※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が熱で苦しんでいます。ミルクは飲んでくれるが水分が摂れず、座薬を使うべきか迷っています。

9ヶ月の息子がいます。
昨日の朝から39.6度あり日中は38度台にまで
下がるのですが
夕方になると40度になります。
食欲がないので離乳食はあげず、ミルクと水分のみで
対応しています。

ミルクはしっかり飲んでくれるのですが
水分をなかなかとってくれず
先程初めて座薬を入れました。

座薬は使った方がいいという医者と
使わない方がいいという医者がいますが
みなさんだったら使いますか?( ; ; )

コメント

とみぃ

ただの風邪ですか?
ミルク飲んでれば大丈夫だと思います(^^)
座薬はあまり使いたくないです(>_<)
また上がる時に熱性痙攣を起こす可能性があって怖いです(>_<)
暖かくして首の後と脇と足の付け根に冷えピタするぐらいです(´・ω・`)

• なちゃん

なちゃん

回答ありがとうございます!
    医者には鼻風邪と言われましたが
    鼻風邪で40度が2日も続くのかなと
    思って突発性発疹ではないかな?と思っています💦

熱が上がるときに熱性痙攣を起こす可能性があるんですね( ; ; )
    知らなかったです!
    また下がらなかったら次は冷やして様子を見てみます( ; ; )

• 4月26日
かおり

うちの子も先日40度近くの熱が出て、寝る前に座薬を入れました!もし、夜中に熱性痙攣を起こしたら怖いので私は座薬を使います💦

• なちゃん

なちゃん

熱性痙攣怖いですよね(;_;)💦今回はこんなぐったりしてるのも、食欲がないのも初めて見たので心配になって入れてみました!

かおりさんちのお子さんは風邪で40度も出たんですか?( ; ; )
    40度は初めてなので心配です💦

• 4月26日
  • かおり

かおり

うちの子は急性中耳炎で高熱が出ました💦まさかの中耳炎で?とは思いましたが、座薬を入れて熱が下がってる時は眠れてたみたいだったので、入れてよかったと思いました💦心配ですよね💦早く熱が下がるといいですね💦

• 4月26日
  • なちゃん

なちゃん

急性中耳炎!🙄中耳炎でも40度出るんですね! 確かに座薬入れたら今はぐっすり寝てくれてます(^^)それまではグズグズしてなかなか寝付けないようだったのでその点では座薬を使ってよかったと思いました♬
    お気遣いの言葉ありがとうございます( ; ; )早く熱が下がって安心したいです💦

• 4月26日
♡♡mama♡♡

グッタリしていてしんどそうにしていたり、寝れていない場合のみ座薬使います。熱は 菌を退治してくれるので座薬で下げちゃうと長引くので..でも40度近く出ているのなら、脳がやられたりとかもあるので座薬で抑えた方がいいと思おますよ^ ^

• なちゃん

なちゃん

やっぱり座薬を使うと長引くんですね💦
    寝る前のミルクを100ccしか飲んでくれず座薬入れてしまいました( ; ; )

明日で3日目になるので
    また様子みて検討したいと思います✨

• 4月26日