※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mma2
妊娠・出産

育休延長できるか、金額の違いについて知りたいです。

昨年10月に第一子を出産しました。出産前は正社員で働いており、今年の10月まで一年間の育休を取っています。育休が明けたらパートで戻る予定です。現在、育児手当が正社員時の給与の半分ほどもらえています。いずれは第二子も希望しており、パートでも育児手当がもらえる会社ではあるのですが、もし育休が明ける前に第二子を妊娠した場合育休(育児手当)は延長できるものなのでしょうか?パートで一旦戻ってからもらえる育児手当と正社員のまま育休を延長してもらえる育児手当の金額が大きく違ってくるのではと思いまして。同じような経験がある方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

てるだむ

2人目妊娠したのであれば、そのまま育休延長できると思います。正社員の方の手当の金額が多いとは思うので、復帰せずに延長の方がいいかもですね。
私の前の職場では、育休中に2人目妊娠して保育園に預けたいが為に、育休途中で2ヶ月だけ復帰した人いました。多分、手当は少なくなったんじゃないかと思います。

• mma2

mma2

一瞬でもパートで戻るのやはり損した感じになっちゃいますね💦
    ただ1人目の保育園入園は難しくなりそうですよね😭ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
のん

育休延長には条件があります。
父母のどちらかの死亡か、認可保育園不承諾で待機児童になるかです。

もしくは今年の10月の育休が終わるまでに産休が始まる場合はそのままつないで産休育休取れます。
産休が11月頃からにずれ込んでも、有休でカバーすれば復帰せずに産休になるかと思います。

今すぐ妊娠が発覚したとすると12月二週目くらいから産休になると思いますのでそれまでを埋める有休があれば…
でも今から妊活では厳しいでしょうね。

だとすると一旦復帰して、手当金も復帰後の給料で計算となります。

• mma2

mma2

なるほど…とてもわかりやすかったです!損得で妊娠のタイミングを決めるべきはないのですが、あまり経済的余裕がないので少しでも…と思いましたが、今からではもう遅いのですね💦為になりました。ありがとうございました!

• 4月27日
amママ

第二子を妊娠したという理由では延長はできない事もないですが、条件付きのようです。
基本待機児童になった場合。
妊娠時は育休開ける時に産前産後休暇の期間に入ってる場合?みたいです。
ほかにも精神疾患や止むを得ず就業が難しいと判断された場合などだそうです。
ちなみに育児休業給付金は現在育休延長時、最大2年は貰えるはずです。
そのまま第2子の産休育休に入る場合今と同じ金額が入ってくると思います。

一番いいのは会社の労務担当の方にどうなるか聞いた方が確実かなぁと思います!

• mma2

mma2

私の場合条件に見合わなさそうですが、一応会社にも確認してみようと思います。ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
もさち

同じ経験はしていませんが、Mままさんの場合育休の延長はできないと思います。
今から妊娠しても、生まれるのは年末か来年になると思うので、10月までの育休なら一旦は復帰しないといけません。2人目のお子さんの産休にまた入るとしたら、産休前の3ヶ月の給与の平均が育休手当の計算基準になるので、パートで戻るのであればパート代3ヶ月分の平均で育休手当は計算されます。

• mma2

mma2

とてもわかりやすく為になりました。もっと早くに知れたらよかったです😅ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日