※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

赤ちゃんが白湯を嫌がる理由や飲み方について相談です。ミルクの量も増えているが、白湯を飲ませるのが難しい状況で、赤ちゃんが泣き止まないため声が枯れてしまっています。

赤ちゃんに白湯は必要ないなどの意見はすいませんが大丈夫です😭


赤ちゃんって白湯嫌いな子多いですか?
ミルクの時との飲みっぷりを比べるともちろん違いますし、サラサラしてるからなのかむせます
あと飲んでるフリして口からタラタラこぼしてます😅
これは明らかに嫌いですよね😭
ミルクの合間の時間稼ぎで少し飲ませようと思ったんですけどだめそうです…
おしゃぶりも空の乳首も白湯もダメだー
ミルクの量も最近増やして140で6〜7回です
もうただひたすらあやしながら抱っこだけど泣き止まないから声枯れちゃって可哀想です( ;∀;)

コメント

ジジ

白湯にオリゴ糖入れて
飲ませるといいですよ✨

  • こう

    こう

    作り方ってどうされてますか?💦
    太らないか心配で😭
    オリゴ糖は糖分控えめなんですっけ?

    • 4月26日
べに(22)

お茶はどうですか?💦

  • こう

    こう

    麦茶は買ってあるのですが白湯もこの調子なのでまだあげてないです💦
    あげてみます!

    • 4月26日
  • べに(22)

    べに(22)

    最初は嫌な顔するかもですが
    白湯と違ってまだ味があるので飲んでくれるかもですよ😆

    • 4月26日
  • こう

    こう

    最初はうすーくでいいんですよね👌🏻
    もう飲まなかったら私が飲みます!

    • 4月26日
  • べに(22)

    べに(22)

    1ヶ月から飲めるってかいてあったのでそのまま飲ませてました(笑)
    でも早めに麦茶に慣れさせとけば
    離乳食の時とかごくごくのんでくれるので楽ですよー✨

    • 4月26日
  • こう

    こう

    もしかしてピジョンのですか?😆
    そのままでいいって書いてありますよね!
    離乳食が少しでも円滑に進むなら歓迎です(´∀`)

    • 4月26日
  • べに(22)

    べに(22)

    そうです!今はもう違うのも飲んでますけどね(笑)
    友達の子どもは麦茶デビューが離乳食デビューのときだったんでまず麦茶の壁にあたりなかなか離乳食が進まなかったみたいです😅

    • 4月26日
  • こう

    こう

    麦茶好きなお子さんになってくれたんですね✨
    ただでさえ大変そうな離乳食への負担を少しでも減らしたいです😂

    • 4月26日
ちな

うちの子はベビー麦茶に変えたら飲みました!
1ヶ月から飲めますよ!

  • こう

    こう

    味あると違うんですね💦
    麦茶買ってあるので挑戦してみます!

    • 4月26日
deleted user

うちの息子も白湯はあまり飲まないです😭
お風呂上がりとかの喉乾いてそうな時は
がぶがぶ飲むんですけど
白湯って気づいた瞬間
口離して泣いて怒ります😂💦
ミルクはごくごく美味しそうに飲みますよね☺️

  • こう

    こう

    やっぱり嫌がりますよね…
    うちの娘も白湯と気付くと泣いて怒ってます😭笑
    ミルク飲んでる時のウットリ顔がたまらんです✨

    • 4月26日
deleted user

私はおっぱいをくわえさせてました。
出が悪かったですが安定剤でした😂😂
おっぱいちゅっちゅすると安心するみたいで。。

  • こう

    こう

    うちの娘おっぱい嫌いです😭
    詰んでます(笑)
    おっぱい大好きになってほしかった😂出ないですが…

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😣😣💦
    私も完ミにしてから
    久しぶりにおっぱいくわえさせたら
    一瞬くわえてニヤニヤしながら
    ペってされました😭😭悲しい。。。(笑)

    うちも麦茶も白湯もすごい顔して
    拒否するので夏の水分補給に
    困ってます😓😓

    • 4月26日
  • こう

    こう

    ニヤニヤしてぺって…🤣🤣
    ごめんなさい、可愛いって思っちゃいました😂笑
    うちは反り返ってギャン泣きです👍🏻
    最近急に暑くて本当心配ですよね
    麦茶挑戦してみようと思ってます!

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    (笑)
    何回くわえさせても
    もうダメでした😂😂💔💔

    私も気長に味に慣れてもらいます😓😓

    • 4月26日
  • こう

    こう

    トラウマになっちゃうかなあと思ってましたが…
    嫌がっても咥えてはくれるので私も気長にやってきます😂

    • 4月26日
夢と希望がつまった太もも

母乳と味が違うからですよ!
麦茶も白湯も同じです。

  • こう

    こう

    ミルクのみなんですが、そうですよね😭
    ミルク飲んでるときはものすごくうっとりしてますもん…(o´Д`)

    • 4月26日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    なら、ミルクと違うからですね!
    ミルクは甘い味なのに、白湯は無味無臭、麦茶は苦味があるので💦

    • 4月26日
  • こう

    こう

    当たり前なのですが味覚ちゃんと発達してるなあと思いました😂
    白湯なんて美味しいものでもないですからね…o(T△T)o

    • 4月26日
ちゃんくみ

糖水はどうでしょうか?

  • こう

    こう

    作ったことなくて、、
    それと太らないか心配です💦
    ちなみにお子さんは飲んでくれましたか?

