※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の体重増加について相談。授乳間隔や増加量に不安あり。母乳外来で指導を受けるが、ミルクを足すことに疑問。ストレスなく育児したい。商売っぽい対応に不快感。逆に甘すぎるか悩み中。

生後1ヶ月半の息子、23g/日 ずつ体重が増えているようです。
昨日初めて桶谷式の母乳外来?に行きました。
右の乳首が詰まって痛く、マッサージ目的でした。
ちなみにこれまでも2回乳腺炎になりかけて、産んだ産婦人科にかけこみました。

授乳間隔は、日中は2-3時間おき、夜は4時間長い時だと6時間寝てくれるので起きたらあげる、という感じです。
グズるときだけ、たまにミルクを足しますがほぼ母乳で育ててます。

18-30ずつ増えたらいいんですよね?
増え方が足りないから夜も3時間おきに起こして授乳して、と指導されたのですが、
完母を目指しているわけではないので、トラブルにならない程度にミルクを足していいのになぁと思っています。

桶谷式の助産師さんには、でもそういう間隔で授乳してるから詰まってるのに、ミルクを足してさらに授乳間隔が空いたら良くないと言われて。

息子はもちろんかわいいですし、大きく成長してほしいと思いますが、
ストレスになるような、お母さんは身を削って当然みたいな育児はわたしは疑問です。
寝てくれるなら一緒にわたしも休みたいし、起きてる時間をいかしてミルクを足す、ではダメですか?
そもそも23gしか増えていないのはそんなに危険ですか?

何か悩みや聞きたいことがあるときに月一ペースくらいで通いたいなぁ、と思っていたのに
勝手に来週の予約も入れられて、商売のにおいが感じられて、正直不快でした。。
あまり神経質に育てたくないのですが、、
逆にわたしが甘すぎるのでしょうか。

コメント

M

桶谷式は生活改善みたいな感じで厳しい、頻繁に通わないといけないからお金かかる
と聞き、
痛くなったら産院に行くというので、乗り切りました!
2ヶ月こえたら痛くなることも減り、ひどくなることもなく、ずいぶん落ち着きました!

• M

M

合わないと思われてたらやめたらいいと思います!
    ストレスが一番悪いです!
    疲れたら詰まりやすいって産院で言われました!
    他の助産院での相談や、
    市の助産師にも相談できるので、
    合うところを見つけてください(^^)

• 4月27日
  • アラキ

アラキ

産院で助産師さんや看護師さんには、お母さんのストレスのないようにね、と言われることばかりだったので、
    桶谷式ってこんな感じなのか!と驚きでした。
    全然知らずに行ったので、、(笑)

• 4月27日
かすまま

桶谷はとにかく母乳推進ですし、おっしゃる通り、マッサージで成り立ってるのでそう指導されるかなとは思いました。ただ6時間はまだちょっと長い気がするし、ミルク足すと詰まりやすいのも本当です。
ジョーさんの気が向いた時に産婦人科の母乳外来行った方がいいかなって思いました。

• アラキ

アラキ

6時間はさすがに長いですよね💦
    ふだんはここまで寝ないのですが、3時間と指導された反動なのか、今日初めてこんなに寝てしまいました。😅

• 4月27日

わたしの市の助産師さんは25g/日が合格ラインだと言っていました

それから5時間以上空けると、赤ちゃんが脱水状態になってしまうかもしれないから、起こしてでも授乳するよう言われました

• アラキ

アラキ

脱水はかわいそうですね、せめてそこまで寝せないようにして、もう少し日中の授乳回数を増やしてみようかなぁ。教えて下さってありがとうございます!

• 4月27日
🐔✨

私もう少し増え感覚少ないですが、病院でも他の助産師さんにも寝てくれるんだったら寝かしておいていいよって言われました!
低体重で生まれたのでミルク足してましたが生後1週間くらいでやめました!
体重増えてる!そして、寝れないのは何より精神的にダメージがきます!

