※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お仕事

医療事務の資格は難しいですか?また、産後資格を取り未経験で転職するのは無謀ですか?(T_T)

医療事務の資格は難しいですか?
また、産後資格を取り未経験で転職するのは無謀ですか?(T_T)

コメント

anuenue

無謀ではないですが産後に勉強する余裕がないかなと思います💦
精神的、体力的にきついですよ。

• (^^)

(^^)

勉強するとしたら、これからになります💪

• 4月27日
  • anuenue

anuenue

勉強を妊娠中にするということですか?
    もしそうであれば保育園にお子さん預けてなら出来なくはないです💦

• 4月27日
Ⓜ︎

資格は難しいです😂
産後は勉強する暇ないと思いますよ💦

経験あった方が採用されやすいし流れも何となく分かるので慣れやすいですが未経験でも知識があれば大丈夫だと思います♩

• (^^)

(^^)

勉強するとしたらこれからになります!
    医療系だと働く場所も結構あるし、日曜休みだったりするので働きやすいし興味あるので悩み中です(T_T)

• 4月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちの地域は!かもしれないですが、医療事務は入れ替わりがあまりないから空きが少ない!と就職先決める時言われました💦
    当番医とかあるので日曜あったりもしますよ😂
    あと割と給料少なくてびっくりしました💦

• 4月27日
まりん

医療事務の学校で資格取りました!なかなか難しかったです💦結局、医療事務の仕事にはついてないですが、、、医療事務だと資格はなくても働けるので、現場に入ってから取っても良いのかなと、思ったりします☺️

• (^^)

(^^)

調べると経験者or資格保有者と書いてあるところが多いので、資格は持ってたほうがいいのかなと感じてはいます😗

• 4月27日
ふーちゃん

資格取るのは難しくなかったです😊
私が受けた時代は合格率7割と言われていたそうです!
私の勤めていた病院では、ほとんどが無資格者だったので大丈夫だと思いますが、学んだ人とそうでない人の差を最初のうちは大きく感じると思います💦もちろん経験の有無での差も大きいですので、経験者の方が有利ではあると思います。
産後は勉強する時間もないと思うので今のうちから勉強しておけば、無謀だなんて思いません😊

• (^^)

(^^)

そうなのですね!
    知識はあった方が安心なので、挑戦してみて資格取れたら医療事務面接チャレンジしようかなというところです^ - ^

• 4月27日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

体調に気をつけて無理せず頑張ってくださいね😊

• 4月27日
あやか

医療事務じゃなくて恐縮ですが、、
私今別の資格の勉強してます!
産後1ヶ月は体力も落ちて慣れない子育てで勉強どころじゃなかったですが😭
2ヶ月くらいから余裕が出来、
毎日2〜3時間程度落ちついて勉強できてますよ❣️

ただ、うちの子は夜は完全に寝てくれて、
完ミなので授乳ペースも一定。
昼間そこまでぐずることなく
側でお昼寝もしてくれるので
可能って感じです…(^^)💦
生まれてみないと分からないですが😖

• (^^)

(^^)

何の資格を勉強中ですか?😊
    合間見てちょくちょく勉強みたいな感じですかね?

産まれるまでの間まだ5カ月くらいはあるので勉強してみようかと思います^ - ^

• 4月27日
  • あやか

あやか

FP3級です❣️仕事に活かせないですが、人生の役に立つので勉強始めました(*´∀`)
    医療事務の難易度分からないのですが、妊娠期間中の有効活用に良いですね😊応援してます!

• 4月27日
  • (^^)

(^^)

すごいですね^ - ^
    応援してます💪

別で販売士2級も取っておこうと考え中です!3級は取ったのでこの機会に🧐笑

お互い頑張りましょう!

• 4月27日
LOVE113923

資格はそんなに難しくないと思います(*^^*)
ただ他の方も言われてますが、入れ替わりが少ない事が多いので求人は少ないです💦
そして大体経験者優遇です。
未経験の人って書類で落とされることがかなり多いです。
私がそうでした(>_<)
医療事務の資格取得後何度も書類で落とされました。
運良く受かったクリニックで5年経験積んでから何度か転職活動しましたが、全部一発で受かってます✨
受付とかなら未経験でも受かりやすいとは思いますが、医療事務だと請求作業が大変というか慣れてない人には任せたくないというのが雇う側にもあるようです💦
売上に関係する部分なので仕方ないのかなと💦
後医療系は残業当たり前だったりするので小さいお子さまが居ると不利な場合もあります(>_<)
個人クリニックなんかは最低限のスタッフで回してる場合も多いので小さいお子さん居て急に休んだりとか早退されるのを嫌がる場合があります。
総合病院とか大きい病院だと外来クラークという専門科の受付みたいな業種があって(内科の受付だけみたいな)それは未経験でも全然問題ないですよ✨
そして大きい病院だと替わりのスタッフが多いので割りと小さいお子さん居ても働きやすい場合が多いかなと。
私は個人クリニックでの医療事務兼受付兼完吾補助作業、総合病院での外来クラークなどやってきました(*^^*)
あくまでも私の経験談なので絶対ではないです💦
ただ今子供二人居てまた医療系で働きたいかと問われたら、嫌ですね💦
残業多いし厳しいと感じます💦

• (^^)

(^^)

詳しくありがとうございます😊
    今販売の仕事なのですが、シフト制だし土日仕事だしで産後働くイメージが湧かずどうしようかと思っています。
    一度退職になり再雇用という話ですが、旦那も土日仕事なので厳しそうです(T_T)

とても参考になるコメントありがとうございます!
    色々調べてみます💪

• 4月27日
  • LOVE113923

LOVE113923

個人クリニックだと日曜は基本休みだと思いますが、土曜は午前中は診察あると思います💦
    今は個人クリニックでも日曜診療やってるところもありますね(>_<)
    総合病院は診療科(内科など)によっては休日診療担当で出勤とかもあるかと思います💦
    個人クリニックでも同じように休日診療担当で日曜出勤もあるかもですね。
    お給料も決して高くないので(むしろ安いと思います)色々調べてからの方がいいかもですね(-_-;)
    医療事務の職が人気になった頃はよく結婚して子供が出来ても働きやすいとか言われてましたが…実際はうーんって感じな部分も多々ありますので💦
    少しでも参考になれば✨

• 4月28日
るる

医療事務は勉強すれば取れると思いますよ。
お子さんが小さいと育児との両立は難しいかなと思います😅育児もひと段落して保育園等に行くようになれば勉強も出来そうですね。

• (^^)

(^^)

産むまでまだ時間があるので勉強してみるのもいいかなと思っています!

• 4月27日