※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかママ
子育て・グッズ

旦那が子供に無関心で家庭では無責任。外面は良いが家庭内では無視。お金を使うが家計に貢献せず。離婚を考えている。男親はこんなもの?

旦那とはこんなものなのでしょうか?

わたしの旦那は子供に興味がありません。
自分の子供なら変わるか?と思いましたが、何も変わりませんでした。
そのくせ、外面だけは良く家ではまったく構わないくせに外では子煩悩な父を演じます。
なので知人などにはいいパパだねーと褒められることが多いです。

頼めば、ご飯をあげてくれたりお風呂に入れてくれたりします。ですが、自らやろうとはしません。
最低限のことをしたら、携帯でゲームをします。
泣いててもベランダにタバコを吸いにいき、子供が夜に熱を出しても構わず酒を飲みます。

子供の保険のこととかも、今度話聞きに行こうと自分で言ってたくせに生まれてから一度も行動を起こさず、私が勝手に決めました。
決めてきたからと言ったら、あぁいいんじゃない?だけです。

しかも旦那は奨学金の返済やらで給料がほとんど残らないらしく、家にまったくお金はいれてくれません。
たばこや酒を買う金はあるのに、家にはまったくいれないんです。私の働いてるお金で暮らしてます。

もう離婚したいです。
このままあいつといると、子供にまでイライラしてしまって申し訳なくなります。

男親なんてこんなもんなんでしょうか?
うちの旦那が変なだけですか?

コメント

うちも周りも可愛くて仕方ないから家にいるときは自分からなんでもやってくれる、子どもと2人で遊びに行ったりしてママの休息時間くれるような人ばっかりですね...
お金の管理はいろんなパターンあると思いますが、家族としての使い方じゃないですね。。
自分のためではなく家族のために稼いできてくれるのでそういう思いはしたことないです。

• さかママ

さかママ

そうですよね。私の旦那が親としての自覚に欠けてるんだと思います。

• 4月27日
うーたん

こう言っては失礼かもしれませんけど、、旦那さんおかしいですね。。
生活費入れないって、どういうことでしょうか。。(ノ_・、)
これからもずっと奥さんのお金で生活していくつもりなんですかね??
だとしたら申し訳ないけど、いる意味ないですよね。。
子供の面倒もみない、自分の事にはお金を使うって。。最低最悪だと思います。
離婚することは簡単なことではないし、子供の事を考えたら辛いかもしれませんけど、主さんにはもっと大事にしてくれる人がほかにいると思います。。

• さかママ

さかママ

家族として、いる意味がないですよね。ほんとにそう思います。

• 4月27日
すな

ちょっとあり得ないなーと思ってしまいました(*_*)

周りには育児や家事はしない旦那さんはいますが、さすがに家にはお金入れてますし、家族のために働いてくれてます。

• さかママ

さかママ

主人は家族のために働いているというよりかは、自分のために働いている気持ちの方が強いんだと思います。

• 4月27日

父親としての態度は
家庭それぞれとは思いますが、

お金に関しては、
それでは家族として一緒に暮らしている
意味がないと感じました。

変とか、そういうものではなく
子どもの世話もしない、
お金は自分のために使う、
その上家庭にお金は入れない、
となると、もはや何の為に家族として存在しているのか?と。
失礼を承知で申し上げますが、
上記の様なご主人とは離婚された方が賢明な判断だと思います。

• さかママ

さかママ

一度話し合って離婚したいと思います

• 4月27日
甘皮豆まき

興味がないのか、これで充分だと思ってるのか、どちからじゃないですか?
うちも言えばやってくれ、言わなければゲームしています。
それでも私は不満に思ってません。
一度、ゴミ出しは旦那、料理は奥様
早く帰って日は寝かしつけ
などルールを決めてみては?

旦那様は何をしていいのか、何に困っているのか、知らないだけかも?

