのでしょうか??

ちなみに基礎体温表もつけておきます

コメント

さきりんぐ

必ずしも排卵日の2週間後に生理が始まるわけではないですしズレてもおかしくはないですねー(´ー`)
それか排卵日が遅れたかですね!!
でも基礎体温見る限りそんな感じではないし、陽性反応が出たって言われている日は高温期に入っているようにも見えますねー!!
それなら排卵日だと思うのは少し体温が低い4日かも?!
その排卵検査薬は線が出るタイプですか?

それと、陽性が出て陰性になるまで時間を置いて検査薬する方が排卵日の特定になりますねー(*´˘`*)

• ベビーラブ

ベビーラブ

コメントありがとうございます!
    私の検査薬はデジタルのもので
    陽性だとにこちゃんマークが出るのです
    陰性だとただの○で。。
    わかりやすくていいかなと思ったんですが、線が出るタイプのほうが逆にいつがピークとかわかるからいいんですかね?

• 10月24日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

なるほど!!
    線のやつだと何本か使って細く陰性→陽性(強陽性)→陰性と濃さでわかるのでいいかなぁとは思いますが、デジタルのやつも何回かしますか??

• 10月24日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

デジタルのは、○かにこちゃんマークが出るだけなので
    わかりやすいけどどうなんだろうって思いましたー
    にこちゃんが出たら、48時間以内に排卵と書いてあったので
    2日間にこちゃんが出たから2回しか試しませんでした
    陰性になるまで試しておけばよかったですー

• 10月24日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

そうなんですね〜!!
    でもニコちゃんが出て仲良しされていますし、タイミング的には良さそうですけどね(*´˘`*)

私も先週にタイミング取ったので後1週間ドキドキしてます♡
    お互い授かれますように(人'▽`)

• 10月24日
5108

こんにちは。
私が使用したのはクリアブルーではなく、チェックワンデジタルの方でしたがほとんど性能が一緒みたいなのでかかせてもらいますね。
私もよく生理予定日と排卵検査薬の陽性とずれていたことがあります。一応陰性も見届けています。
よくよく調べてみるとデジタル式は早めに陽性がでるという書き込みを見つけました。たしかに48時間以内に排卵するとは思いますが、わたしの場合は陽性がでてから三日後、四日後が実は排卵日だったってことが多かったです。これだと排卵検査薬のみじゃ特定できないな~とおもい、卵胞チェックへ。
医師が予想排卵日を教えてくれ、排卵検査薬をすると予想排卵日に陽性がでました。あら?今から陽性?まあでも48時間以内に排卵ならおかしくないかと思いましたが、やはりその周期も生理予定日がずれました。
その次の周期で化学流産し、妊活おやすみへ。そして今週期、9月20日からの生理で再開。今回は排卵検査薬なしで卵胞チェックとおりもので見極めようと思い予想排卵日を見てもらいました、が、医師に指定された日はタイミングがとれずおりものの様子を見てみるとどうもまだ排卵してないと思っておりものが一番伸びた朝から日付変わった深夜にタイミングとりました。そしたらこの度妊娠検査薬で陽性確認です。

多分排卵検査薬は向き不向きはあり、たくさんタイミングとれるならそれでいいのでしょうが仕事などで家に主人がいない場合が多い人などは卵胞チェックも併用した方がいいかもしれません。うちはタイミングとれと言われた日は他県にいました(>_<)予想排卵日より多分二日後に今回は排卵したと思われます。
なので、もしご主人とタイミングとりにくいなどがありましたら卵胞チェックがおすすめです!長くなりましたm(__)m

• ベビーラブ

ベビーラブ

詳しく教えてくれて本当にありがとうございます!
    デジタルはずれることがあるんですね
    デジタルのほうがわかりやすいかなと思ったけど、逆に線で出てくるほうがピークとかがわかりやすいんですかね。。

おりものチェックはまだやったことないんですが、
    調べてみたら難しそうでー
    だんだんわかってくるものなんですかね?

あと、卵胞チェックってゆうのは婦人科とかに行くんですよね

フルで働いてるのでなかなか病院に行けないのですが
    その検査はすぐに終わるようなものなんですか?
    病院に行くのも検討し始めなきゃとは思ってるんですが、なかなか。。

今3周期目でダメだったんですが、
    半年できなかったら病院行こうかとは話してるんですけどね

• 10月24日
  • 5108

5108

一応線だけのタイプのやつも二種類は試しました( ̄~ ̄;)わたしの場合は常に反応してることと排卵が一週間ずれるとかよくありました( ̄~ ̄;)
    なのでデジタル式にしてみて分かりやすかったんですけどそれでもやはりずれるし、タイミングとりたい日に旦那呼べないしで結構大変でした(T_T)あと私は基礎体温も測ってます!基礎体温、おりもの、検査薬のずれなど妊活お休みしてる間かなり研究しました(>_<)とくにおりものは。おりものもだんだんわかってきますよ(^-^)
    私は産婦人科でみてもらってます!一応基礎体温のデータを持っていかないといけないところが多いと思います。検査自体はすぐ終わりますよ(^-^)検査してるときに今何ミリですか?と卵胞の大きさも聞いてください!
    フルで働いてるなかだと大変ですね(>_<)
    旦那さんとタイミング沢山とれるならまだ行かなくてもいいとは思いますが、たしかに半年でできなかったらいった方がいいかもしれませんね!チャンスを早く掴んだ方がいいですもんね!

グッとアンサーありがとうございます\(^o^)/!

• 10月24日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

たびたびありがとうございます!
    今回生理が終わったらおりものチェックも始めてみようと思います!
    がんばりますー
    私はもう36歳なので、半年とかで早めにいったほうがいいかなぁと。。
    産婦人科いくのは生理終わって
    排卵前かなくらいで行けばいいんですかね
    10日後とか?
    基礎体温は、3ヶ月つけてるのでそれを持っていきますね

色々と教えていただいてありがとうございます!

検査薬陽性、おめでとうございます♪
    私もあやかりたいです♪

• 10月24日