※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
家族・旦那

産後クライシス、産後離婚、そんなことばかり調べてしまいます。元々家…

産後クライシス、産後離婚、そんなことばかり調べてしまいます。

元々家事はしたくない、できないから専業でいてほしいって言う旦那でした。ま、生活できないから働きにでましたが(^^;)
赤ちゃんを授かる前は仕事、家事、猫の世話全部私がしてました。完璧ではないし、掃除が苦手でたまになら旦那も手伝ってくれました。休日とかはごはんも作ってくれたり。(後片付けはなし)

妊娠してからはタバコもなるべく外で吸うようになったり、私の身体を気遣ってくれたりもありましたし、お風呂掃除してお風呂ためてくれるとかもありました。ごはんも作ってくれる日が増えましたが油のにおいがダメでやめてくれ言うても連日揚げ物でちょっとぐったりでしたが、まだ旦那に感謝の気持ちと愛は溢れるほどありました。


出産して里帰りしたんですが職場からの帰り道に寄れる距離なのに毎日子供を見にこない、寄ってもおかずだけ持って帰って顔見ないとかあって、あれ?とは思うものの、できないって言ってた家事を頑張ってしてたから、まあ仕方ないと思う反面、俺頑張ってるしんどいアピールがすごくてこっちは初めての育児にくたくたやのにって少しすれ違いができてました。

里帰りから帰る前には育児に慣れてから帰ってきたら?神経質になってるお前の相手するのしんどいから、それなら今の一人暮らし状態のがまだ耐えれるって言われて溢れてた愛は枯渇しましたww

あ、こいついらねーってなったけどなんとか帰って3人家族生活スタートしました。旦那が子供をお風呂に入れるようになってから少し私に対して理解してきたと思ったのに、お風呂に入れながら「ママに似なくて良かったねー」とか言われたり子供の身体にひっかき傷があればニヤニヤしながら「俺がおらんとこで虐待してんちゃうんー?」とか言われて泣いてしまったり、は?って怒ったりしたら「冗談も通じへんのか!笑ってながせよ!!」て切れられるし、最近は食べた皿さえ下げなくなり、ごはん支度してるから子供見ててほしいのにタバコ吸いに外出てったり、子供が寝てるのに猫にちょっかいだして逃げようとして子供の顔の側にいたから子供守りつつ、危ないからやめて!猫もなんも悪いことしてへんのやからそんな怒らんでええやん!!子供の方に逃げようとしてるから踏まれたあかんしやめてや!!ホンマいらこ!!!て切れたら拗ねて「俺はいらこやから違うとこで寝るわ」と狭い家での別居スタートか??状態です。

来月から少しずつですが仕事復帰するけど旦那はそれも嫌みたいやし、こんな旦那いらないってか、この先も旦那の面倒も見ないとあかんのかと思うと無理。

産後クライシスなんか、話し合いもしてくれないからできないし離婚とかそんなことばかり考えてしまいます。

長文の愚痴失礼しました。

コメント

yu

旦那さん、まだ赤ちゃんが生まれた環境の変化についていけてないのかもしれないですけど、お風呂での言葉とか許せないですね😤
冗談で言っていいことと悪いこともわからないのかって感じです!

うちも里帰りしたとき、車で2分くらいの距離なのに毎日は来てくれなくて、聞いてみたら、会うと1人で家に帰るのが寂しいから行かないと言われました😓3人生活始まってからは色々手伝ってくれましたが、こっちが望む程のことはなかなかしてもらえず、私が常にイライラしてて空気悪かったです😫
旦那は、私が子どもばっかりで寂しいというかふてくされることもよくありました。
それでも子どものことは大好きで大事にしてくれますし、私がどんなに切れても見捨てないでくれてます。

あかねこさんの旦那さんも時間とともに変化する可能性もあると思いますが、今の状況で腹が立って無理なら少し離れてみるのも(実家に帰るとか出来るなら)ありかなと思いました!

  • あかねこ

    あかねこ

    笑えない冗談言わないでって言うとキレるような奴です(-ω-;)

    子供のお世話もお風呂くらいで後はお世話にも入らない見てるだけ(自分はイクメンと思ってる)な感じです。。
    それでうちが怒るとその倍怒るからうちが溜め込んで爆発みたいな状態で。色々手伝ってくれる旦那さん羨ましいです(。>ω<。)

    来月予防接種の時は実家に泊まってきます!

    • 4月27日
  • yu

    yu

    え?なんでそこで旦那さんがキレるんですか?意味分からない☹️

    うちもお風呂と、私が家事してるときに抱っこしてるだけでしたけど、ワンオペに比べたら手伝ってもらってるなーと思ってました!
    何より、私がすぐ文句言うんですが、サラッと謝って流してくれることがありがたかったです💦
    あかねこさんの旦那さんの性格だと無理そうですよね😑
    怒って怒り返されると余計に腹立つので、もうそこにいないかのように存在をスルーした方が心が楽ですね😅

    気が済むまでお泊まりしてきたらいいと思います😊

    • 4月27日
  • あかねこ

    あかねこ

    意味わからないですよね!

    こっちが機嫌悪いとさらに機嫌悪くなるしで妊娠前とかはうちが流す、折れる、我慢するで成り立ってた感じです(^^;)
    今は子供のことあるからそこまで旦那にできないし!

    ワンオペに比べたらって私もまだ手伝ってもらってるかなとは思ってましたが、今はいらないかなーww

    1日しかお泊まりはできそうにないです°・(ノД`)・°・

    • 4月27日
ぴろ

産後、私も主人との関係に悩みました。
男のひとは産後の心の変化や言われて辛いこと、悲しいこと、何もわからないんだと思います。
私も、主人に子供を見てて欲しいと言ったら、機嫌が悪かったのか私に向かって育児放棄と言われたことあります。毎日ずっと面倒みてるのにですよ。悲しかったです。

仕事してるから、他の家庭内のことはすべて女性側の事と思っているのか甘えているのかわかりませんが、すべてこっちに回ってきますよね。

  • あかねこ

    あかねこ

    毎日面倒みてるし、家事もしてるのにその言葉は悲し過ぎます。なんで相手の気持ちを考えて発言できないんですかね??

    甘えたいんやろうけどそれはこっちも同じだっつーの!とわかってほしいんですけどね(>_<)

    • 4月27日
  • ぴろ

    ぴろ

    最近はそういうものと割り切るようにしてますが、本当につらい時は涙が出てきます。優しい時は優しいですが、喧嘩になるとモラハラ気味なので、辛いです。

    • 4月27日
  • あかねこ

    あかねこ

    結局こっちが割り切るっていう我慢ですよね。涙がでてくるのはキャパオーバーしてしまってるからやと思います。

    モラハラ気味は精神的にきますもんね。(>_<)

    • 4月27日