あと、人前では子煩悩。
それは、手持ち無沙汰でしてしまうって可能も…
私も義家族のところだとよくやります。
何をしていいのか、会話もないし…と思い子供に逃げちゃうんです。

• さかママ

さかママ

それもあるかもしれませんね…
    一度話し合って見たいと思います

• 4月27日
ナオ

さかママさんに甘えきってますね。
旦那さん。

「俺がしなくても、ぜ一んぶやってくれるし~。お金渡さなくても生活出来てんじゃん。」って感じでしょうか(;´Д`)

離婚覚悟で話したら「ギョッ」とするかも

• さかママ

さかママ

やらなかったらやらないで、多分何も言わないんです
    ですが、わたしがやらないと気が済まない性格なのでイライラが一層募るのかもしれません。

• 4月27日
新米ママ☆まり

奨学金の返済ということはまだお若いのでしょうか?
結婚するときお金の話し合いはしましたか?旦那さんの給料は奨学金返済だけで終わる感じなんですか?
質問ばかりですみません💦本当にこの先やっていこうと思うのなら、しっかり話し合うべきです!話し合った結果、子供に対しての考えやお金のことなど変わらないようなら、私なら離婚を選択します。子供にイライラがむいてしまうのはよくないですよ(>_<)

• さかママ

さかママ

30台ですが、専門学校で結構学費が掛かってしまったみたいでいまだに支払いが続いています。あとバイクを買った時のローンが残ってるみたいです。
    お恥ずかしながら、結婚は子供ができたからしたのでお金のこととかは話し合うことなくしてしまいました。

• 4月27日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

そうなんですね!
    ローン、奨学金返済はあと何年くらいかかりそうですか?どちらにしろ、給料全てがとんでいくわけではないのなら、残ったお金は入れてもらうべきです!!今のうちにきちんとしないと、そのままなぁなぁになってしまいますよ!!
    あと、もし離婚するなら、奨学金やローン関係なく、きちんとした手続きを踏んで養育費はもらってくださいね!
    今までも金銭的に大変だったなら、さかママさんが損しないようにしてくださいね!!

• 4月27日
こもも

うちでは子供の面倒は見ないのに、外ではイクメンアピールして他人に褒められたい。
「子供かっ!」って突っ込んでしまいました。
そうです、要するに家族よりも自分が一番大事な男なんです、ご主人は。
こういう人は、一生独身でいたら良いと思います。

• さかママ

さかママ

ほんとうにそうですよね。
    外面ばかりよくて、結局は自分が1番なんです

• 4月27日

あまり聞いたことないです
お金いれないなら一緒にいる意味ないと思います

私の旦那はきちんとお金渡してくれるし娘の保育料、私の携帯など支払いはすべて旦那の給料から払ってくれます

私も働いてますが
同居のお金と投資に回しています

娘のことも私が仕事のときは遊びにつれていってくれたりときちんと見てくれます

旦那さんがおかしいです

• さかママ

さかママ

そうですよね、うちのがおかしいんです

• 4月27日
ゆみ

生活費入れないとか意味分かりません❗️
子供はお父さんに懐いてますか?
外面いいだけの父親正直必要ありません。。。一度子供連れて出て行ってみてはどうですか?
その生活態度変えてもらわないとこの先憂鬱ですよね💦子供の教育にも影響出てくると思うので真剣に話し合ってみてはどうですか?
それでも変わらずなら離婚ですね。。。

• さかママ

さかママ

子供を連れてでていける場所もないので、一度話し合ってみます。

• 4月27日
  • ゆみ

ゆみ

頑張ってください。

• 4月27日
えまり

旦那様、あまりにも自覚が足りないですね。
独身気分が抜けないのかな。
それにしても家にお金を入れないのはあり得ません!
さかママさんが体調崩したら親子共倒れしちゃいますよ。

うちの旦那は気が利かなくてイライラしますが、娘かわいさで朝は6時半に家を出て早く帰れるよう工夫しています。
出勤前には洗濯を静かにしていってくれてますね。
帰ったら娘の相手とお風呂に入れます。
土日はどちらかは私の育児解放デーで、昼過ぎから私は実家に行ったり友達と出かけてます。
とはいえ月の半分は日本にいないので、いる時くらいはやるべきだと散々言い聞かせて今があります。

ワンオペ育児はよくあることかもしれませんが、お金をしっかり入れてもらって成り立つことです。
育児もしない、お金も入れないなら旦那はいる意味ないですよね。
むしろいない方がいいかも。
義両親には相談できませんか?
こんな状態を知ったら、普通の親なら旦那を諭すはずです。
離婚を視野に入れて、親も巻き込んで真剣に話し合いをした方がいいと思います。

• さかママ

さかママ

義両親にお話しても、おそらく義両親からの援助が入ってしまって旦那はますます何もしなくなりそうな気がしますが、、いちを話すだけ話して見ます。

• 4月28日