1ヶ月くらいでベビーベッドで夜は1人で寝かせて泣いたら授乳、私はベット。心が折れ楽です。泣かなくなりました!!
本当に楽になる方法でいいと思います!

• 🐔✨

🐔✨

もちろん、体重増えてないとかだとだめだと思いますけど、増えてますもんね💁‍♀️

• 4月27日
  • アラキ

アラキ

今度ワクチン接種で小児科行くので、体重の増え方についてはそこでも相談してみようと思います😢
    楽しく育児したいですね☺️

• 4月27日
AYA

来週の予定を入れられてしまったのはジョーさんのおっぱいのメンテナンスの為です。桶谷は母乳推奨ですので、定期的なメンテナンスを行いますし、状態がよくなるまでは毎週通うことになりますよ。よくなってくれば行かなくても良くなるとは思いますが。
でも、ストレスは良くないですし相性もありますから嫌なら行かなくても良いと思います。

• アラキ

アラキ

そうなんですね。決して安くはないので、そういう理由で定期的に通ってね、と言ってくれたら違うのになぁ、、と思いました。
    もう一度試しに行ってみて、体重の増え方と、おっぱいの状態次第で、今後のことは考えてみようかなぁ。

• 4月27日

体重に関しては、1ヶ月健診で医師の指摘がなかったなら気にしなくていいと思います。

でも、詰まってトラブルになってるので授乳間隔は昼夜問わず3時間にしたほうがいいかと…。詰まらないなら全然寝かせてていいと思います。
私はしょっちゅうしこりができてましたが、食事に気を使うより夜起こして授乳することでだいぶマシになりました。昼寝はしてますが、眠いので時々寝過ごしちゃいますけどね。

いずれにせよ、桶谷式が合わないようなら無理に通わなくていいと思いますよ。

• アラキ

アラキ

1ヶ月検診の時は指摘なかったんですが、その時は積極的にミルク足してたので、いまと違うんですよねぇ😅

わたしの場合、詰まりの原因は食生活の方が影響してるようで💦油物甘いもの肉大好きで、多く食べたら何時間後からか顕著に悪化するので、間違いなさそう、、
    食べ物も食べたい、夜も寝たいじゃ、さすがにワガママすぎるので粗食は意識するつもりですが😅

• 4月27日

退会ユーザー

そうなんですね。1ヶ月健診まではどのくらい増えていたんでしょうか?母乳育児に理解のない先生だと、3ヶ月健診で引っかかるかもしれません。私の娘は1ヶ月健診まで約23g増だったのですが、最低25gは欲しいということで再診になったので…。でも、体重に関しては医師、助産師、市の保健師、みんな言うことが違って困ってます笑

好きなものを控えるのはつらいですが、トラブルは困りますからね。私も肉、揚げ物大好きです。お互い頑張りましょう!

• 4月27日
マキ

桶谷の方が言ったのは、乳腺炎などのトラブルを防ぎ、母乳の生産量を減らさないためのアドバイスですよね。
すでに乳腺炎になられているようですし、ちょっと取り入れてみてはいかが
でしょう?乳腺炎も辛いし、乳飲み子抱えて病院駆け込むのも大変じゃないですか?
私も1人目の時桶谷行きましたが、自分なりにかなり甘~くゆる~くして取り入れてました。
それでも、出来る限り母乳をあげ続けたいと思っていたので、3時間以上間隔を開けないというのは意識していました。寝ちゃってる時は3時間半目安にしてましたかね。
どんな流れで勝手に次回の予約入れられたのかもわかりませんし、全然肩持つわけでもありませんが、お子さん一人目で、母乳が軌道に乗るまではトラブルが起きやすいから、最初は通うのが当然と思って入れられたのでは…。でもこっちは初めてなんだから、その辺説明してほしいですね!
ちなみに私は、出産してすぐ数回通い、慣れてからはトラブルが起きた時しか利用しませんでした。金額が金額なもんで…。

体重は3ヶ月までは、月+1キロ目安って言われてますね。