※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamayan
子育て・グッズ

2歳のお子さんの様子について相談です。お喋りはまだ少なく、トイレトレーニングも進んでいません。じっとすることが苦手で、外出中に走り回ります。

2歳のお子さんをお持ちの方々。
お子さんの様子ってどうですか?
うちの子はあんまり お喋りも上手じゃなく、単語がチラホラ程度。
トイレットトレーニングもなかなか進まず。出た後に「んーん!!」って知らせてきます😑
じーっとするのは苦手で、外出中も気になるものを見つけては、走っていってしまいます。。

コメント

harunon1185

うちの息子は2歳になったくらいからめっちゃ喋るようになりました!
それまでは二語文は出てる感じでしたが、急に文章で話すようになりました!
今では普通に会話になってます(*´∀`*)
トイトレはうちもまだで、来月から通うプレでパンツになるのでそこからやって行く予定です!
外出中も基本的に私が見えない所には行きません!結構大人しくカートに乗ったり手繋いで歩いたりしてくれます!

• yamayan

yamayan

そうなんですね〜💦💦違いすぎてびっくりです😲‼️

• 4月26日
そうまママ♡

私がお喋りだからか息子はよく喋ります!あげあしとったり屁理屈いったりイライラすることもしょっちゅうです😂
トイトレは進めてないです!
行きたくなったらいってねとだけ言ってて、たまーに成功します。おむつとれない子はいないからって考えで、のんびりしてます(*^^*)
じっとなんてしてないですよー!
すぐどっかいっちゃうから叫んだり追いかけ回してます(^^;

• yamayan

yamayan

やっぱりじっとしてないですよね〜💦男の子だからですかね⁉️💦笑
    あちこち行きたがって大変です。。

• 4月26日
ななじろう

うちも同じです^^;
言葉もまだ単語で二語分なんてまだ先の先です(>_<)
トイトレはまだやってなく…うんち出た時だけ、オムツに手を当てて教えてくれるくらいです^^;
買い物中は、カートに乗るのを嫌がり、乗せると大泣きです。そして、下ろすと好き勝手走り回ります。鬼ごっこ状態です(;_;)
遊びはおもちゃを次から次へと出しまくります。でも最近お絵描きにはまって10分くらい集中することもありますが…こんな感じです(笑)

• yamayan

yamayan

うちも2語文なんて、夢の話です🤣笑 単語は20個くらい言うんですが 気まぐれで、気が乗らないと言ってくれません。。おにごっこ状態、、よく分かります。笑お子さん男の子ですか⁉️

• 4月26日
  • ななじろう

ななじろう

うちは女の子なんですが…^^;

周りの女の子は二語分話す子が多いので、遅いな〜と思いながらも…言葉ではっきり要求してる姿を見ると、まだしゃべれないくらいで丁度いいな〜と思っちゃってます(笑)
    歌は好きで、いないいないばあのオープニングなんかは、ノリノリで歌ってます。「ランランランランラン♫×2みんなみんなあつまれ〜こっちおいでよー」と(笑)

本当に常に鬼ごっこ状態です^^;
    わかっていただけて嬉しいです(笑)
    顔なじみの小さなお店だと、店員さんに「うちは走らせても大丈夫だから」と言ってもらっていますが、みんなが優しくはないので大きめのスーパーとかだとヒヤヒヤしてます(;_;)
    カートに乗ってくれる子が羨ましいです!

