※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

吐き出させてください。里帰りから戻って、旦那家族と本格的に同居生活…

吐き出させてください。長いし文章イマイチなので読みにくかったらすいません。
里帰りから戻って、旦那家族と本格的に同居生活始まった…
みんなすごく可愛い可愛いと言ってくれるし、ちょっと離れる時に頼むと見ててくれる。それは助かる。
家事とかはどこまでどういう分担になるのかとかいろいろ不安だったけど
知らないうちに旦那とお義母さんで話決まっていたらしくそれを里帰り当日に聞かされた。
夕食の準備、買い出しということになったらしいけど
なぜお義母さんや旦那の兄弟の食費まで負担しなければいけないのか疑問。
日中子どもとふたりきりでグズって夕飯準備もなかなか進まないことのが多いけどなんとか作ってる現状。作っても旦那の兄弟は食べないことも多いしなのに連絡ないし。
いただきますとかなんにもないし。
最近は洗い物を旦那がやってくれることもあるし、お風呂も入れてくれるけどほんとに入れるだけ。それ以外はほぼしない。抱っこしてあやしたりしてくれるけど自分がゲームしてないときだけ。
オムツが汚れてても変えない。1回寝るとどんなにギャン泣きでも起きない。
お義母さんもみとくからちょっと休んでてと言ってくれるがすぐにおっぱいじゃない?オムツ汚れてる?と言ってすぐに返してくる。抱っこだけ。
一日中ほとんど抱っこしてないと、ギャン泣きで昼も夜もなかなか寝てくれないし。おっぱいあげて次のおっぱいまでグズってオムツ変えての繰り返し。なにをしても手がつけれないときに隣でいびきかいて寝ている旦那にイライラが募るばかり。
うまく言い表せないモヤモヤもあり、ストレス…
泣きそうです…

コメント

13mom

もう少し里帰りしてみては?自分と子どもに少し余裕が出てきたらまた戻ってみるのも大事だと思います!旦那さんやお義母さんと話し合うって言うのは中々難しいと思いますし😅出産したばかりで大変なのにご飯もちゃんと作っていてすごいと思います!

ところてん

大変な時期に、夜ご飯の準備に買い出しさせるのはどうかと思います。
自分の子どももいま1ヶ月ちょっとですが、夜ご飯作るのもとても大変なので気持ちわかります😔💧
お義母さんなら大変な気持ち分かってくれてもいいのに、分かってくれてないんですね。あと旦那さんももっと手伝ってくれたりしてもいいのに。
いらいらしすぎもよくないので、旦那さんにそのいらいらぶつけてもいいとおもいます👊

ぷぅ🐻

お子さん、まだ小さいので大変ですよね💦しばらくは、泣いておっぱい、泣いてオムツの繰り返しだと思います。
お家にお金はどれくらい入れているのでしょうか??
お金はその他のものがわからないので、分担が多いか少ないかはわからないですが...
しばらくは、夕食作るのも大変ですよね。寝ている間にちょこちょこ作り、やっと完成させることの繰り返しでした。
食べないときの連絡は必要ですよね!

にこ

毎日毎日慣れない育児の中、義家族さんのご飯支度までするなんて…ほんとうに、おつかれさまです😣💦
きっとそのまま我慢してしまうと、この先ずっと変わらないと思うので、旦那様だけにでもいいので、限界だということを伝えて、負担を減らしてもらえるといいのですが…

まだまだ産後の体調も優れないと思うので、どうかご無理なさらずに😢
旦那様の前で泣いてしまうのもありだと思います❕私もいつも上手く言葉で伝えられずに、泣いてしまうので、それでやっと旦那が気づいてくれます😅

さたんぴ

毎日子育て、家事お疲れ様です😌✨
慣れない育児が始まって産後体調も完全ではない中での義家族との同居は息が詰まりますよね。
ここでストレスをジャンジャン吐き出しちゃいましょう😁
うちの義実家は一緒に外食すると毎回うちが義両親(まだ40代)、小姑一家の会計を払わされます。
義両親の分はまだしも小姑一家の分とか意味不明です🙃だから一緒に外食もしなくなりましたw
旦那様に日頃のストレスなど相談できそうですか?
桶谷式の助産師さんが「母乳は腹持ち悪いから起きてる時は1時間から1時間半しか持たないよ」と仰っていました。おっぱい育児は波に乗るまで本当に大変ですがメリットが盛り盛り沢山ですよ~😆😆

a

夕食は負担だけど
朝食、昼食は他の誰かが担当してくれてるんですよね?(^ω^)
だったら食費の負担は当然なのかな?と思っちゃいました。
(朝食や昼食 自分の分負担してるなら話は別ですが!!!)

だけど買い出しはキツイですね😭
他の分担に変えてもらえないんでしょうか?💦💦💦

うちの子も1日中抱っこマンで
あたしは里帰りしなかったので
頼れる人もほぼおらず、
買い出しなんてとてもじゃないけど出来なくて、産後3ヶ月くらいはコープ?の宅配弁当?みたいなの毎日取ってました💦💦
買い物行かなくていいしご飯作らなくていいしでかなり助かりました。

え、みなみさんが作ってるんですか?義母ではなく?しかもそれを食べたり食べなかったりって本当図々しいですね。いるだけならどっかいけってかんじですよね。

みなみ

みなさんコメントありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ないです。

全くの1人での育児をされてる方もたくさんいると思うのでまだまだ考えが甘いのかもしれないですが…
今の自分には初めての育児で余裕がなかったのでここで吐き出せて少しスッキリしました。