※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子の前歯に白っぽいものがついて取れず、虫歯か心配。歯医者で見てもらえるでしょうか?同じ症状の方いますか?

一歳八ヶ月の息子の前歯に
歯石?のような白っぽいものがついていて
歯磨きしても取れません。

毎日哺乳瓶でミルクを飲んだまま寝るので
虫歯になり掛けの歯なのか気になります

歯磨きさえジタバタしながら号泣して
嫌がるのですが歯医者さんでは見てもらえるのでしょうか?

同じような症状の方いらっしゃいますか?

コメント

na

うちの子も付いてます!
気になって歯科健診で聞いたところ歯石でも虫歯でもないそうです😳

歯磨きはとりあえず嫌がられてもして最後にフッ素効果のある甘いスプレーとかしてあげると予防にもなるし子供も喜びますよ☺️
ただ哺乳瓶はそろそろやめた方がいいと思います😖

• りい

りい

そうなんですね😱😱
    フッ素のタブレット?食べさせてるんですが効果あるんですかね泣

哺乳瓶はいま1日2回飲んでたところを1回にさせて卒業させてる途中なんです、、、(>_<)

• 4月27日
しま

うちも下の歯に横に白く色がついていて、区役所の検診の先生には「歯石がついているけど、まだ柔らかいし歯磨きで落ちるから、しっかり磨いてあげて」と言われ、近所の歯医者では「歯石ではなく、元々の歯の模様だと思うよー」と言われました。でも、気がついたらなくなっていました(笑)

小児歯科なら暴れていても泣いていても、慣れてるので大丈夫ですよ❗昔、歯医者で働いていましたが、子供は泣くものだと思ってるので、まったく気にせずに歯医者につれていってあげてください😊

• りい

りい

詳しくありがとうございます!!

そうですよね、やはり暴れるものですよね😭💦
    近くの小児歯科では暴れるとネットのようなものに入れられると聞いて怖くなってしまったので😢

• 4月30日
  • しま

しま

ネットのようなものに入れるのは、暴れて手足がバタバタするのを防止するためで、うちの歯医者ではバスタオルでグルグル巻きにしてやってましたよ(笑)
    親御さんも了承の上でやってましたし、泣き叫ぼうが暴れようが、虫歯の治療はしないといけないので。
    って、これはもう少し大きくなって治療が必要になってからで、まだ小さいし力も弱いので、少し押さえれば磨けますし、大丈夫ですよ

• 4月30日