※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーも
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が1人食べの練習を始めたが、柔らかい食べ物が難しそう。食べた量がわからず改善したい。アドバイスや経験談を求めています。

゜:。* ゜.アドバイス是非お願いします!!゜:。* ゜.

生後11ヶ月の女の子です。
もう半月ほどで1歳になります。
なので少し前から
1人食べの練習を始めることにし
今日の夜ご飯からさっそくワンプレートに

おかず(肉だんご、ポテトサラダ)
軟飯でおにぎり(丸くしたものを
卵でコーティングしましたが柔らかい)

のせて真ん前に起きました。
朝食のパンやお菓子などは
ずっと前から食べてるのでつかむことには慣れてますが
やっぱり柔らかいものは食べるのが難しそうでした…

一通りぐしゃあっとしてましたが
遊んだりはしなかったです。
潰してみるけど手についたものを口に運んだりしてました。
食べることは離乳食始めた時から
嫌がらなかったので…

ただどれだけ食べれたのかはわからなかったので
改善しなきゃと思いました。

とりあえず

・自分で食べてみる分とは別に
食べさせる用をとっておく(多めに作る)
・寒くなくなったので服脱いで肌着で食べる
(終わったらお風呂直行)

などなどは思いつきましたが
先輩ママさん、似たような月齢ベビーのママさん
アドバイスや提案、経験談ありましたら
どんどん教えてくださいm(_ _)m

11ヶ月で普通の大人と同じご飯食べるのは
さすがに早いですよね?‪‪💦‬
軟飯も最近始めたばかりです

コメント

ままさん

うちの子も最近その日のメニューによってワンプレートで自分で食べさせたりさせてます!11ヶ月でもう大人と同じお米にしてました😂うちは別に大目に作って食べさせる分は用意してなくて、全部を一人で食べ終わらせずに、間にちょいちょいあたしがスプーンで食べさせてます!もっと食べるのが上手になったら最後まで見守るつもりです😋一生懸命掴んで食べてる姿かわいいですよねぇ❤️

  • もーも

    もーも

    もう普通のご飯食べてらっしゃるんですね😳
    途中途中口に入れてあげるのもいいですね!!
    今、自分で食べさせてるのって
    全部手づかみですか?
    自分で食べることに慣れてから
    スプーンとかですかね?
    フォークなら使えそうだったので
    持たせてやろうかなと…
    わかります😭❤️
    まだちゃんと口にいれれなくても
    手についたやつ食べてるのとか可愛すぎです😭😭😭

    • 4月27日
ちゃむ

月齢一緒です😍
最近わたしも夜だけプレートに出して
食べさせてます😊

ストック用でしか多目に作らず
その日の分は少しお手伝いしながら
食べさせてます✨
服はそのままで腕まくりだけしてます❗️
ご飯はもう大人と一緒です☀️
ドロドロしたのだと飲み込んじゃうし
あまり好きではないみたいで😂😂
あえて、少し大きめにカットして
手掴みしやすいようにもしてます😆

  • もーも

    もーも

    わかります!おかゆだと
    結構すぐごっくんしちゃうんですよね‪‪💦‬
    普通のご飯だと少しは噛まないと
    つらいですもんね、ちょっと
    練習してみます☺️✨
    あたしも持ちやすいように
    大きめのとかやってみたんですけど
    結構一口で口に入れちゃうんですよね‪‪💦‬
    大きさはその子に合わせて
    切ってあげればいいですかね?🤔

    • 4月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    大人のご飯も少し水分多めにして
    気持ち柔らかめに炊いてます😆❤️
    うちの子も初めはそんな感じで
    オエってえずいてましたが
    そのうち学習して手でちぎるようになりましたよ😊✨
    お子様に合わせて切ってあげれば
    全然いいと思います😍❗️

    • 4月27日
  • もーも

    もーも

    なるほど…旦那が固めの方が好きなので
    少し少ないくらいでいつも炊いていますが
    ちょっと多めにしてやってみます!
    …気づくかな?笑

    オエッてなるのも経験ですね‪‪💦‬
    しばらくいつもの大きさでやってみます
    小さくして食べるんだってこと
    わかるようになるんですねすごい〜😭😭😭

    • 4月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちの旦那も柔らか!って
    いいましたがなんせ子供優先です😂❤️笑
    今では慣れて普通の食べてますよ👍✨
    お芋とかいじいじして
    パカって割れた時とかに気付いたのも
    あるんだと思います😆
    子供って知らない間になんでも
    出来るようになってますよね😭❤️❤️

    • 4月27日
  • もーも

    もーも

    そうですそうです!
    旦那なんてあとまわしで〜🤣笑

    野菜とかごろっとしたものあげてますか?
    スティックとかもやってようと思ってます!
    たくさん聞いてすみません‪‪💦‬

    • 4月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    文句言うんなら自分で
    炊いてくださいですよ🤣❗️

    短冊切りや角切りのもの
    あげてます😃❗️
    バナナとか半分そのままわたしても
    自分で食べるようになりました!😂
    人参とかいいですよね😃❤️

    • 4月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    おにぎりもこれとか使って
    楽してます😆

