※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月でフラワーガールをさせるのは大丈夫でしょうか?1歳1ヶ月~1歳2ヶ月のお子さんの様子を教えてください。

11月末に妹の結婚式があります。
娘に挙式でフラワーガールをさせてくれようとしているのですが、いけそうでしょうか…?
今6ヶ月でまだ座れません。結婚式の頃には1歳1ヶ月と半月になっているはずです。
1歳1ヶ月~1歳2ヶ月のお子さんをお持ちのかた、様子を教えていただけるとうれしいです。

コメント

ちゅんちゅん

花を持って脱走です。
我が子なら

• あきちん

あきちん

笑ってしまいました(笑)
    旦那さん側の甥っ子ちゃんが少し大きいので(3歳くらい?)その子と手つないでとかならいけそうですかね?
    せっかく言ってくれてるのですが、厳しそうでしょうか💦

• 4月27日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

それはそれで思い出になるかとおもいますが。妹さんたちの判断ですかねー!

大泣きぐずりパターンもあるので運です

• 4月27日
  • あきちん

あきちん

そうですね。妹はアットホームな式にしたいと言っていて、どうなっても気にしないと言っているのですが、せっかくの式なので…
    様子見ながら検討します!

• 4月27日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうですね☆いい式になるといいです

• 4月27日
  • あきちん

あきちん

ありがとうございます✨
    ぶち壊しにならないように妹とよく考えます💡

• 4月27日
aamama

元保育士です!
すごいマイペースな子で、1歳1ヶ月でなんとかたてたり、
やっと1、2歩歩けたりしていた子がいましたよ!

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    元保育士さんなんですね✨
    大体の子は少し歩けるようになっている感じでしょうか?
    レストランウェディングなので、おもちゃの車に向こうの甥っ子ちゃんと乗って花をまくというプランもあるそうです(笑)

• 4月27日
  • aamama

aamama

こればかりは、やはり個人差がすごいです。
    歩ける子はどんどん歩きますし、マイペースでなかなか歩かない子は歩かないし、、、。
    大体は、つかまり立ちが多いぐらいです。

• 4月27日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね、つかまりだち!
    周りでは10ヶ月くらいでつかまり立ちしてる子が多いので、もう歩けるもんかと思っていました。
    個人差ありますもんね、一概には言えませんよね。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

調子良ければ言うこと聞きますが、基本無理だと思います😅

• あきちん

あきちん

こうやってね!といってもまだ無理ですもんね💨
    結局わたしが手つないでいっしょにバージンロードを歩くことになるかもしれませんね😭
    式場の方と相談してみます!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですねー💦
    うちの子は結構真似が上手で覚えも早いですが、知らない場所でなんてまぁ無理です💦
    手繋がないのは絶対ないですね😭

• 4月27日
  • あきちん

あきちん

知らない場所、知らない人たちに囲まれますもんね。
    妹と相談します!

• 4月27日
ミッチー

お子さんによると思いますが、うちは歩いたのが1歳3ヶ月手前。
歩き出してからもヨチヨチ歩きです。
10ヶ月くらいから歩き出した子もいますが…
なかなか難しそうな気がします😅💦

• ミッチー

ミッチー

ちなみに、この間3歳でリングガールしましたが、雰囲気とかで固まってしまいましたよ。
    なんとかできましたが😅

• 4月27日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね!リングガール、固まるのかわいいです💕
    そうですよね、ヨチヨチですよね。
    今いってくれてるのは
    ・そのまま歩いて
    ・向こうの甥っ子ちゃん(3歳くらい?)と手をつないで
    ・向こうの甥っ子ちゃんとおもちゃの車にのって
    ・はいはいで頭にかごつけて(笑)
    が出ています(笑)

• 4月27日
  • ミッチー

ミッチー

そういう案もあるんですねー😃
    おもしろい🎵
    おもちゃの車に乗ってなら、できそうな気がします!

• 4月27日
  • あきちん

あきちん

ありがとうございます✨
    妹も娘の面倒をよく見てくれているので、何か出番をと考えてくれているみたいです😃
    迷惑かけない範囲で何かやらせてあげたらなと思っています💡

• 4月27日
みにすけ

成長はみな違うので1歳で必ず歩けるわけではないので、何とも言えませんが、歩けたとしてもかなり難しいと思います💦💦

• あきちん

あきちん

そうですよね。うちの子も大きいのですが寝返りなかなかしなかったりと差がでるなーと思っています💨
    歩くのとは別の案(おもちゃの車に乗る等)で検討します!

