※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
お仕事

悪阻でお仕事が続けられず、休職中です。退院後も症状が続き、会社に伝えるべきか悩んでいます。5/1に検診が控えており、早く復帰したいと考えています。

悪阻とお仕事で悩んでます。
4/16から復帰予定でしたが、悪阻で入院などで退院後も継続してお休み扱いになっています。
それがいつまで続くのか、会社に申し訳なくて考えると辛いです。
診断書では4月いっぱいお休みの指示をもらっており、5/1が検診なんですが、未だに出勤できるような状態になっておらず、会社に次どう伝えたらいいか分かりません。
ズルズル休むのは申し訳ないと思ったのか、連休明けから出れたら出たいと考えてます、と一度伝えています。
経験などある方お話聞かせてください。

コメント

ちゆころりん

初めまして😊
私も悪阻がひどくて入院までは行かなかったのですが、
安定期入るまでは仕事休ませてもらう事にしました!
5月からまた戻るのですが。
傷病手当金がもらえると聞いて手続きしてます😊
悪阻大変ですが、いつか終わりが来ると信じていつも乗り切ってました😅
無理をせず、ゆっくり頑張りましょうね💪🏻

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

悪阻ひどいと大変ですよね。
    どのくらいの期間お休みしましたか?
    また安定期までまとまってお休みもらいましたか?
    私は今のところ1週間ごとにお休みの連絡をしています。

• 4月27日
  • ちゆころりん

ちゆころりん

2月からお休み貰って5月に復帰するので3ヶ月もらいました😅
    1週間事だと連絡いれるの気を使いますよね😢
    理解がある会社だと助かるのですが😢

• 4月28日
ごまごまごま

私も悪阻で入院し、退院後も仕事休んでいました!診断書が四月いっぱいとのことなので、五月に入る前に診察を受けて、また診断書出してもらい会社に提出でいいと思いますよ。
四月のうちに、会社にも事前にその旨を伝えれば、なおよいかと思います。
私は退院してからも悪阻続き、結局安定期まで休みました…。
申し訳なさやストレスで大変かと思いますが、お大事になさってください。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

悪阻ってほんとしんどいですよね。
    連続してどのくらいの期間お休みされましたか?
    診察がもう変更できないのでその日に5月分の診断書をもらうかなぁなんて思ってるんですが…
    せっかく仕事でても、産休まで数ヶ月だしほんとに申し訳ない気持ちが強いです(ToT)

• 4月27日
  • ごまごまごま

ごまごまごま

私は診断書切れる前に、診察は行ってました。会社のほうで、手続きに困るみたいだったので…
    今回の妊娠では9月半ばから、12月半ばまで休みました!そのうち入院は1ヶ月半ほどしていました。産休に入るまで、3ヶ月半は仕事できましたよー!私の場合、仕事は辞めたくない気持ちと、1人目の妊娠も悪阻で似たような経過だったので、割り切って働けました。あとは職場の皆様が優しかったので、なんとか頑張れました。働いた3ヶ月半は、残業したりとそれなりに大変でしたが💧

• 4月27日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

働いた期間は3ヶ月半でしたか。
    私もそれくらいになりそうかもしれなくて、でもそんな方もいたんだと思うとなんか嬉しいです。
    一応次の診察が5/1ということは伝えていますが(上司とはメールのやりとり)その後返事はないのでまぁいいのかな?と。
    悪阻で1ヶ月半入院ですか!?
    2週間でも苦しかったのに大変だったんですね…

• 4月27日
まま

10週ってまだ辛い時期ですよ!
無理したらだめです。
私は13週すぎる頃までバリバリつわりがあった時期でした。波はありましたけどほとんど毎日憂鬱で泣きながら吐いてました。笑

私は あ、いけるかも!と調子乗って無理していたらつわりが悪化したのでしっかり上司の方とお話をして、早退したり遅刻したりして無理していたら精神的に辛くなるというのは目に見えていたので、ストレスになってもお腹の赤ちゃんに影響してきちゃうだろうから今は体を優先してお休みしなさいと、上司の判断で2ヶ月おやすみいただきました。おかげで仕事のことは一切考えずに済みストレスなく2ヶ月過ごせたので感謝してます!!

