※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

実家に帰るべきか悩んでいます。実父がリフォーム後、帰ってきてほしいと言っています。旦那と離れるのが寂しいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

出産して一週間、「実家に帰ってこないの?」と、実父に言われましたが、正直実母に気を使って疲れます。子連れで遊びに行く程度にしようと思っていたのですが、妊娠、出産中に実父が家をリフォームして、しばらく帰ってきてほしいみたいなのです…
😢旦那と離れるのも寂しいですし、旦那も寂しそうです。

私みたいな経験してる方いらっしゃいますか?
実家との関係どうしてますか?

アドいただけるとありがたいです😭

コメント

みんこ

状況少し違いますがコメントさせていただきます!
実母に、里帰り1ヶ月くらいしなね!と言われて居たんですが、再婚相手の父がどうしても嫌でもう顔も見たくない位です。でもあっちは普通に喋りかけてくるので冷めた態度で返事をしている感じなんですが、絶対子供にも触らせたくないし、1ヶ月里帰りすると旦那とも会えない?とゆーか、私も離れるのがさみしいし…と思い里帰りはやめようと思いました😰実家にはいつでも顔出せるし、日曜に行けばいいかなー?程度です!でもこの前母親と大喧嘩してもう連絡先全てブロックしてあっちもそれなりだったので、実家に行くことはなさそうです…それもそれで少しさみしいですが😭

• あい

あい

コメントありがとうございます😭
    「里帰り1ヶ月ぐらいはするんだろ?」と、言われ…昔はそれが当たり前とも言われましたが😢状況によりますよね💦
    実母めんどくさいんです。かなり。
    こども触らせたくない気持ちわかります。
    おっしゃる通り、実家だからいつでも顔出せますよね😅
    無理してストレスためるぐらいなら行かない方がいいのかなぁって思えてきました💦

• 4月27日
  • みんこ

みんこ

うん!本当にそう思います!自分のやりたいようにした方が、ストレスもきっと軽減されるだろうし、子育てするに当たって少しでも嫌な環境ってやりづらいですしね😑💭

• 4月27日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    実父には悪いなぁと思いますが、自分がしたいようにしようと思えてきました😂

• 4月27日
ちー

わたしも里帰りも親の手伝いもなしにしましたよ。母は居ると面倒くさい人で要らないことまでしてくれそうで、、、一時間800円の市の新生児サポートを使って沐浴と掃除をしてもらっていました。

• あい

あい

コメントありがとうございます😂
    私の母もめんどくさい人です。
    いつも愚痴ばかりですし、こちらが意見を言うと気に入らないのか機嫌が悪くなります。
    その機嫌をとるのが正直ストレスです💦
    自分の力でできるところまでしてみて、難しそうであれば市のサポートを受けるのもありですよね!そう言えば知人もそれ利用してました😆

• 4月27日
Riiiina

同じではないのですが、
私も実母とは結婚するまで過干渉気味であまり仲が良くなく
子供が生まれてからも子供の事色々やってくれてるので何かイラッとくること言われたりしても文句も言えず...
里帰りは出産前のギリギリにして出産後2週間で自宅に戻りました。
出産前に戻ってから生まれるまでも私にストレスが溜まってしまって早く帰るつもりが赤ちゃんの体重が増えてなくて2週間検診が再受診になってしまったので長引きました😓
再受診の日に帰宅しました!

• あい

あい

コメントありがとうございます😆
    実母と上手く行ってない方…けっこういらっゃるんですね😅
    ストレス溜めるの良くないですよね💦
    母乳の出も悪くなりそう…😫
    やっぱり完全帰るのはやめて、遊びに行く程度にしたいと思います😢

• 4月27日
  • Riiiina

Riiiina

今でもどこか気を使って機嫌を損ねないように。としちゃうので里帰りはストレスでした💦
    それにくわえ私の母乳の出が悪くてそこまで言われたので😓

• 4月27日
  • あい

あい

実母との関係…悩みますよね💦
    実の娘だから言いたい事言うんでしょうけど、こっちの気持ちはお構い無し?!って思います😢
    気を使って疲れるぐらいなら距離を置くのもありですよね😩
    私も同じ立場ならお乳の出の事まで言われたくないです😖

• 4月27日
  • Riiiina

Riiiina

悩みます💦
    うちは妹がいて小さい頃から私は父、妹は母って感じで😓いつも父が味方をしてくれてました😓
    母乳のことに関しては言われなくても自分が1番悩んでるしって思ってストレスになって授乳するのがストレスになってました。それなのに赤ちゃんも吸い方が上手に出来ずだったので悪循環でした💦

• 4月27日
  • あい

あい

うちも実父の方が仲良しです😌
    でも実母がそこに焼きもち妬くのでめんどくさいんです😩
    自分が悩んでる事で、とやかく言われたくないですよね。ましてや実母なのに💦
    お母さんがストレス感じてると、赤ちゃんも察して泣き出したり、ぐずったり…するみたいですね😭
    何かそうなるのが目に見えてる💦

