おはようございます。昨夜、旦那とこれからの話を色々としました。車の…
おはようございます。
昨夜、旦那とこれからの話を色々としました。
車の買い替え。近い将来に子供がもし産まれたら。私が子育ての為にパートを辞めたら。
早い話が、お金の問題です!
私が言った一言があります。
「よその家は、子供が2〜3人いて、車もファミリーカーとか持ってたり、子供がいれば奥さんは専業主婦だったりするのに、何でみんなやりくりできてるんだろうね…」と言いました。単純にそう思って言ったんですが、その後、旦那がイライラしたり落ち込んだ表情してました。空気も悪くなったので私は寝ちゃったんですが…
よく考えたら遠回しに、もっと稼いでくれたらいいのに。って言ったように感じてしまったかも…と思いました。
でも、そんな風に聞こえたらごめんね!って言ったとしても、それはそれで言い訳っぽく聞こえそうだし、今朝はあまり顔を合わせずに仕事に行きました。
皆さんもお金の話しでギクシャクしたり、どうやって仲直りしましたか?
- はなちゃん(7歳)
コメント
maron3
うちはよくありましたが下手に何も言わず、お金が関わる話は一切しませんでした!
ただ、LINEで給料日に、いつも家族の為に頑張って働いてくれてありがとうと入れてからはお金の話しても大丈夫なようになりました!
かなこ\(•̀ω•́)/
あたしの家も給料日は手渡しなので
封筒をもらったら必ずいつも頑張ってくれてありがとね!
と言ったり、大好きなお酒を買ったりして乾杯の時にも一ヶ月お疲れ様です(o´∀`o)
と言っていたらお金の話になってもあまり機嫌悪くなったりとかは無いですね(๑^^๑)
-
はなちゃん
返信ありがとうございます!
私も給料日には必ず、今月もお疲れ様でした!ってちゃんと伝えるようにしています。その気持ちは忘れないようにしていますが、、
それとこれは別みたいで…現実的な話しになるとやっぱり、お金がないなぁ…と。真剣に話し出すと本当にシビアな問題で、我が家は空気がピリッとしてしまいますT_T
この問題は難しいですね>_<
ありがとうございました!- 10月24日
にゃんず
お給料日にいつもありがとう!次の休みは好きなものを食べようね!と言って主人の好きなピザを食べます(*´∀`)♪
お金については主人のゲーム課金が酷い時期(笑)にがっつり話し合いました。
何にいくらかかっていて貯金したいからこれから小遣いいくらに減額ね!と。
不機嫌になろうとお金に関して何かあればしっかり話し合います。
特に何なければ無理に話したりはないですかねぇ。
ギクシャクしても、もうこの話しは終わりね!と言って持ち越さないようにしてそこからはお互い普通に接してますよ!
-
はなちゃん
返信ありがとうございます!
私も給料日には必ず、今月もお疲れ様でした!と感謝の気持ちを伝えています。その気持ちは忘れないようにしています!
お金の管理は私がしていますし、たまーに通帳とか見せて、これだけ貯金あって、今月は支出これだけあったよ。など話しもしたりします。
でも男の人って現実味がないような気がして…どう考えても、そんな高い車買えるはずないのに、、身の丈にあった金額を言って欲しいです。
だからたまに、イラっとしてしまったりして、ついついトゲのある言い方してしまったみたいです…
でも引きずってもお金は入ってこないし、何も無かったようにいつものように接してみたいと思います。
ありがとうございました!- 10月24日
はなちゃん
返信ありがとうございます!
私も給料日には必ず、今月もお疲れ様でした!と必ず伝えてます!
その気持ちは忘れずに伝えているのですが…
やっぱり、お金の話しになると空気がピリッとしてしまいますT_T
難しいですね>_<
ありがとうございました!