私は入院するほど酷くなかったですが元から低血圧で少食で体が弱かったからか、早い時期からのつわりで家から出られないほどふらふらの状態だったのと、都内池袋経由での1時間電車と徒歩通勤だったため、無理してストレスためるくらいなら思い切って休もうって思いましたね。

妊娠中、自分の体を大切にできるのは自分だけですし、仕事に変わりの人はいてもお腹の赤ちゃんになにかあったら自分を責めるだろうなと思ったので。
つわりを無理していると体に負担がかかりますので、せめて安定期に入るまでの間はおやすみさせてもらうことをオススメします。

仕事をないがしろにするなんて仕事人間の私には無理だわ!とかいろんな考えがあると思いますが、結局は何かあってから母体側の責任でなくても自分を責めると思いますので、とにかく辛いなら休むべきです。体からの休めのサインですよ。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

すごく参考になりました!
    申し訳ないって思うことがストレスになってるんだとは思います。
    だけど今は1週間ごとにお休みの連絡ちょうだいと、言われてるので、今週もすみません…みたいにズルズル休んでます。
    そうすると9月中頃に産休として数ヶ月しか働かないのに迷惑だろうって考えにまたなってしまって…

• 4月27日
  • まま

まま

つわりが終わる時期というのは誰にもわかりませんのでなんとも言えないですよねー…💭

なので、来週から行けるかも知れません等は言わない方が良いので、できれば今はとても体調が不安定のため安定期入るまでおやすみを頂いてもよろしいでしょうか と聞いてみるのも良いかと思いますよ🙌

つわりの経験が無い方であれば理解が薄く大変かもしれないですが、無理していたら切迫流産に!とかあると困りますし、ストレスもかなり胎児に影響あるのでゆっくり休むのが良いです。

医師に相談すればお休みできるようにしてくれると思いますし、どうしても仕事に行かなければいけない場合は業務内容や勤務時間の短縮などが出来る、母性健康管理指導事項連絡カードというものを医師から会社宛に書いてもらうと良いでしょう。
    会社は法律上それに従わなければいけなくなりますし、従わなかった場合上司がクビになるほどの影響力が有り世の妊婦さんのお守りみたいなものですのでぜひ相談してみてください👌

まずは、ストレスを溜めないためにこれからどうしていくべきか、また上司の方に相談をしてしっかり聞いてもらえるようなら主さんの要望を伝えましょう。それでも通らなければ医者に相談や仕事を辞める方向も視野に入れた方が良さそうです。

まだ今は少しずつでもお休みをもらえているようなので、お話すれば分かってもらえるかと🙆
    つわり辛いと思いますがぼちぼち無理せずのんびりいきましょう!!

• 4月27日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

ありがとうございます。
    母子連絡カードは会社から必要と言われて入院中に、一度発行してもらいました。
    来週の検診でもそれを出してもらえるか確認してみます。
    悪阻とは関係ないけど退院して1週間くらいの今子供が40度熱出てて一睡もせず、日中も1対1で看病で私自身だいぶ衰弱した所にお優しい方からのコメントで色々溢れそうです。
    ありがとうございます

• 4月27日
みみ

悪阻つらいですよね…
私も昨年9週の健診でケトン+4でそのまま入院となりました。2週間の入院後も3週間は自宅安静と診断書をいただき、仕事はお休みしました。
職場も何かあったら困るから、無理はしないで!という感じだったので…幸い、私は退院後悪阻が治まってきたので、15週頃に復帰できました。

状態が悪いのであれば、5/1の健診で、先生に相談して診断書をいただいてはどうでしょう?
職場に迷惑かけてしまうかもと、ストレスをためてしまうのは身体にもよくないかもです。

参考にならなくてすいません。
悪阻が治まったらがんばるとして、どうかお身体を一番に考えて無理しないでくださいね。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

いつ出勤できそうか自分でも予測できなくて、このまま働く期間が短くなって迷惑だろうなぁって考えになってました。それがストレスでした。
    私も15週頃を目安にして様子みたいと思います。
    あと先生にも相談してみます。

• 4月27日
ななん

悪阻辛いですし、会社に申し訳なく思いますよね💦
でも今出勤しても、その日の体調で出勤したり休んだり、早退したりすることもあると思うんです(>_<)
そうなると、逆に周りの人に迷惑がかかってしまったり、心配させてしまうこともあると思います。それなら、前もってまとめてお休みもらった方が、周りもフォローしやすいのではないかと思います(^-^)
今はゆっくりと休んで、悪阻が落ち着いたらどれみちゃん♪さんのペースでお仕事頑張ればいいのではないかと❗
私も同じ時期に同じようなことで悩みましたが、お休みもらいました💦
今は私なりに仕事頑張っているつもりです(^-^)

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

今は大丈夫ですか?
    どれくらいの期間お休みもらって、行けそうかなぁと思って復帰しましたか?

• 4月27日