※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち♡
子育て・グッズ

2ヵ月頃から指しゃぶりを始めた息子を早く止めたいと悩んでいます。寝る前によくしていて、辞めさせる方法はありますか?


指しゃぶりについて質問です

2ヵ月になったら頃から
息子が指しゃぶりを始めました
(ちなみに今日で2ヵ月17日です)

ネット等で調べたら
2ヵ月頃から指しゃぶりを
するって書いてあって
ほとんどの赤ちゃんが
しているんだって
安心しているのですが
私的には早く止めて欲しいと
思っています(´;ω;`)

寝る前によくしていて
そのまま寝る事が多く
癖になったのかな?って
心配しています、、、

タラコ唇になったら嫌だな
って思ったりもしています、、、

何回か口を指から抜くと
怒ったり、泣いたり、
すぐ口の中に戻そうとします

なので最近は
寝たのを確認すると
速攻口から指を抜いています


どうにか辞めさせる方法は
ないものでしょうか??

コメント

黄緑子

今は確認行為なので、むしろやめさせてはいけません。

癖になるのは怖いと思いますが、自然に辞める場合がほとんど。

そのうち、足も舐めます。

成長の過程なので、気にしなくて大丈夫!

認識してるんです!
拳も舐めます。

タラコ唇にはなりません!

  • ももち♡

    ももち♡

    そうだったんですね(´•௰•`)
    安心しました・゚・(つД`)・゚・
    今日から指しゃぶりを
    見守ります(((o(*゚▽゚*)o)))!!

    • 10月24日
よちえ

指しゃぶりは無理に止めさせなくてもいいと思いますよ。
たらこ唇にもなりませんし👍🏻
指をしゃぶる行為は、脳の発達のためにも重要です。
口や舌の感覚が大脳を刺激し、感覚的なものが発達します。
また、安心感も与えるとも言われていますし。
今は成長発達のためと思い、十分しゃぶらせてもいいのかなと...
質問の答えにならなくてごめんなさい💦

  • ももち♡

    ももち♡

    無理に辞めさせるのは
    ダメだったんですね(´•௰•`)
    有り難うございました♡

    • 10月24日
くっきー

赤ちゃん、みんなそうだから大丈夫ですよ〜(*^^*)

とりあえず手近にあるから、舐めてるんですよ。
舐めて確認することで、体の感覚、指の感覚、足の感覚が発達していきます。

これからあらゆるものを舐めるので(笑)、気にしなくて大丈夫です!

  • ももち♡

    ももち♡

    安心しました(´•௰•`)
    有り難うございました♡

    • 10月24日
ゆずきんぐ

うちの子も2ヶ月過ぎた頃から指しゃぶりしだしました!
私自身も子どもの頃指しゃぶりずっとしてました(^o^)/笑
でもたらこ唇にはなってませんよ(*^_^*)
しかも不思議なことに私と同じ指を我が子もすってるので驚きました(°_°)
ちなみに指は人差し指と中指の2本吸い!
寝る前に自分で吸って寝てるので落ち着くのかなーって思って特に止めさせてないです^^
前までは指とか拳吸いだしたら止めさせてたんですが、指しゃぶりは発達の段階みたいなのをたまたま見かけたのでそこからやめさせるのは止めました(^o^)/

  • ももち♡

    ももち♡

    一緒ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    私の子供はダイレクトに
    親指舐めてます(´.ॄ.`)笑

    今日から指しゃぶりを
    見守る事にしました∩^ω^∩

    • 10月24日
ちび➰ず

私の所も昨日初めて指しゃぶりしてましたーーー
おっできたーかわいいなぁって眺めてました(*´ω`*)
発達の過程なので引き抜くことはしないでいいですよ
今から色んなものをなめたがる時期になるので気にせずに気長に向き合ってあげてください
色々消毒など大変になってきますが(._.)

  • ももち♡

    ももち♡

    私も初めはmovie&
    写メ撮ったりしてました←

    確かに毎回の消毒大変です・・・
    でも指しゃぶりは悪い事では
    ないみたいなので
    見守る事にしました(*´ω`*)

    • 10月24日