• 4月27日
kie

うちは先月くらいから結構歩けます。
歩くだけなら、お手手繋いで一緒に歩いてくれるならできそうなくらい。
ただ、実際素直にやるかどうかは…
色んなものが目について、立ち止まりそうです💦

あと同じ月齢の子は、伝い歩きはするけどまだ歩かないです。
歩く時期も個人差がすごくあるようなので、そのときになってみないと分からないですね😅

• あきちん

あきちん

あー確かに💦いろんなものに気が散りそうです💦
    同じ月齢の子は伝い歩きの子が多いんですね!参考になります😊
    歩く以外の方法で検討します💡

• 4月27日
なつみ

うちは、もうすぐ一歳2ヶ月になりますが、まだ伝い歩きしかできません(T_T)
ハイハイで花びらを食べると思います‥
その子その子で違うと思いますが、1人歩き出来たとしてもちょっと難しそうかも?

ちなみに、秋に義姉の結婚式で3歳の甥っ子がフラワーボーイしましたが、3歳でも途中で脱走してました(^_^;)

何か、フラワーガールではなく違った形で参加どうでしょうか?
パチパチは出来そうなので。

• あきちん

あきちん

3歳でも脱走するんですか!
    そう考えるとなかなか厳しいですね…💦
    何か他の形…いいの思い付くといいのですが😭

• 4月27日
ジャンジャン🐻

2歳と3歳の娘がやっとできたくらいでしたよ😂
後追いや人見知りもこれから激しくなる頃でしょうし、ちょっと早いかなーって印象です😅

• あきちん

あきちん

そうなんですね!
    今のところ、後追いも人見知りもする気配ないんですけどこれからですかね💦

• 4月27日
くでぃる

うちの子はまだ歩けないです😩予測するのは難しいかもですね。。
お母さんがついていたら抱っこでもいけるかもしれません😊

• あきちん

あきちん

そうですよね、一番微妙な時期っぽいですね💦
    わたしは留袖を着る予定なので、バージンロードに不釣り合いなおばさんが登場!って感じになります(笑)

• 4月27日
あんちゃん

娘は1歳の誕生日の次の日に弟の結婚式があり、私と一緒に弟とお色直しの退場をやりました。
一応よちよちゆっくり手を振って歩いたのですが、結婚式用の靴と靴下が嫌で裸足でした😂
そのくらいだとママと離れるのが嫌な子もいるかもしれません💦

• あきちん

あきちん

めっちゃかわいいですね💕
    靴と靴下!そういえばそういうのも考えないといけないですね💨
    退場なら母と一緒でも変じゃないですね😃

• 4月27日
じぇいぴっぴ

すみません、途中の返信の「頭にかごつけて」がツボってしまいましたw
私が新婦ならそれしてもらいたいです(・∀・)

私が参加した結婚式はリングボーイリングガールは3歳くらい以上のお子さんばっかりだったような気がします。我が子がもうすぐ1歳ですが、あと2ヶ月後にリングボーイは無理だろなーって感じです。歩くかどうかもですが、ママにべったりだったり知らない場所が苦手だったり。これはお子さんの性格にもよりますが。

手押し車?にお花とか風船とか装着して押して歩くとかどうですかね?

• あきちん

あきちん

ツボありがとうございます(笑)
    手押し車に風船かわいいですね✨
    アイディア聞いて思いましたが、手押し車に娘のせて甥っ子に押してもらい、風船で隠した扇風機を装備して花を巻くっていうのが一番簡単ですかね(笑)

うちの娘は知らない人や場所が好きなのか何なのかわかりませんが、じーっと観察します。
    今のところ人見知りも後追いもしないのですが、これからですかね💦

• 4月27日
まー

もうすぐ1歳2ヶ月の子供で、もう歩けます。来月義理の妹の結婚式でリングガールをさせてもらいます。最初は手押し車を押して持っていくという事になってたのですが、歩けるようになると気分によって押さなくなったので、多分歩いて持って行くことになると思うのですが、リングを持ってと言っても持たないと思うのでくくりつけるか背負わせるのか😅

失敗するっていう確率の方が高いと思っておいてねという風には言っています。やらせて貰う事はいい思い出になると思うので、どうなるのか楽しみです😊

• あきちん

あきちん

そうなんですね!同じくらいの月齢でされるとのこと、心強いです😊
    どんな感じになったか教えてほしいです✨(無理か笑)
    歩けるようになると手押し車を嫌がるとかそういうのもあるんですね💨
    背負ったりしてからだにつけるほうが、そこにいってくれるだけでよくなるのでいいですよね。

