※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

義母が今度手術をする事になりました。その手術代を貸して欲しい、と義…

義母が今度手術をする事になりました。
その手術代を貸して欲しい、と義母に言われました。
旦那は出してあげたいようです。
具体的な金額は言われていませんが、「少しでも…」と。
我が家はこれから家が建ちます。
マイホーム資金を貯める為に私の実家にお世話になっているので、貯金はありますが全てマイホームの為。
足りないぐらいです。
足りなければ家具家電ぐらいなら出すよ、と私の両親がお金を少し出してくれるぐらいです。
しかも義両親は共働き。独身で実家住まいの義兄もいます。正社員で仕事もしてる。
どうして我が家に頼るんだろう?と思い旦那に聞くと「父親の方は昔からお金を出さない。貯め込んでると思うけど、今回の手術代も貯金しておかない母親が悪いんだから俺は知らないって、出してくれない。」と。
おかしくないですか?
お金の管理、お金の使い方は夫婦によって違うと思うし、そこに関しての価値観も色々ありますが、そのせいで何でうちがお金出すの?って感じです。
義母には兄も妹もいて、近所に住んでいます。
息子にお金の話する前に、自分の身内から相談して、義父にも頼んで、結局誰も持ってないし本当にどこからもお金が出せない!という状況ならまだ分かりますが…
これから二人目の出産を控えていて、マイホームの打ち合わせ中の息子に真っ先に頼るなんて、意味不明。
旦那に「うちには関係ないから。金銭面で助けてあげられる余裕はない」とはっきり言いました。
旦那は困っているみたいですが…
そもそも義父が持ってるなら出してよ、って思います。
なんかもう義家族と関わりたくないとまで思っているし、お金のことで毎回頼られるなら離婚まで考えてしまいそう。冷たいかもしれませんが、我が家がお金を貸さなくて「手術ができない」と言われても「あぁそうですか。残念でしたね」としか思えません。
ここはマイホーム資金を削ってまで貸してあげるべきなんでしょうか…

コメント

混ぜ込み若菜

いやいやそれは義父がおかしいですね!!
生活保護を一緒に住んでてお金持ってる人がいるのに申請するようなもんですよ!意味不明です!
少しでも…って、食パンさん家から少し出したぐらいで間に合うんですか?💦
義兄は何をしているんですか?
旦那さんが出してあげたがっているなら、食パンさんが義母に下手から聞くしかないかな?と思いました
うちはほんとに今苦しくて出してあげたいけど無理なんですが、ご家族はダメなんですか?って

• 食パン

食パン

義父は生活費を入れたことがないらしいです。
    義母もなぜか「お父さんにお金の話はしたくない…」と言います。
    怒られるんだそうです。
    お前だった働いてのにって。
    なるべく私は出て行きたくない話ですが…状況によっては義母に話すしかないですよね💦

• 4月27日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

他の方へのコメントを見て…なんだか全然的にあたたかみがない義家族ですね💦お祝いなども…
    自分の親だったら…という意見もありますが、結婚してすごく良くしてもらったならいざ知らず、
    他人ですし、血が繋がってない分何かしてもらったりあたたかく接してもらって、こちらも協力したいという気持ちが生まれるものですよね😭
    わたしが食パンさんの立場ならとても協力はできないです💦

• 4月27日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

義母はかわいそうですが、ぶっちゃけ、義父や義兄にそんな大事な時に協力してもらえない家庭にしたのは義母自身かなと思いました…
    生活費を入れないでオッケーのまま生活をしていたのも悪いですし、夫婦なのにお金の話はしたくなくて他人にはできるって、普通は恥ずかしいことですよ💦

• 4月27日

全力で義父を説得するしかないですよね。一番かわいそうなのはお義母ですね。少し冷たいなぁと感じました。もし自分の身内に同じような事が起こって旦那にそう言われたら悲しくないですか?言い方もあると思います。。

• 食パン

食パン

確かに冷たい言い方になってしまったのは申し訳ないと思いました💦
    ただお金を出すか出さないかの二択なら、はっきり言わなきゃなと思って…

• 4月27日

退会ユーザー

命に関わることなんでしょうか?

• 4月27日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私ならうちも厳しいので出せません。って言いますね!
だって無理なものは無理!

• 食パン

食パン

はっきり言わないと「でもお願い…」と言われ続けると思って私も「無理」と言ってしまいました💦

• 4月27日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

それで良いと思いますよ(*^^*)
    こっちが苦しい思いするだけなので。
    お金がある人がいるなら義兄さんやら義父さんが出せば良いと思います。

• 4月27日
きゅー(^_^)

難しいですねー💦
普段からお義母さんに良くしてもらったりしてますか?
良くして頂いてるなら
私だったら嫌々でもお金は貸します。
ですが普段からなにもしてくれないようなお義母さんなら
貸しません。
一番最低なのはお義父さんですね😭

• 食パン

食パン

義母の事は元々苦手なので上辺だけのお付き合いをしてきたつもりです!
    結納金、結婚式の援助、出産祝い、新築祝い、何一つ金銭面で助けられたりした事はありません。
    結婚式に関しては「お前達の好きで挙げるんだから、うちは関係ないよ」と言われ何もなかったぐらい…
    子供に買ってくるオモチャはリサイクルショップだし。
    自分が困った時だけこっちにお金出してって言われても出すわけないですよね…。
    しかも義父がお金ある事は分かってるし、義父が「俺は関係ない」と言うならうちは、もっと関係ないです。
    夫婦なのに、関係ないって言えるのがすごいですよね…。

• 4月27日

義父が貯めてるお金、夫婦なので共有財産ですよね?💦

食パンさんが冷たいとかそう言う話しではなく、義父義兄が冷たいなと思いました😱

ちゃmama

めっちゃわかります!
うちも、ホンマ似たような感じで
実家からは手厚くサポート

義母が我が家のお金を食っていく・・

ハッキリ言えて、羨ましい。
絶対出したらダメです!!!
この先も頼ってきます!!!

みんじゅ

旦那さんから、義父に強く言った方がいいですよね!
なんで息子さんが、しかも家庭持ってるんだし貸さなきゃいけないんだって話ですよね!!

こーいうのは義父が出さなきゃいけないし、しかも生活費を出したことないとか、何のためのお義父さんなんでしょうか??子供つくって終わりですか??

金銭面助けられたことないなら、命のことだけど、旦那が義父にいうことですよね!

これで貸したらまたたかられますよ!!

2児ママちゃん

義父を説得するしかありません。
そのためには旦那さんが強くなるしかないですね。。。
お金を貸してほしい=返す
です。
返してくれる気がしません。。。