※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchan❤︎
ココロ・悩み

再婚し、貯金がない状況で、4歳の娘の学費に不安を感じています。学資保険の必要性や経験談について相談したいです。

今妊娠7ヶ月で3歳5ヶ月の娘がいます。
ずっとシングルでやってきて
去年の12月に再婚しました。

シングルから仕事はしてたものの貯金なんて
全くできず、再婚してからも貯金なんて全くできなく
今貯金ゼロです。

娘はまだもうすぐ4歳。あっという間に小学生
になるんだと考えると学校費など支払えないのは
当然だなと思います。
こういう場合って学資保険にはいったりしたほうが
良いのでしょうか??


貯金が全く無い方達はどんなふうになさってますか?😭
学資保険といっても学資保険がよくわからなくて
月々とかも高いのではないかと不安です。。
経験談とか教えていただきたいです。

コメント

(*^^*)

まずはなぜ貯金できないのかから分析しないとじゃないですか?
どこに支出が多くなってるのかを知るべきです☺️

  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    分析は何回もしたんですが、
    削れる部分がなかなかなくて😭

    • 4月27日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    収入がいくらで、食費がいくらーとかそういうのを出してもらえるときっとみんながアドバイスしやすいと思います😅
    スマホを格安スマホに代えるとかですかね…
    貯金できないのに学資はきついと思いますよ😅

    • 4月27日
  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    そうですよね💧すみません💧

    • 4月27日
ゆーみん

お金がないのに学資保険払えるんですか⁉️
ちなみに学資の利率はそんなに良くないので、無理に入るほどのメリットはないのかな…と思います💦
それよりは、今の夫婦の収入額に対して、支出がどのくらいかを出して、無駄なところがないか考えて見て下さい💦

  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    普通に貯金したほうがいいってことですか?

    • 4月27日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    学資メリット
    普通の貯金より気持ち利率が良い
    途中で引き出す事は面倒で引き出さない事が多い
    学資デメリット
    もしもお金が必要になって引き出す際、手数料かかったり、解約すると元割れする
    絶対に学資に手を出さないなら学資でも良いかもしれないけど、今現在貯金も出来ない状況だと可能性は0ではないのかな…と💦
    その際に支払った額より、解約時の戻ってくる金額が少ない場合が良くあります💦
    そうした場合はかなりの損になります😅

    • 4月27日
  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    そうなんですね😥
    メリットだけではないですね😭

    • 4月27日
deleted user

児童手当はどうしてますか?学資保険に入りたいならそこから支払いをしていいかと…
でも今から学資保険入るなら、受け取り額によっては月々の支払いが高くなりそうです。保険の窓口とかで相談された方が確実だと思います。

  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    児童手当ても生活に当ててます。
    夫の給料も少なく家賃も高い地域なもので全然足りません。
    一度窓口いってみます。ありがとうございます

    • 4月27日
ゆー

娘が一人です。
我が家も収入が少なく、貯金がなかなか出来ない状態です。
学資保険はあくまでも将来的なお金を効率よくためておくためのものだと思うので今から加入しても年払い、月払いの金額が払えないんじゃないかとおもいます。
小学、中学、高校などの入学に合わせて積み立て金を数万下ろせるタイプや満期年齢に達するまで下ろせないタイプなど様々あります。
うちは年払い10万ちょいで22歳で200万支払われるタイプにしてます。
幼稚園や保育園に比べたら学校費はかなり安いです。1万あれば大丈夫だと思います。だから今からでも児童手当には手をつけずにそれを貯金にまわしてはどうでしょう?
また、就学前に給食費などの支払いが困難な方には助成金がおりる制度の紙が配られます。
申請手続きはありますが、どうしてもって時はそういった制度を利用してみてはどうですか?

  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    そうなんですか??💦
    小学校とかってもっとかかるもの
    だとおもってました😭

    色々と教えていただきありがとうございます!旦那と話して少し考えてみようとおもいます!

    • 4月27日
  • ゆー

    ゆー

    私も以前ママリで質問しました😫
    私立とかじゃないなら多分それくらいです。
    地域によって多少の差はあるみたいですが、低学年のうちは一万と思ってたらお釣りが少しあるくらいだと‼️
    入学前にランドセルなども必要ですし、今から月に数千円でも貯金しておいても損はないです!

    • 4月27日
  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    そうなんですね😭
    参考になります!

    少しでも貯金しときます😭

    • 4月27日
ママリ

正直、子供一人なら小学生になっても習い事とかしなければ大してお金はかからないかなと。
低所得ならば就学援助というものがあり、それをうけられたら給食費はかからなかったりします。制服代も出たりとか。そうゆうのも調べてみてはいかがでしょうか。
学資保険は満期でいくら受け取れるとか親に何かあった時には育英資金がーとか設定があります。受け取り17歳で100万〜とか。月1万円前後かなと思います。
今貯金ができないのであれば、学資は厳しいと思います。利率も良くないし、子供が大きくなってから入ると負担も増えるし。それなら下の子に入ってあげるのもありかなと。
受け取り17歳満期100万で15年、月5000円とか親の歳にもよります。
学資保険掛けたはいいけど払えなくなったら無駄ですよー。
毎月少しずつでも先に貯金してしまうといいと思います。児童手当の半分は貯金するとかね😊

  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    そうなんですね😭

    やっぱりコツコツでも貯金しとくのがいちばんなんね😭

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    まだ若いみたいだし何とかなるさ!で頑張りましょ😊

    • 4月27日
  • yuchan❤︎

    yuchan❤︎

    そうですね😭!!

    • 4月27日