※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
家族・旦那

義実家同居で義母さんに子供見てもらうのと家計ギリギリの中ワンオペす…

義実家同居で義母さんに子供見てもらうのと
家計ギリギリの中ワンオペするのどっちがマシでしょうか

コメント

どんなお義母さんかにもよりますが、私ならギリギリでいけるならワンオペの方がマシだと思いました。

• るか

るか

ありがとうございます。
    旦那と血縁関係のない義母でまだ顔合わせもしていません‪‪💦‬
    でも元気な義祖母さんがいます。農家で親戚付き合いも濃厚で不安です
    東北と九州の距離です😭

• 4月27日

退会ユーザー

なおさらワンオペの方がマシです!!
    義母、それも会ったこともない、しかも旦那とは血が繋がってない…
    仲良くできる気がしません(笑)
    うちは義祖母が超絶めんどくさいので、できることなら一生会いたくないレベルです…

• 4月27日
sooooooo

義母との仲が良好ならいいですが、あたしは家計ギリギリでも同居はしたくないです😶💦

• るか

るか

ありがとうございます。
    旦那と義母とは血縁関係が無く顔合わせも電話での挨拶も全くしたことがないです。
    義祖母さん、義祖父さんが元気で親戚付き合い濃厚で

• 4月27日

私なら家計ギリギリのワンオペですね…(笑)

• るか

るか

ありがとうございます。
    家賃すら満足に払えていない状態でしょっちゅう携帯止められる旦那です‪‪💦‬
    お祝い金など使って引っ越して安定すれば何とかなーって感じで

• 4月27日

退会ユーザー

そこまでのギリギリなら我慢して同居して共働きの方が良いかもですよ…💦
    産まれたら今よりお金もかかるようになっていくのでその状況だと生活していけなくなると思います。
    少し我慢して共働きしながら貯金してそれなりの生活も出来るくらいになってから引っ越しの方が安心じゃないですかね😣

• 4月27日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

義母に気を遣って生活してストレス溜まるより、ワンオペがマシだと思います🤔💭
ウチは家計ギリギリでも何とかなってます♪

• るか

るか

次男ですが義父の仕事を継ぐ身らしいです。東北から九州に嫁ぐのは中々きついです‪‪💦‬義母とは電話もしたことがなくなんとも言えない。。。

• 4月27日
めるる

家系ギリギリのワンオペ一択です😂

• るか

るか

ありがとうございます。
    ワンオペが楽ってことではないと思いますがそれ以上に義母との同居ってしんどいものなんですね

• 4月27日
みかん

義母と仲良くても自分のペースで物事出来なかったりして多少ストレスはあると思いますよ!私もワンオペ選びます!!

• るか

るか

私の地元は東北で旦那は九州
    同居じゃないにしても義実家周辺に家を借りるだけでも親戚付き合いでストレスになりますかね‪‪💦‬

• 4月27日
  • みかん

みかん

私は性格的に親戚付き合い苦手なのでストレスになります😭他の方の返信で保活が嫌だとありましたが、保育園入れてるとひとりの時間も出来たり育児の悩みを相談したり分かり合えたりするので悪いこと大変なことばかりではないですよ😁世帯収入が低いと保育料もそんなに高くないはずです。

• 4月27日
  • るか

るか

保育園に入れることは他の子との交流もでき、色んなことを吸収してくれるいい場所と思っています♪
    そして私は仕事したいので保育園に預けて子供と離れ体を動かせれば理想です。
    ただ旦那は日雇い、私は無職で地域は横浜‪‪💦‬激戦区でポイントも低くて。。
    保育料は扶養内で賄えるくらいなら助かります☺️

• 4月27日
姉妹ママ

同居で、義母に見てもらってますが、貯金出来るし、保育代かからないしでまぁいいかなと😅
気にし出したらキリないけど、外食もしたいし、出掛けたいし、一人で育ててるよりはまだ気持ちに余裕あります!!
同居なんてと思ってましたが、いるだけで感謝されるし、なんとかなってます🤣🤣笑

• るか

るか

きっと素敵な義母さんなんですね。
    気が合う合わないってあると思うので見極めも大切ですね
    確かに旅行とか行きたい😭保活したくない😭

• 4月27日
そら

私は義母に見てもらってパートに出ていました!少しでも子どもと離れる時間ができる+お金に余裕ができると心にも余裕ができて良かったです。
私も義母は好きではなかったですが子どもは義母が好きだったし義母も面倒はちゃんと見ててくれていたので預けていました!

• るか

るか

自分にとっては他人でも子供にとってはおばあちゃんですもんね。
    わたしは2世帯育ちですが毎日散歩に連れて行ってもらったりのびのび育ちました。
    お金の余裕は心の余裕ですよね
    お金のことで旦那と喧嘩はしたくないです

• 4月27日
ェム。

家計ギリギリの中でワンオペ選びます。

• るか

るか

ありがとうございます。
    旦那が日雇いで大変です
    じわじわですが父親の自覚も出てきたので子供産まれたら正社員なれるとこ探してくれますかねー

• 4月27日
  • ェム。

ェム。

そうなんですね💦
    お子さん産まれたら、私の旦那は
    結構変わったんで、探してくれると思います♡

• 4月27日
みかん

激戦区は辛いですねー😫
なんだか色々迷ってしまう状況にいる感じなんですね😅 生活の安定と育児の助けをとるなら九州への引っ越し。
でも義母や親戚とうまくいかなければ、知らない土地でストレス地獄😩
横浜で自由に出来るけど、ワンオペで収入は不安定ってところでしょうか。
私ならとりあえず義母のことをよく知るまでは今のままがんばると思います!九州に一回行ったらまた引っ越すのは大変ですからね😭

w

ワンオペの方が絶対ましです!
見てもらっても
こっちは寝れるわけではないので余計に気を使いますよ

aoiii

同居してる身からすると絶対ワンオペ派。
同居なんてするもんじゃないと毎日イライラします😔
家計がギリギリでも絶対ワンオペ育児の方を私なら選びます。