※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささけい
妊娠・出産

寝る姿勢についての質問です。33週の初マタで、左側が良いと聞いて左側で寝ていますが、寝返りで右側になったり、仰向けになったりします。お腹がカチカチに張ることもありますが、この時期は普通のことでしょうか?

いつもお世話になってます。

33週の初マタです。

夜の寝る姿勢なんですが、左下が良いと聞いて自分でもそのほうが寝やすかったりするので、左下に寝るようにしてるんですが、気づくと寝返りで右が下になってたり、仰向けになってたりします💦

そしてカチカチに張ってることも多くて、この時期はそうゆうもんなんでしょうか?(´・_・`)

コメント

私も最初気にしていましたが、寝返りでほとんどうつ伏せで寝てる時もありましたが無事に元気な赤ちゃん産みましたよ(´◡`๑) 
私は朝方はお腹が張ることが多かったような気がします!夜は赤ちゃんが凄く活発に動いて痛いくらいだったのでそれを張りと勘違いしてるとかではないですか?
元気な赤ちゃん産んでください♡

ささけい

朝方は起きた瞬間からはって、起き上がるのも大変だったりしてます💦💦
そして胎動もかなり激しくて(笑)張りなのか胎動なのかって感じもあって(笑)
でも、大丈夫なんですね💓
良かったです(*´∇`*)

ri-chan.

私は寝相が悪いので逆子だから右を下で寝ろと言われても朝になったら仰向けや左下になっていますが気にしていないですょ!
昨日の検診で逆子は治っていたし切迫早産でしたが子宮頸管も伸びてました!

カチカチに張っているのはオシッコが溜まってるからか切迫早産だと私の経験から思います。

ささけい

毎回の検診では切迫にもなっていないので、きっとおしっこがたまって張ってるって事なんですね💦💦
3時間おきくらいに目覚めるので、毎回トイレに言って張ってるなぁとは思ってました。
あまり気にせず過ごしてみます(*´∇`*)

亮ちんママ

私は結構最後まで、仰向けでも全然苦しくなかったのですが、「なるべく左下で」と本に書いてあったので、実践していたら、先生に「左の方に寄りすぎだから、たまには右下にしてね」と言われましたσ(^_^;)
あんまり気にせず、自分がラクな態勢でいいと思いますよ〜♪

• ささけい

ささけい

ありがとうございます☆
    初めてでなんでも気にして検索してしまう毎日です(笑)

気楽に寝てみようと思います(*´∇`*)

• 10月24日
さくら94

私も同じ状況で、他の方のコメントなど参考にさせて頂きました。

私も気づく仰向けになってます。寝れなくてゴロゴロしたい時は寝返りうつの結構苦しいのに、寝てる時は平気で寝返りする自分が不思議です笑

朝方は私も張りやすくて、朝の通勤中もよく張るので困ってますが、検診で子宮頚管は十分な長さだから大丈夫と言われました。
やはり、出産に向けて張りやすい時期なので心配になりますが、出血や破水の様な感じでなければ大丈夫みたいです。

お互い不安いっぱいだと思いますが、元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• ささけい

ささけい

やはり朝方は張りますよね💦
    私は夕方からもけっこう張ってて、産休入る前は仕事から帰るとぐったりしてました。゚(゚´Д`゚)゚。

ゆったり心にゆとりをもちながら残り少ない時間を過ごしたいと思います☆

• 10月24日