    • 4月27日
  • もーも

    もーも

    写真送ってくださったタイミングで
    まさかの実母が買ってきてくれました🤣笑
    あれから普通のご飯でやってみてます!
    ほんとにご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月30日
mnr

同じ月齢です❤
スプーンにすごく興味があるみたいなので持たせますが口まで運ぶのはまだ難しそうなので1歳から練習と思ってましたヽ(*´∀`)ノ
お菓子やパンは少しずつ自分で口に運んでたべるので見守りながら食べてます(^-^)
早いのはいいと思います~ヽ(*´∀`)ノ私も気持ちに余裕ある時試してみようと思いました🐥
お風呂直行は必須だし、絶対しなきゃと思うとイライラや口出しもしたくなるので時間と気持ちに余裕ある時にするのが1番かなと個人的には思います😄

  • もーも

    もーも

    スプーンはすぐ落ちちゃいましたが
    フォークなら使えそうでした!
    でも最初は全部手づかみからスタートですかね?
    できそうなら練習させてほうがいいか…?🤔🤔🤔
    夜ご飯の時はお義母さんが
    サポートしてくださるので
    やってみようと思いました!
    1人だったらもっと後だったかもです笑

    • 4月27日
とんかつ

最初は、手が汚れるのが嫌みたいで泣いてましたが、好きなバナナ、フルーツから練習して掴み食べ出来るようになりました!ワンプレートで渡して、少しアシストしながら食事してます(^^)
ちなみにうちの娘はもう普通のご飯食べてます🍚

  • もーも

    もーも

    ベトベトしますもんね‪‪💦‬
    嫌な子もいますよね
    好きな物から練習はいいですね!参考になります✨
    意外と普通のご飯食べれるんですね☺️

    • 4月27日
ビーデル

ちょっと多めに盛り付けてこぼしたり撒き散らしたものは最後に回収してどれだけ食べたか見ます。
子供茶碗に2杯以上食べます。
基本的に全部自由させてます。

  • もーも

    もーも

    なるほど、わかりやすいです!!☺️✨
    たくさん食べますね〜!!
    なんでも自分でやらないと
    経験値にならないですよね!
    自分の心の余裕が許せる限り
    自由にさせたいと思ってます☺️

    • 4月27日
  • ビーデル

    ビーデル

    これから暖かくなるのでレジャーシートなどしいてごはんあげると後片付けが楽ですよ!

    • 4月27日
  • もーも

    もーも

    なるほど!!それは楽チンかもです!
    ありがとうございます´`*✨

    • 4月30日
スヌーピー

汁物だけ私が食べさせて後はワンプレートで掴み食べさせてます!
ちなみに9ヶ月頃から大人と同じご飯少し水多めで炊いたのをたべさせてます☺️ちゃんと噛めて飲み込めてたら問題ないと思います🙌おにぎりは柔らかめだと掴んだ時にベチャベチャになるのが娘は嫌みたいなので、海苔を刻んだものやきなこ、すりごまなどを周りにまぶしてぎゅっと固めに握って出してます!

  • もーも

    もーも

    なるほどお汁はまだ難しいですよね!
    おかゆだと結構すぐごっくんしちゃうので
    普通のご飯練習してみようと思います☺️✨
    おにぎりの大きさはどれくらいにされてますか?
    ミニトマトくらいですか?
    海苔とかあると崩れにくいですね!
    参考になります✨

    • 4月27日
ママリ

上手におにぎりを作れなかったので、10ヶ月前くらいから軟飯とばして大人と同じ硬さのお米あげています🍚ちゃんとモグモグして食べているので大丈夫かなぁと😅
べちゃべちゃにならないので、娘も食べやすそうです❗

  • もーも

    もーも

    ですよね、軟飯おにぎりって
    結構無理ありました‪‪💦‬笑
    おかゆもすぐごっくんしがちなので
    もぐもぐ練習含め
    普通のご飯あげてみたいと思います☺️✨
    柔らかいと全部手につきますよね!
    食べにくそうでした‪‪💦‬

    • 4月27日
taimama

同じ月齢です^ ^
うちは10ヶ月くらいから手づかみで食べさせてます。
ご飯は軟飯は嫌いみたいで、普通のご飯あげてます。あとはおやきやブロッコリーなど、ワンプレートにし食べさせてます。

かなり散らかりますが、、、

スプーンにも興味を持ってますが、まだ早いのか逆側を口の中に入れてます笑。

  • もーも

    もーも

    散らかり覚悟ですよね‪‪💦‬
    やっぱり普通のご飯の子が
    多いですね!早速始めてみました!
    意外と食べてくれました´`*

    たまにフォークなら刺したの食べますけど
    その後うちも逆側噛んでます笑

    • 4月30日
彩音

白飯は大人と同じです(^^)
手が汚れるのを嫌ってましたが、最近やっと手づかみできるようになりました!好きなものだと特に。でも、手が汚れてるのが気になってます。あとスプーンにヨーグルトなどのせたり、フォークにハンバーグなどさしていると自分で持って口に運んで食べ終わったら置きます!笑

  • もーも

    もーも

    手が汚れるのが嫌な子もいるんですね‪‪💦‬
    フォークならうちもたまに食べれてます!
    スプーンはすぐひっくり返すので笑
    その子に合わせてですね!
    ありがとうございました´`*

    • 4月30日