※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

夜間断乳して2週間経過後、子供が夜泣きし、授乳を再開したいと悩んでいます。他の落ち着き方を模索中です。

いつもお世話になってます!

夜間断乳して夜通し寝るようになって2週間くらいたってましたが、昨日から夜に急に起きて泣き何をしてもギャン泣きするようになりました😭
立って抱っこもイヤ、白湯を飲ませてもすぐまた泣く。
便秘だったのでお腹が気持ち悪かったのか、上の歯が生えてきたので歯ぐずりなのか単なる夜泣きなのか…。
そしてギャン泣きに耐えられずお乳をあげてしまいました😭
お乳を飲んだら安心して落ち着きしばらく布団でゴロゴロしてから寝ました。
頑張って寝れるようになったのにあげてしまったことに後悔してます。
明日は別の方法で落ち着くように頑張ってみますが、また断乳する事に申し訳なさがあります。
いっそのこと諦めて起きたらあげるようにした方が子どもにはいいのか…。
夜間断乳成功したのに夜泣きでまた授乳再開された方いらっしゃいますか?

コメント

n

私も1歳頃夜間断乳決意してやりましたが大変で🤣心折れて諦めましたw
完母だったのでなかなかご飯を食べてくれず1歳半頃ご飯を食べさせるために昼間のおっぱいやめたら今まで夜中2〜3時間起きに起きてたのがそのままぐっすり寝てくれるようになり苦労もなくそのまま卒乳できました♥昼間同じリズムで飲んでいるとどーしても夜も起きてしまうものなんだろうなって個人的には思ってます(`・ω・´)夜間だけ断乳出来る子もいるみたいですけどうちの子はそうでした♥

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    ギャン泣きされたら心折れますよね💦
    うちも完母ですが、足りないと怒るくらいよく食べてくれてます😂
    日中は三、四時間おきくらいの授乳ですが、夜間授乳なしで2週間寝れてたのに急に夜泣き始まってビックリです😵

• 4月27日
ゆってぃー

生後8ヶ月で夜間断乳したのは仕事復帰の予定とかですか?
正直生後8ヶ月で夜間断乳は早いな〜と感じたんですが今はそういう考えが主流なんですかね?
3歳の子供がいるのですが、その頃は2歳くらいまでは断乳しないでいいと言われていたので。
おっぱいを思い出してしまったんですかね🤔寝ぼけていたのかもしれません。
私は断乳のときぎゃん泣きしたら明るい部屋へ連れて行って1度目を覚ましてから落ち着かせてもう1度寝かせてました🙃

• なっち

なっち

断乳前に調べてみたら夜間断乳の適齢期が6〜8ヶ月という情報もあれば三回食が始まってからという情報もありました💦
    うちの場合、夜は飲むというよりおしゃぶりみたいに吸ってるだけだったので空腹で起きてる訳ではないと思ったので夜間断乳しました💡
    断乳初日は1時間泣き2日目には30分、3日目から夜通し寝るようになったのでやってよかったなと思ってました💦

明るい部屋に行って落ち着かせる方法試してみます✨

• 4月27日
ぶぅー

8カ月で夜間脱乳は
早い気がします💦

事情があれば
しょうがないとは思いますが
まだ脱乳はしなくても
いいのでは??

お互いストレスのないような
方法で脱乳したほうが
いいとは聞きますよ

• なっち

なっち

断乳の経緯は上の方のコメントに返信してますのでそちらを見てもらったらありがたいです🙏

いろいろ試してみてダメだったら最終手段としてお乳をあげてみようかなと思ってます💦

• 4月27日