※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりーぬ
子育て・グッズ

最近、授乳後に赤ちゃんが急に目を覚まし、なかなか寝付かない悩みがあります。お風呂上がりの授乳後や明け方の授乳後に起きることが多く、どうすればいいか不安です。

今までお風呂上がりの授乳で寝落ちしてそのまま明け方まで寝てたのですが、ここ最近寝入ってから30分~1時間ぐらいで泣いて目を覚まします。
旦那があやすとギャン泣きに拍車がかかるのですが、わたしが抱っこしてとんとんするとしばらくして寝ます。
寝なくても授乳したらだいたい寝ます。
なんで急に起きるようになったんでしょうか…
お風呂上がりすぐすぎて暑いのかな…?
またその後寝てだいたい明け方4時半から5時ぐらいに目を覚まします。
そこで授乳するのですが、授乳後なかなか寝ません。
寝かしつけようとしばらくがんばるのですが、5時半ぐらいになると今寝させてもすぐ起こすしな…と思って一旦切り上げて起こしてまた8時前から朝寝が始まります。
もう1時間ぐらい寝てくれたらいいんですが…
同じような方いますか?
分かりづらくてすいません💦

コメント

レコ

一度寝てから40分くらいで泣き出してしばらく泣き止まない、、うちの子もゆずぽんさんとこと同じくらいからしばらく続きましたね〜😅
なんなんでしょうね。
1歳2ヵ月で断乳して、それからはあまり泣かなくなった気がします。

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

この時期によくあることなんですかね💦
    その後夜中とかも起きてましたか?
    夜中頻繁に起きるわでもないので、夜泣きではないのかな…😂
    一過性のものであればいいんですが😭

• 4月27日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

あかちゃんの睡眠事情って、しょっちゅうかわりますからね。一過性のものだといいのですが(´◡͐`)

うちも寝入ってから日付変わるまでは1-2時間で起きてきたりする日がありますよ。授乳すればすぐ寝ますので、さっさと安心してもらってまた寝てもらえるようにしてます👍

明け方は目が冴え始めてくる頃なので、覚醒しちゃうあかちゃんが多いようです。これまたうちもそうです。

ちなみに、
結構早寝さんですか?
うちと睡眠事情似てそうなので、気になりました。
うちは
17:30風呂

上がって授乳して、早い時は18:30就寝(日付変わるまでと、変わってから2回ほど授乳)

早ければ5:30起き、一日がスタート🤣です。

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

ほんと一過性のものだといいのですが😂
    早寝ではないですね~。
    20時お風呂で上がって授乳後21時ぐらいに就寝。
    最近は21時半に1度泣き出し22時ぐらいに再び就寝。
    その後寝ぼけて泣いてる時もありますが、本格的に泣き出すのは4時半。
    授乳後寝る時もあれば、そのまま覚醒の時もありです😔

• 4月27日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うわっ、なかなかスタミナあかちゃんですね🤣辛い時はあかちゃんと昼寝して乗り切るとか、イレギュラーな感じで対応してでも可能であれば身体少し休めてくださいね😥

• 4月27日