※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
産婦人科・小児科

風疹とはしかの予防接種は別物です。母親の免疫は抗体がなくても子に行きます。1990年以前の生まれは予防接種を受けていない可能性があります。

妊娠中、風疹の抗体がなく、出産後風疹の予防接種?を受けました!

そして今、はしかが流行ってるので予防接種いこうかと思っているのですが、もかして風疹とはしかの予防接種は、同じものですか?

そして、6ヶ月未満の子は母親から免疫をもらっているとこのとですが、母親にワクチン接種履歴がなく、抗体がなくても免疫は行くのですか?

1990年より前の生まれなので多分予防接種うけてないと思います。

コメント

ゆっこ

風疹と麻疹は違いますよ。でも、MRといって、混合のものもあるので、混合を打っていれば、両方打っていることになります。

ちなみに、6ヶ月未満の子供の免疫力は、風邪などの免疫力なので、感染症には意味ないです。

• ちびこ

ちびこ

ありがとうございます。
    MR打ってるっぽいです👀
    出産後に打って、母乳でもだめですかね🙏💦

• 4月27日
雨

風疹と麻疹は別の病気。
2つ一緒になったワクチンもあります。

母親に免疫なければ子供にもいきません。

• ちびこ

ちびこ

ありがとうございます✨
    出産後に打って免疫つけた場合、母乳でも行きますかね👀

• 4月27日
  • 雨

いきません。経口では抗体ができません。

• 4月27日
  • ちびこ

ちびこ

ありがとうございました‼

• 4月27日
R

今日麻しん風疹ワクチンを打ってきました!

1回摂取の空白の世代の方ですか?
夫もそうで、母子手帳を探して見てもらったんですが空白の世代の人達には18歳前後に市や国から麻しん風疹ワクチンを打つように言われてるはずなので拒否してなければ中学か高校で売ってると思いますよ!

あと、病院の先生曰く6ヶ月未満は母親の抗体に守られてるから大丈夫だそうです。本当に抗体が行ってるかは定かじゃないですが、どっちにしろ6ヶ月未満の子にはワクチン接種できないのでその言葉を信じるしかないですよね…😭

ワクチンは1万円で打てましたよ
前回流行った時はワクチンの数が足りなくなったと聞いたので打つなら早めの方がいいです。多分GW明けて10日ぐらい過ぎたあたりからさらに流行るのでワクチンの数が減ると思います。

• ちびこ

ちびこ

ありがとうございます✨

全く記憶になく、私の母子手帳も、自分で若い頃無断で持ち出し、無くしてしまったんです😢バカです。。。

そして18歳前後でしたら間違いなく打ってないです😨
    ワクチン結構高いんですね😓

そうですよね、潜伏期間が十日程と聞きました!
    主人の仕事の都合でGW明けすぐくらいしかいけないのですぐいってみようと思います!

• 4月27日
あーせなる

保健師さんに質問攻めしてきました。(麻疹について、恐らく風疹も同じかな?)

母親が麻疹に対する抗体がある場合は、赤ちゃんにも抗体が出来るそうです。その抗体は約6ヶ月まで続くそうで。ただ体質的に抗体ができにくい人間もいるので100%とは言いきれないとか。
ただ母親に抗体がなければ、赤ちゃんにも抗体はありません。

わたしも1990年以前生まれです。
1回は接種してるのですが、念のため明日2回目接種してきます!
万が一家族がかかったときに看病しなくてはならないですしね!

• ちびこ

ちびこ

ありがとうございます✨
    怖いですものね、気になりますよね😥

出産後に打ったワクチンで作った抗体は、母乳で赤ちゃんにいって抗体にはならないですかね??

我々一回世代って、必ず一回は打ってるんですかね?自分の母子手帳、いたずらに持ち出して無くしてしまったんです。。。

• 4月27日
  • あーせなる

あーせなる

ウイルスに対する抗体は母乳ではいかないですね〜普通風邪とかにたいする免疫はつくみたいなんですが😅

受けていない人もいるみたいですよ〜私の知り合いにいました。親が予防接種をさせない主義とかで…💧

• 4月27日
  • ちびこ

ちびこ

ありがとうございます‼
    そうなんですね…
    じゃあ息子は外出禁止ですね😢

親が予防接種させない主義とかあるんですね…びっくりです。。

• 4月27日
  • あーせなる

あーせなる

副反応が怖いとか、予防接種じゃ防げないとかっしていう考えの方もいるようで😭

• 4月27日
  • ちびこ

ちびこ

そうなんですね…世の中色々なかたがおられますものね💨💨

• 4月27日

わたしは麻疹も風疹も抗体がなくて、産後すぐに打ったのは両方混合の予防接種でしたよ!

妊娠中は抗体がなかったので、娘には抗体はないんだろうなと思ってます。

• ちびこ

ちびこ

ありがとうございます✨
    たぶん、わたしもそれっぽいです‼
    お子さんに母乳飲ませてますか?
    母乳からは免疫はいくのでしょうか?

• 4月27日

退会ユーザー

どうなんですかね💭でも、ミルクで育った子より母乳で育ってる子のほうが免疫はあるって言いますよね!それも半年までとは聞きますが、、、

うちは母乳あげてたんですけど、最近断乳してしまったんです。もともと1日1回とかだったので、まだ飲んでたとしても大して効果ないような気もしますけどね🤣しかももうすぐ11ヶ月だし免疫がついてたとしても切れてる気がします😥

• 4月27日
  • ちびこ

ちびこ

ありがとうございます‼

そう聞きますね😃
    でも、測った訳でも見える訳でもないので不安になりますよね😭💔

そうなんですね👀
    断乳も大変な人は大変だっていいますものね💦
    免疫測るのがあるといいのに😨

• 4月27日