• 4月27日
  • まー

まー

リングガールしてきました!
    周りの花や気になるものがいっぱいあったので、全然進みませんでした😅手押し車はなんとか押しましたが😅5歳のいとこの女の子となんとかやっとゴールって感じでした😅上手にはやっぱり出来ませんでしたが、みんな笑顔になってました💒

• 5月29日
  • あきちん

あきちん

わざわざご回答ありがとうございます😭
    リングガールおつかれさまでした👏
    5歳でやっとって感じなんですね💨
    手押し車押してくれてよかったですね💕
    うまくできなくてもみんな笑顔になるの、何かわかります、ほほえましいですよね✨
    まーさんもおつかれさまでした!

• 5月31日
なお

元プランナーです!
それぐらいの歳だと 大人の方と一緒に歩くとか大きい子どもと一緒に歩くって方が多かったです💦
歩けていたとしても 当日の雰囲気に緊張してぐずってしまい 式が進まないってことも何度もありましたよ😂

• あきちん

あきちん

元プランナーさんなんですね!
    ご経験を教えていただきありがとうございます😊
    確かに当日の雰囲気って大人でも緊張しますもんね💨
    わたしが登場すると、留袖のおばさんがいきなり出てくることになるので(笑)妹と相談します!

• 4月27日
RYU

ちょっと早いかな〜、、、
うちは1歳二ヶ月で歩きましたが、それは行きたい方向に少しだけ歩くです。たとえ歩いていても大勢の人の前で歩くのはお子さんにはストレスにしかならないかと、、、
今はパパにどうぞしてきてーって頼むと内容を理解して持っていってくれます。
フラワーガールは2歳半かなって思っています。
私は今うちの子に頼まれても、式を壊してしまいそうなのでお断りします。

• あきちん

あきちん

そうなんですね…ひとりでは無理そうですね😅
    わたしも自分の式で失敗されると嫌なので、妹にも言ったのですが、アットホームな式にしたいから泣いてもなんでもいいよと言ってくれています💦
    できるだけ失敗のない方法を考えたいと思います。

• 4月27日
あんちゃんママ

インスタで見かけたのですが、カートみたいなやつに乗せて新郎が紐を引っ張るっていうのやってましたよ!これなら歩かなくても、緊張とかしてといけると思います!

• あきちん

あきちん

アイディアありがとうございます✨
    新郎さんが引っ張るんですね!
    それなら余計な登場人物が増えなくていいかもです😃
    インスタチェックして検討します💡

• 4月27日
nm

うちの子は10ヶ月からヨチヨチ歩きし始め、いま一歳二ヶ月で走ります。
フラワーガール、実現したら絶対かわいいし、親としては自慢になりますよね☺️

• あきちん

あきちん

うわーもう走れるんですね!早い✨
    ベビーがいるだけで和やかな雰囲気になりますよね😊
    何とかいい方法で参加できればいいのですが💨

• 4月27日
ママリ

私の娘は10ヶ月頃から歩き始めたので今では家の中では小走り?みたいな暴れ方してます😂
あれ持ってきて、とか、これをパパに持って行ってとかなら言うこと聞いて持って行ってくれますが、知らない場所、よく知らない相手の方向へ行かされるとなると言うことは聞いてくれないかと思います🤣
それも人見知り等が全くない子なら別ですが…
泣いたり行きたくない感じ出されたらせっかくの式が…ってなるので私ならさせないですかね(TT)

• あきちん

あきちん

そうなんですね!早いですね~✨
    パパさんにも持っていけるんですね😊
    それなら退場に出口付近にわたしがいればそちらの方向に歩いてくるのはできるのかなーってちょっと思いました💡
    今のところ人見知りも後追いもしないのですが、これからですかね💦
    実家のごく近くに住んでいるので、妹に遊んでもらうことは多いので、妹のことはそれほど嫌ではないと思うのですが😅

• 4月27日

成長には個人差があるので、その頃に絶対に歩くって保証はないです😅
たしかにやったら可愛いですが…歩いたとしても途中でグズってイヤイヤしたりするかもしれません。
うちは1歳1ヶ月ですが、気まぐれでたまーに5~10歩くらいですので、トコトコ歩くのはまだ先かなぁって感じですかね💧

• あきちん

あきちん

そうですよね、こどもっていきなりできるようになりますもんね💨
    とりあえずいくつか案を考えておいて、最終的になくしてもよいようにしておきます(笑)