• 4月26日
  • yamayan

yamayan

女の子なんですね✨
    分かります!いないいないばあのオープニング! うちは
    歌の早さにつついていけず、「んーんーんー♫」で歌って、ばぁ!は必ず合わせてきます笑
    うちはスーパー程度はカートでいけるようになりましたが、、
    イオンとか大きいお店は無理です😭

• 4月27日
  • ななじろう

ななじろう

歌っている姿かわいいですよね❤️
    スーパーのカート乗ってくれるの羨ましいです!!
    まだ2歳♫これからの成長が楽しみですね(❁´ω`❁)

• 4月27日
  • yamayan

yamayan

本当ですね〜!また機会があったらお話ししましょ😄

• 4月27日
あんちゃん

うるさくて発狂しそうです。
ずーっと喋っています。パパ会社行っちゃったートイレかなーお風呂かなーいないーいないーギャーママー(転んだ?)なんたらかんたら
みたいです。

トイレはオムツのまま勝手にトレーニングしてトイレによじ登ります。おしっこは出来ることが多いです。うんちは壁に擦り付けたりされます😱

周りの人間が好きすぎてみんなに挨拶し手を振り、すれ違う人をガン見するのでやめてほしいです💦

• yamayan

yamayan

そんなにお喋りするんですね〜!羨ましい。。うんち、、壁に付けられたら大変ですね😢笑

• 4月26日
さおりん

先日2歳になったばかりの娘がいます。
うちもお喋りは上手じゃありません(・_・;)
ママ大好きと言ってくれますが、ママ/だーしゅと言った感じで、繋げては言えません。
数も1~5くらい気分がいい時には言ってくれますが、その先はんーんと嫌がって言ってくれないです(・_・;)
トイトレは、寝起きと昼寝の前の2回は『あれ?ちっちは?』って聞くと、慌ててちっちちっちと言いながらおまるにしてくれますが、その他は自分からは2週間に1度くらいの割合で率先してしますが、基本トイレに行きたがらないです(・_・;)
外出時は割と大人しくしてくれてますが、家ではやんちゃ娘で…
1ヶ月ちょっとの息子がいるのですが、目を少し離した隙に抱っこして落としちゃったり、面倒見たい気持ちは分かるのですが、ほんと危なっかしくて怖いです…
人見知りも男性にはするけど、女性には誰でも抱っこされてしまうので、外出時に誘拐されたりしたらと思うと息子がもう少し大きくなって公園などに行くのが怖いなと思います…

• yamayan

yamayan

1から5まで!すごいです🌟
    うちなんか、指を折る真似しながらほぼ、んーん!んーん!ですよ😓
    人見知りないとちょっと怖い事もありますね💦うちも、おいで!と言われると大抵の人には手を広げます💦

• 4月26日
  • さおりん

さおりん

そうですかね…
    私のママ友の1ヶ月向こうの方がお姉さんなんですが、その子はちゃんと言葉も喋ってるので、遅いな…と思っちゃいます(´;ω;`)
    他のママ友は、2歳半くらいなったら急に喋り出したとか聞いてるので、しまじろうや、ディズニー英語システムをしながら早く喋れるようになってくれー(・_・;)と願ってます(笑)

それは怖いですね(・_・;)
    どこのご家庭も、お子さんが人見知りしないと怖いですよね…
    携帯持たせるにしても年齢早すぎるし、持たせてても誘拐されたら意味ないし…
    今後幼稚園などに通いだしますが、色々不安だらけです(・_・;)

• 4月26日
  • yamayan

yamayan

そうなんですね〜💦 この一年で成長してくれることを祈ります😭
    本当に不安ばっかりですね〜。
    一つ解決しても、また悩みが出てきて。その繰り返しです。。

• 4月26日
  • さおりん

さおりん

分かります!
    私の実家が車で5分もしないとこにあり、比べる親なので、行くたびに、娘と私や弟が小さかった頃を比べてきて、成長が遅い、あんたの育て方が悪いんじゃないの?とネチネチ言われるので、イライラと不安で…
    実家には当分行きたくないです(笑)

それだけ、お子さんのことを想ってる証だから素敵なことだと思いますよ!
    どれが正解とかないから、尚更悩むんですけどね…(・_・;)

• 4月26日
  • yamayan

yamayan

それ嫌ですね💦💦
    不安を煽らないでほしいですね😭
    本当にそれです!正解がないから悩みますよね。。
    不安をかかえたまま、そろそろイヤイヤ期に突入ですね。。

• 4月27日