※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょえ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がおかゆは食べられるけど野菜は苦手。タンパク質は必要?新しい食材はゴールデンウィーク明けに増やす方がいいですか?

生後6ヶ月の娘がいます。離乳食始めて2週目でおかゆには慣れてきたみたいですが、どうやら野菜単体は苦手みたいです。人参、かぼちゃ、小松菜をやりましたが完食ならず、おかゆに混ぜてならかろうじて食べます。こんなもんで大丈夫でしょうか?あとタンパク質は野菜類をある程度食べないと進めない方がいいのでしょうか?ゴールデンウィークがありますが、その期間は新しい食材は増やさない方がいいのでしょうか?

コメント

まみたーむ

おかゆに混ぜて食べられてるなら充分ですよ♪全く食べない子もいます!うちも最初の頃はそうでした( ¨̮ )
タンパク質もちょっとずつ試していっねいいと思いますよー!でもたしかにゴールデンウィーク中は心配だったら控えといた方が安心かもしれないですね💦
野菜だったらアレルギーはめったに出ないと思うので、他の野菜を少し試してみるのはいいと思います✨

  • まみたーむ

    まみたーむ

    試していっねいいってなんだ??(笑)
    試していって、のまちがいです😂

    • 4月26日
  • にょえ

    にょえ

    そうなんですね💡💡
    今日もかぼちゃと人参混ぜたのを単体であげたら奇声をあげられました(笑)でもおかゆに混ぜたら食べました(笑)なんなんでしょう😂
    ゴールデンウィーク明けからタンパク質始めようと思います!その分他の野菜を試してみようかなと思いました✨ありがとうございます😀

    • 4月27日
トミー

お粥に混ぜて食べられているなら大丈夫ですよ!!
これからほかの野菜試していくとお気に入りが見つかるかもしれません🎵
タンパク質は三週目ならはじめて大丈夫ですが、ゴールデンウイークでかけたり病院いけなかったりするなら、ゴールデンウイークあけからタンパク質でも大丈夫だと思いますよ!

  • にょえ

    にょえ

    そうなんですね💡💡
    色んなお野菜試してみます!早くお気に入りが見つかればいいな😂ちなみにイチゴ食べさせたら酸っぱかったのか微妙な顔で拒否されました(笑)
    ゴールデンウィークも帰省があったりなので、明けからタンパク質始めようと思います!ありがとうございます✨

    • 4月27日
にこまま

うちの娘は逆におかゆさん単体でたべてくれなくなりました...w

混ぜて食べてくれるならいいか、と思ってあげてます(^^)

  • にょえ

    にょえ

    味がある方がお好みなんですかね?♫
    そうですね!食べてくれるだけ有難いと思って続けていけたらいいなと思えました!😀

    • 4月27日
まぁ

うちも5ヶ月から始めてますが、まったく進まず、9ヶ月になってようやく食べるようになったくらいです。
今はアレルギーのテスト、食事を食べる練習の時期なので焦る必要はないです。
むしろ、うちの子に比べたら2週間でそこまで食べられたら十分だと私は思ってしまいます。

  • にょえ

    にょえ

    子供によって進むスピードは様々ですね!
    正直、内心焦りはありましたが、
    今は食べることに慣れる時期と捉え直して進めていきたいと思います😀✨

    • 4月27日
Moon

野菜系は植物繊維が多く、離乳食初期だと食べにくいので、ハンドブレンダーでまろやかになるまで完全に潰して食べさせてみたらどうでしょうか?

  • にょえ

    にょえ

    そうなんですね💡
    まだ少量なのでブレンダー使ってなかったんですけど、量が増えてきたらブレンダー導入しようかと思います!時短にもなりますしね♫

    • 4月27日
なえ

うちのこもお粥以外は好きじゃないみたいでゴックンした後はべーって舌だして嫌がります(笑)
今のところお粥とお茶以外好きじゃないみたいです

なので途中でお粥に混ぜてあげてますよ
GWは新しい食材はお休みします

  • にょえ

    にょえ

    そうなんですね😂💡
    いつかはお粥以外にもバクバク食べてくれることを願います✨!
    GWは様子見で進めていければと😁

    • 4月27日