• 4月27日
☆あ☆

私の母にすごい似てるなと思いました!私の母もすごいめんどくさくていつも機嫌とってる感じです💧
気にくわないことがあると子どもどおしの喧嘩みたいに無視されます😑💦
産後1カ月で最初は嫌ですが1人で上の子みながらできるか不安で里帰りしましたがやはり嫌味ある言い方されたりされストレス溜まり1週間で帰りました!なんとか出来ましたよ!実家には五万里帰りに渡していてどうせあんたすぐ戻ってくるやろうしその時にお金使うし預かっとくと言われその後そのお金の話し一切してません😑
旦那も今じゃ嫌がって全く連絡してません🤗

• あい

あい

コメントありがとうございます🌟
    そうなんですよ😭同じような思いしてる人いるんですね💦親近感😭
    実家なのにお金渡したんですか?
    後でグチグチ言われないようにな感じですか?
    正直、うちの旦那も嫌がっています。
    やっぱりストレスになるぐらいなら長居しない方がいいですよね💦

• 4月27日
  • ☆あ☆

☆あ☆

渡しましたよ😱
    準備だけしといて受け取らないだろうと思ってましたが受け取ったのでびっくりしました😑
    お金渡しても渡さなくても結局はグチグチ言われました😩
    1人目は渡さなかったら電気、水道代や他色々いる間散々言われましたよ💧
    私、旦那の実家で二世帯で住んでいるんですけどこっちのほうが全然いいです!嫌なときもありますけどね😓

• 4月27日
  • あい

あい

うちもそうです😫やってもやらなくても、結局グチグチ言うんでしょ?って思いながら接してる時あります。
    あとは、私の姉や弟に何か言ってるんだろうなぁって思います。
    姉や弟の愚痴を聞かされるので。

うちも旦那の実家の義母さんの方がよっぽどいいですよ💦
    ちょっとくどいなって思う時ありますけどね(笑)

何だか似てますね😅自分だけじゃないんだー
    と、ほっとしました。
    気持ちがすごく楽になりました💡
    ありがとうございます❤

• 4月27日
  • ☆あ☆

☆あ☆

私の姉は嫌でもう何年も連絡してません😓連絡しているときは私の悪口言ったり私には姉の悪口言ったりしてましたよ😑すごい似てますね笑
    私もなんだかすっきりしました!
    ありがとうございます😊!

• 4月27日
  • あい

あい

こちらこそありがとうございます😂
    同じような環境にいて、頑張ってる人がいるんだって思うと救われます😭
    とりあえず、今思ってる事を実父に伝えてみようと思います❗✨

• 4月27日
ひさえ

実家には里帰りせず、親戚の家にお世話になりました(^-^;うちにおいで!と言ってくれて✨😭
うちも母親かなり、めんどくさいです。勝手に知らない人にうちの住所教えてたりして宗教の勧誘に来られたり。他にも色々と😓
それでも…、私を産んでくれた人に変わりないので母の日だけはしてますが、ある程度距離置いてますよ。じゃないと、関係が保てないので😅
なので、里帰りせずに済んで良かったです!気疲れせずにすみました😭

• あい

あい

めんどくさい実母あるあるですね😅

「私を産んでくれた人」😢そうですよね
    感謝の気持ちはありますが、いい関係保つために距離感必要ですよね😫おっしゃる通り💦
    実父に相談してみます😩

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

帰らなくていいと思いますよ😊旦那様が協力的なら夫婦2人でどうにでもなります!しかもお母さんに気を使って疲れたり腹が立ってストレスたまるくらいなら帰らない方が絶対にいいですよ!
お父さんはせっかくリフォームして娘の里帰りを期待していたのですかね...ちょっとかわいそうではありますが、今後週末だけ帰ったり1泊だけしたりとか、適度な距離の関係でいいと思います😊

• あい

あい

旦那さん協力的です😌私が里帰りしたくないのを知っているので、無理させてないかが心配ですが…😅

父は孫の為にリフォームしたと言っています😩もちろん、全く帰らない訳ではありません💦父が休みの土日に行こうかとは思っています。
    ただ、母と二人きりになるのが嫌な(愚痴ばかり聞かされる)時があるのと、父と母が言い合う所を見たくないっていうのがあります。

妊娠中も実家に行ったりはしていましたが、けっこう気を使って父と母の機嫌をとったりしていました。
    母は入院中も突然来たりして、「来る時、部屋にいないといけないから連絡してって言ったよね?」ってなったりしました。

おっしゃる通り、適度な距離を保った関係がいいんですよね…😢父には申し訳無いですが。

• 4月27日
pipi

似たような感じでしたが、私は里帰りしました。
しんどいならすぐ帰ろうときめてました。で、帰って二日で喧嘩しましたが、向こうも孫が可愛いので変わってくれました。

今は適度な距離感でつきあってます。

• あい

あい

コメントありがとうございます😌
    何かもう喧嘩するのが目に見えてます😭
    実母は、意地悪な婆さんみたいに嫌な事ばっかり言うので、こどもの前では本当にやめて欲しいって思います😢
    変わってほしいですけど、そればっかりは本人次第ですからね…😅

• 4月29日