※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

子供が40分ごとに起きることについて相談です。同じ経験をした方、改善した時期が知りたいです。

うちの子は朝昼夕の睡眠は約40分で必ず起きます。
夜も寝かしつけたらほぼ必ず40分で一度起きます。
寝かしつけかたは、あぐらの上で抱っこユラユラ、授乳からの寝落ち、おでこナデナデ、この3つのどれかで寝ますが、どれで寝ても日中と同じように40分で起きるのですが、そういう子、いますか?
以前そうだったけど寝てくれるようになった子はいますか?いつ頃から一度起きなくなりましたか?
教えてください。

コメント

えり

うちの子もなかなか寝てくれない子で
夜中は2、3時間寝てくれたと思ったら30分で起きてくるなど、朝までグンっと寝てくれませんでした。
朝まで寝てくれるようになったのは、
8ヶ月くらいでした。

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    寝てくれない子でも寝かしつけた後40分で起きるというわけではなかったんですよね?
    早く朝まで寝てくれるようになってほしいです。

• 4月26日
なのちゃんママ

わかります!ウチもそんな感じですよ。夜は寝てくれる方だと思いますが、朝昼なんて30分寝るかな…って感じです。しかも抱っこじゃないと寝てくれないし、おろしても数秒でギャン泣きで起きます。夕方なんて決まってずっと泣いてる時があります。昼夕なんて2時間ぐらい寝て欲しいですよね〜。

• なか

なか

寝かしつけた後、40分で必ず一度起きるのがちょっと気になっていて。
    早くまとまって寝てもらいたいものです。

• 4月26日
ママさん

うちも今4ヶ月で、基本ピッタリ30分で目覚めます!
夜だけは、豆電球だけの真っ暗で静かな部屋で寝かせるようにしたらすこし長く寝られるようになりましたが、長くて4時間、30分で起きることもたまにあります。
授乳からの寝落ちの場合は高確率ですぐおきてしまうので、お布団でトントンで寝てくれるように、今練習中です。
抱っこで寝かしつけして、寝たら布団に置いていたときよりは、お布団でトントンの方が長く寝てくれやすくて、起きても軽くトントンすればすぐ寝てくれます!
成長とともにすこしずつ寝てくれる時間が伸びてきてるので(3ヶ月くらいまでは抱っこ以外では寝ませんでした笑)、きっとそのうち眠れるようになると信じて頑張ってます( ´•̥ו̥` )

• なか

なか

日中はおでこナデナデか布団において5分以内に寝ます。
    夜は寝る前に授乳しているので寝落ちが多いですが、寝落ちさせないで日中と同じようにおでこナデナデに統一したら寝かしつけ後に一度起きることは減るかもしれませんね。
    うちは夜は間接照明で授乳やオムツ替えはしていて終わったら消しています。

• 4月26日
空飛ぶちくわさん

わかります!うちも4ヶ月の頃から頻回に起き出しましたね。とても辛かったのを覚えています。
そのときは添い乳してましたね。起きて あやすのが疲れちゃって😭

それから8ヶ月で夜間断乳しました。8ヶ月から10ヶ月の頃は夜泣き時期と夜間断乳による夜泣き?が重なり記憶がありません笑笑

10ヶ月ごろより夜中起きる回数が徐々に少なくなり、1歳手前で夜通し寝てくれるようになりました。

小さな時から、毎晩同じ毛布を掛けてたんですけど それが今やネンネアイテムとなり
夜中フンフン起きたときは毛布を側に置けば自分で 毛布を触りながら寝付いてくれて楽になりました。

• なか

なか

うちは日中は布団において5分で寝ることがほとんどですが、長くは寝れず。
    夜中も今まで長く寝てくれたことはありません。
    夜間断乳までの辛抱ですかね。

• 4月26日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

その頃は日中も30分で起きてましたね、、うちはドーナツ枕に、すっぽり埋めて寝させてました笑
    布団に置いて寝れるとはお利口さんですね❗️
    個人的には夜間断乳は大きな通過点だったなーと思います。それまでは辛いけど、添い乳が楽でしたね。
    母体の体力優先です🧐🧐

• 4月26日