※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの目ヤニやしゃっくりが気になります。普通の症状か心配です。母乳外来で相談する予定ですが、良くしゃっくりするのは普通でしょうか?

出産してもうすぐ2週間になります。
最近、赤ちゃんの目ヤニが気になります。
娘は良く指を目のあたりにもっていってしまい右目の周りが赤くなってます。
来週、退院した病院で母乳外来があるのでその時に聞いてみますがちょっと心配で…
その他は良く泣き、飲み、寝ます。
後は、飲んだ後に頻繁にしゃっくりします。
お腹の中にいる時も良くしてたな〜って感じなのですが大丈夫だと思いますか?
良くしゃっくりするのは普通ですか?

コメント

pompom

目やには鼻涙管がつまってるからじゃないですか?

しゃっくりは問題ないですよ

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    つまりはどの様に解消すれば良いでしょうか?
    しゃっくりは了解です!

    • 10月24日
  • pompom

    pompom

    うちのこは産まれたときから鼻涙管つまってるといわれましたが、これは普通には治りません。症状がひどくなれば最悪手術と言われました。
    鼻がなるべく通るように湿度や鼻水には気をつけています。

    • 10月24日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    ありがとうございます。
    様子を見てみます。

    • 10月24日
凛ちゃんとミルクちゃん

うちも産院から退院した後から目やにが気になり始めたので、先日眼科に連れて行きました。とりあえず目薬処方➡️治らなかったら針で穴を開けると言われました。
目薬で良くなったので、今は様子見です!

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    水曜日に母乳外来があるのでついでに聞いてみます。
    初めての子なので何かあるとすぐ心配で…
    ありがとうございました!

    • 10月24日
yu

生後1ヶ月半頃まで右目だけ目やにが出ていました!
1ヶ月健診で聞くと新生児にはよくあることなので、目が開けられないほど出たり目が赤くなったりするようなら受診してくださいと言われました。
お湯に濡らしたガーゼで目頭から目尻に向けてこまめに拭いてあげるといいと思います(^^♪

しゃっくりについてですが、大丈夫だと思います!
おっぱいを飲んだ後やおしっこをしておむつが濡れた時など色々と原因はあるようです。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    清潔にして様子見てみます。
    手で良くひっかくのでミトンでもつけてみます!

    • 10月24日
ひぃちゃん(*´˘`*)♡

赤ちゃんはよくあるみたいですよ!
うちも二週間くらいですが目やにが気になり産婦人科で目薬もらいました!
結膜炎でもなかったから良かったですが!

しゃっくりはうちもおなかにいる時からよくしてました!
生まれてきてからも良くしゃっくりします(*__)←

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    しゃっくり可愛いんですけど苦しそうで…
    目ヤニは病院で聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月24日