• 4月27日
☆☆☆

元プランナーで今1歳2ヶ月のママです。
歩く事が出来てもこの月齢でのフラワーガールは正直難しいと思います😅
リングガールはどうですか?
どなたかの返信のところで甥っ子が一緒と書いてあったので甥っ子と手を繋ぐかまだ歩けないのであれば可愛い手押し車に乗せて甥っ子に押してもらうか、お母さんが抱っこして持って行くなら出来ると思います✨
それだけでも絶対可愛いと思います😍
あとは披露宴の中で子供から花束を渡す演出も素敵ですよ💓
チャペルでは写真NGの所もあるので披露宴ならバッチリゆっくり撮れるメリットもあります😆
あと、小さい子がリングボーイ、ガールをやる場合はリングピローから指輪が簡単に落ちないような作りのものをお勧めします😊
長々と失礼しました💦

• あきちん

あきちん

元プランナーさんなんですね!
    なかなか難しそうですね😭
    旦那さんの甥っ子ちゃんがいらっしゃるので、その子に助けてもらうのが一番かわいいかなと思ってます💨
    わたしが抱っこして登場となると、披露宴のほうがよさそうかな…
    確かに花びらまくより、リングピロー持っていく方が簡単そうですね💦
    リングピローの工夫についてもありがとうございます✨頭にいれておきます!

• 4月27日
2児ママ

うちの子が9ヶ月の時に
私達式を挙げたのですが!
8ヶ月で歩いていたので…
リング💍ボーイをしてもらいました(゚▽゚=)ノ彡♡

• あきちん

あきちん

おーっ!実際にやられた方がいらっしゃると現実味がわいてうへしいです✨
    9ヶ月でリングボーイってすごいですね🎵
    素敵な結婚式になったんでしょうね~😊

• 4月27日
y*

うちの子が11ヶ月と10日くらいの時に結婚式をし、フラワーガール頑張ってもらいました!
つかまり歩きは出来るけど一人では歩けない時だったので、ラジコンタイプのこどもが乗れる車を買ってそれに子どもと指輪を乗せて旦那が車を操作してこちらまで来てもらうようにしましたよ!
当日は泣かずに手振りながらだったので上手くいきましたが、その日不機嫌でダメそうだったら車と指輪だけにする予定でした!

• あきちん

あきちん

フラワーガール頑張ってくれたんですね💕かわいかったでしょうね 😊
    この前妹とラジコン見てました(笑)いろいろあるんですね!
    当日ダメそうだったらどうするかとか考えておいた方がいいですね💦

• 4月27日
  • y*

y*

涙腺崩壊してたのか何故か娘を見た瞬間また号泣でした笑
    私は楽天で2万くらいで購入しましたよ☺️自分達の結婚式だったから娘がぐずってもその場の成り行きに任せようって感じでプランナーさんとも話を進めたので、妹さんにも子どもの調子によっては思ってたのと変わるかもって伝えていた方がいいかもしれないですね😊何パターンか準備してた方があきちんさんも妹さんも安心されるかと思います✨✨

• 4月27日
  • あきちん

あきちん

結婚式ってやたら泣いてしまいますよね(笑)
    わたしもなぜか弟見たら泣けてきました💨

妹はよく面倒見てくれているので、ぐずぐずになるのもわかってくれてはいると思います👍
    どの程度許容してくれるのかよくわかりませんが、いくつかプラン考えておきたいと思います🎵

• 4月28日
れれれ

うちの子は11ヶ月でスタスタ歩けてはいましたが、おそらく花をぐしゃぐしゃにします💦
そして食べます😰
色んな人にハイ!て配りそうな気も…
しまいには捨てて逃走ですね!!
恐ろしい…

• あきちん

あきちん

何か想像できます💦
    まだはいはいもしないので、その頃にどうなるかはわかりませんが…
    いい方法がないか検討します!

• 4月27日
  • れれれ

れれれ

手を繋ぐと嫌!って振りほどかれます😰
    それでも掴んでたら、愚図って座り込んだりするので、手を繋ぐのも厳しそう、、(うちの子なら)
    たまーに場所見知りや人見知り発生すると
    抱っこ抱っこになります(´-`).。oO
    ゲーセンとかで車の乗り物に乗せるのも
    動き出した途端、びびって降りてくるので
    うちの子なら、慣れている祖父母の抱っこから運に任せて親がおいでおいででおびき寄せます!

• 4月27日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね、イヤイヤしはじめる頃なんですかね💦
    ゲーセンの車もはじめてだと怖がっちゃいますかね😭
    ほんとそうなると運ですよね…
    式場のプランナーさんにも相談してみます💨

• 4月27日