※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

保育園やこども園の違い、入園条件について教えてください。幼稚園型のこども園は就労関係ないですか?

保育園幼稚園、こども園の事など無知すぎて初歩的な事が分からないので教えてください(*_ _)
保育園は親が就労してないと入れないのはわかるんですが、こども園もですよね?
保育型や幼稚園型、幼保両用などありますが、幼稚園型のこども園なら就労関係ないとかありますか?

コメント

まいちゃん☆

保育園型でも幼稚園型でも、
幼稚園の部?だったら就労証明は必要ないと思いますよ😃
幼稚園の部だと保育時間は10時~14時ですかね😊

• とーあ

とーあ

幼稚園の部というのは、幼稚園の中のこども園という事ですか?│ω°)
    無知ですみません…。

• 4月27日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

一つのクラスの中に、
    幼稚園の部(10時~14時)の子と保育園の部(朝7時30分~夜7時などお母さんの仕事の時間によって)の子がいて、
    幼稚園の部の子は14時に帰り、
    保育園の部の子はお昼寝をしてお母さんの仕事の時間まで遊ぶ☺

という感じみたいですよ☺

ちなみに3歳以下の子はみんな保育園の部の子なので、
    みんな親が働いていないとダメで、
    3歳以上だと働いていないと幼稚園の部、
    働いていればお母さんの仕事の時間の間預けられます🎵

• 4月27日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

幼稚園型のこども園でも、
    クラスの中に幼稚園の部と保育園の部の子がいて、
    幼稚園型だと元は幼稚園だったのでカリキュラムや行事が幼稚園寄りな感じですかね🎵

保育園型にも、
    クラスの中に幼稚園の部の子と保育園の部の子がいて、
    元は保育園なのでカリキュラムや行事が保育園寄りかな?という感じですかね😊

園によりますが☆
    幼保両用は、
    初めから幼保園(こども園)として作られているのでどっち寄りとかはそんなにないかなという感じですかね🎵

• 4月27日
  • とーあ

とーあ

めちゃめちゃよくわかりました!!
    市役所に聞いてもネットで調べても理解力がないからかよくわからず困り果ててました(>_<)
    ○○幼稚園となってても、保育園の部だと親はやっぱり働いていないと駄目なんですね!
    下がまだ小さいのでもう少しみてやりたいんですけど、上の子のためには色々な経験させてやりたく幼稚園や保育園を考えてるんですけど、なかなか難しいですね(^_^;)そもそも入れるかどうかの問題もありますし^^;
    ご親切にありがとうございました(*_ _)

• 4月27日