    • 4月26日
(*´꒳`*)

うちも皆さんと同じでお茶などあげてました(^^)
ジュースをあげたいまはもはやお茶など飲みませんが、、笑

時間稼ぎ程度ならおっぱいくわえさせたりとかどうですか?(^^)

  • こう

    こう

    ジュースは我慢してます👍🏻うちの娘もはまりそうなので(笑)
    麦茶挑戦してみようと思います!

    おっぱい嫌いで余計に泣きがヒートアップするのです😭
    嫌がる姿に私は爆笑してしまいました😂

    • 4月26日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    そうなんですね😨
    それじゃあままが大変ですね(;_;)

    余談ですがうちはお茶はルイボスティーをあげてました(^^)
    もちろんノンカフェインのを薄めてですが!
    ルイボスティーにすこしだけオリゴ糖を入れてました(^^)
    麦茶よりは甘いのか飲んでくれてましたこないだまでは笑

    • 4月26日
  • こう

    こう

    嫌なものは仕方ないですがよりによって私のおっぱいか…って落ち込んだ時もありました(笑)

    ルイボスティー飲ませるのは初めて聞きました!
    赤ちゃん用のではなく、普通のノンカフェインのですか?
    いつ頃あげました?
    オリゴ糖もいれるんですね!
    質問ばかりすいません💦

    最後の一言が…🤣🤣🤣

    • 4月26日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    おっぱいは赤ちゃんにとって安心の塊ってよく言いますもんね、、笑笑

    普段から私がルイボスティー飲んでたんですが、娘が便秘症で😣
    袋に赤ちゃんにも!みたいなこと書いてあったので助産師さんに聞いたら調乳でルイボスティーを使うこともできるほど万能らしいです🙆‍♀️
    オリゴ糖も便秘解消のため入れてました!
    生後1ヶ月からこないだまで(笑)飲んでました☺️☺️
    大人用にふつうに沸かしたルイボスティーをだいたい3:7(ルイボスティー:水)で薄めてました(^^)

    参考までに伊藤園のルイボスティーです!

    • 4月26日
  • こう

    こう

    ルイボスティー自体が便秘にも聞くんですか😳
    作り方と写真までありがとうございます(о´∀`о)
    本当に時間稼ぎに困ってたのでやってみようと思います!
    とりあえずうちも少しの期間でもいいから気に入ってくれるといいです…(笑)

    • 4月27日
ぴー

おしゃぶりも白湯もダメな時は小指を吸わせてました。片手抱っこで片手吸わせるともう何もできないんですけどね…( ノД`)…

  • こう

    こう

    私も人差し指を折り曲げて?第二関節くらいを吸わせてて、これが一番効果あったんです…
    でも最近これも嫌だー!ってされます(笑)
    誰にも言えなかったのですが、なんか言えてすっきりしました😂
    あれ、話題変わってますね…😫笑

    • 4月26日
アリリ

うちも、砂糖をいれたら、ゴクゴク飲んでました!!

  • こう

    こう

    どのように作られてましたか?💦
    太らないか心配で😭

    • 4月26日
  • アリリ

    アリリ

    白湯に40に対して、1つまみ無い位を混ぜてました!!
    完母もあり、もーすぐ3歳ですが、体重が、11キロです((유∀유|||))

    • 4月26日
  • こう

    こう

    ほんのちょっとでいいんですね(о´∀`о)
    うちは完ミなのでそこら辺調整してみます👌🏻
    小柄ちゃんなんですね☺️

    • 4月27日
deleted user

うちの子たちは白湯はだめでしたが、お水なら飲みました。

  • こう

    こう

    お水って天然水とかを常温くらいの冷たいままですか?💦
    温度とかもあるんですね🤔

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常温であげてました。これから暑くなりますし、水分少しでも取ってくれると安心できますよね♡
    色々試してみて、娘さんにあった飲み物見つけてくださいね♬

    • 4月26日
  • こう

    こう

    ぬるい味もしない飲み物なんてちょっと嫌ですよね💦
    常温水で挑戦してみます!
    暑いと本当脱水が心配です😣
    ありがとうございます!

    • 4月26日
ちゃんくみ

娘は産まれた時からおっぱいもミルクもあまり飲まなくて出産した産婦人科に相談したら糖水を勧められ3ヶ月頃まで飲んでました(^^)
太るかな?と心配したことはないですがずっと体重は曲線の真ん中です。
吸う力がだんだん強くなってくると思うので色々試してみて下さい(^_^)

  • こう

    こう

    砂糖は普通のお砂糖を使ってましたか?
    どうやって作ってたか知りたいですm(._.)m
    うちの娘はミルクもたくさん飲むので調整しながらやってみます!

    • 4月27日
  • ちゃんくみ

    ちゃんくみ

    ノート見たら白湯100に基本は3グラムですけど、3グラムで作ってました(^^)
    普通の砂糖です😋便秘にもいいと言われてるので試してみて下さい。

    • 4月27日
  • こう

    こう

    ありがとうございます(´∀`)
    娘の口に合うといいなあ✨

    • 4月27日
  • ちゃんくみ

    ちゃんくみ

    基本5グラムです。間違えました😢

    • 4月27日
  • こう

    こう

    基本が5グラムなのですね!
    うちも調整してみます(о´∀`о)

    • 4月27日
deleted user

うちもサラサラしてるからむせて大泣きです💦
麦茶ならまだ飲みますがむせちゃいます…
休憩いれながらなら白湯飲みます!

  • こう

    こう

    うちの娘も乳首を出し入れして飲ませてますが、白湯と分かると怒ってます(笑)
    休み休みでも飲むせるしかないですよね😭

    • 4月28日