※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
子育て・グッズ

生後11日目の男の子を育てています。夜中にオムツ漏れがあり、起こして替えるべきか悩んでいます。オムツの付け方が原因かどうか不安です。

生後11日目0ヶ月の男の子を育てています。


母乳メインで足りないと感じたらミルク40cc、という形であげていますが、ここ2日前から夜中に目がらんらんとしていくら母乳をあげても全く寝る気配がなかったので思いきって60ccを作り飲める分だけあげました。
腹持ちがいいため明け方までぐっすり眠れるようになりましたが、今日の朝方目覚めた時にオムツからおしっこが漏れてカバーオールがぐっしょり濡れてました。寒かったね…と罪悪感でいっぱいですが、
夜中に無理やり起こしてオムツを替えるべきでしょうか?それともオムツの付け方がいけなかったのかな?

オムツはパンパースの新生児用で、へその緒を保護するようにオムツをあててつけています。

コメント

ルーパンママ

無理矢理起こすと、その後寝なくなっちゃう気がします💦
私なら、へその緒が取れるまでの我慢で、寝る時はバスタオルを下に多めに敷いて寝かせる…などの対策をして、無理矢理起こしてのオムツ換えはしません。

  • れおん

    れおん

    やっぱりへその緒は取れるまで保護したほうがいいですよね(´・ω・`;)
    旦那が横で寝てるし、朝早いのでなるべく起こしたくないので今日バスタオル敷いて寝かせてみます✨

    • 4月27日
3kids♡26

1ヶ月までは夜中に2.3回替えてました^_^
無理に起こさなくてもサッと替えてましたよ〜♡
まあうちの子はお尻ふきの冷たい感触ですぐ起きてましたが…😂

  • れおん

    れおん

    うちの子もおしりふきの感触に敏感で、もたもたしてると「早くしてよ〜!!」て感じでギャン泣きします(´・ω・`;)
    サッと替えれるように日中練習あるのみですね!出来るようになったらその方法も試してみたいと思います(*^ω^*)

    • 4月27日
  • 3kids♡26

    3kids♡26


    寝巻きはロンパース2wayのドレスにするのがオススメです😊💕

    めくりあげて、新しいおむつを引いてからおむつをサッとはがして拭いて終了みたいな(∩∀`*)

    男の子なら先っちょをちょんちょんって拭くだけでもいいかもしれないですね♪

    夜中に起きられるとしんどいと思いますが…頑張ってください♡

    • 4月27日
  • れおん

    れおん

    ありがとうございます(*^ω^*)💓
    日中その方法で試して練習頑張ります✨

    • 4月27日
のんしゅんさらママ

起こすのはかわいそうだけど…
それだけ濡れてると気持ち悪そうですよね。私なら変えてあげるかも知れません。で…大変だけど、抱っこして寝かせてあげるかな

  • れおん

    れおん

    腰のあたりからしっとり、という感じで濡れてました(´・ω・`;)
    旦那が明日お休みの日を狙って、起こして替えてみるのも1つの手かもしれません!連休有効活用します✨

    • 4月27日
とまと

うちの子はオムツ替えてても寝たままでした(笑)

オムツの付け方が気になるようでしたら、
①ギャザーがちゃんと外に出ているか?
②男の子のぞうさん🐘がハミ出てないか?
チェックしてみてください。
すでになさっていたらすみません。

おへその上までオムツを当ててるのは間違ってないと思いますよ。

  • れおん

    れおん

    へその緒保護はやはり大切ですね!象さんはチェックしてましたがギャザー見落としてたような…今度から気をつけてみます(´・ω・`✨

    • 4月27日