※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりん
子育て・グッズ

7か月の子供の離乳食に悩んでいます。手作りの量が少なく、体重増加が心配。離乳食本も参考にしているが、子供に申し訳ない気持ちで心が折れそう。スーパーの離乳食も考え中。

離乳食について。
7か月の子供の離乳食に正直少し疲れてしまいました(>_<)
手作りしストックしていますが、この2か月近く子供に食べさる量が少なかったのか、体重がこの3か月で1キロしか増えていなくて自分にショックでした。本ばかり気にしていたわけではないのですが、一日2食、量が多いとまだ消化しきれないかなあと思って量を気にしていました。
改めて本を見直しますと明らかに量が少なかったみたいです(>_<) それ以来気をつけて量を増やしましたが私自身こんな事にしてしまったと子供に申し訳ない気持ちで心が折れてしまいました。検診では身長、体重のバランスは良く中くらいですとの事ですが、明らかに小柄です。
毎日子育て頑張っていますが、気晴らしにスーパーで売ってある離乳食を初めて買ってみようかと思っています。
離乳食本当に大変ですね、本通りのレシピも作れず我流です。スクスク成長して欲しいです。

コメント

アイアイ

市販の離乳食を買ってもいいと思いますよ。
なんなら私はほとんど市販でした😅
最初は本見て作ってたりしたのですがストレス溜まりまくって諦めました。
食べてさえくれれば良いかなぁと。
お母さんが疲れていたら子供は困っちゃいますよ。

• えりん

えりん

そうですよね!ストレス溜まって疲れていればたまには市販頼れば良いですよね。明日早速購入してみます。ありがとうございました😊

• 4月27日

下の子が同じ月齢です(^ー^)
うちは体重とかマメに測ってないし、離乳食も割と適当です(笑)
あまり量も食べないですが健康そうです。上の子はかなり食べてたのでその子その子で量も違うし、検診で何も言われてなければ、そこまで気にしないでも大丈夫だと思いますよ(^ー^)

• えりん

えりん

ありがとうございます😊気が楽になりました。あまり神経質にならないようにしますね!

• 4月27日
443

私も市販の離乳食使ってますよ!
でも結構味が濃いので、レトルトの半分使って野菜を茹でて冷凍してあるストックを混ぜてカサマシしてます!

• えりん

えりん

ありがとうございます😊やはり市販のものは濃いんですね。でもストックを混ぜたら良いですね!そのやり方で早速購入してやってみます。楽になりました✨😭

• 4月27日
  • 443

443

どんなものも1度自分が食べてみることにしています!
    子供に処方された薬も1滴舐めます(笑)
    大人が美味しいと思う味付けは子供には濃いんだと母親に言われました!
    でも、私はよく外出するので、昼ごはんは市販の箱に入ったものを買って食べさせるのですが、その時は混ぜずにそのままあげます!
    でも2食連続とかはしないようにして、濃い味に慣れないようにだけ気をつけてはいます!
    市販はほんとにいいですよ!笑
    和光堂さん様々です!
    いろんな食材が入ってるし、保育園に入れた時に食べたことある食材しか給食で出せないと言われたので逆に助かってます(笑)

無理しないで楽しましょう!
    それじゃなくても食べさせることだけでも重労働なんですから!笑

• 4月27日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

BF様様ですよ!
子供は手作りだろうがBFだろうが食べてれば育ちます✨

ママさんたまには休みましょ◟̆◞̆

• えりん

えりん

ありがとうございます😭
    食べれば育ちますね…市販の早速明日購入してみます。気が楽になりました😊

• 4月27日