※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

便秘で病院へ行くべきか、離乳食や食事量が適切か、うんちの状態が普通かなどの質問があります。


☑️うんちが出ていてもきばってばかりで
出ていなかったり、出る時にぐずって
泣いたりしてるのは便秘で病院に行きますか?🤢

☑️離乳食中期の後半で、授乳2〜3回と
寝る前にミルク160くらいなんですが
普通ですか?便秘は水分が少ないんでしょうか。

☑️💩は固め?のころんうんちですが普通ですか?
軽く押すとほぐれるくらいです。

☑️ごはん90グラムおかず90グラム
フルーツやヨーグルト等その他20グラム
くらいって多いでしょうか?(2回食のうち1回分)


たくさんまとめて質問すみません。
分かるところだけでも大丈夫なので
どなたかお願いします(>_<)

コメント

みぽ

●辛そうなら、小児科に連れて行ってあげます。

それで娘の辛さを和らいであげれるなら、私にできることはお医者さんに連れて行ってあげることくらいなので!


●中期は8回前後授乳してました🤱
合間合間で麦茶を飲ませてあげてました。

授乳は欲しがるだけだし、ミルクの回数を一回と決めているなら、それでいいと思いますよ、麦茶などで水分補給してあげるといいと思います

  • みぽ

    みぽ


    ●後期になってから固めになりました。中期は柔らかめのウンチが出てました!
    これも個人差ありそう…
    後期の今がそんな感じのうんこです💩
    授乳回数は5回と麦茶です

    ●うちはあんまり食べてくれないので、ごはん70g、おかず50gを食べてくれたらいい方です💦

    朝はたぶん全部で30g、昼は80gくらいしか食べてくれません泣

    うらやましいです!

    • 4月26日
  • かお

    かお

    詳しくありがとうございます😭💓
    便秘で病院に行くとどんな治療?処方?になるんでしょうか(´・ω・`)
    麦茶とかお白湯とかあまり飲んでくれないんですよね😭
    水分心配です😩

    個人差ありますよね💧
    3回食慣れたら自然に授乳なくなるんでしょうか😳
    あげればずっと飲む気がします😂

    少食ちゃんなんですね!
    今の月齢で多いのか心配で😭
    どのくらい食べるのが正解なのかわからないですよね😱

    • 4月26日
ニコル

うちの息子も離乳食の頃は便秘ばかりでウンチも固く、3日でないとかザラでした。綿棒浣腸もきかなくて。
結局小児科でお世話になりました。
先生曰く、離乳食の頃はよくあることで、歩き始めるまでは運動量も少ないし仕方ないので薬で柔らかくして出しやすくしてあげることが大事だそうです。薬に頼るのが不安だと話したら、便秘が癖になることの方が大変と聞いたので、お薬で対処しました。
病院では浣腸でも出ず、看護師さんに指で掻き出され大泣きでした。
それからは改善し、今ではよく運動し、よく食べて一日2回の快便です!

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます💓
    お薬ってシロップの飲み薬とかですか?
    指はすっごい痛そう...😭😭

    • 4月26日
  • ニコル

    ニコル


    お薬は粉でした!妊婦さんにも出されてる酸化マグネシウムだったかな?
    スープとかお味噌汁に混ぜて飲ませてました。

    少食で水分もあまりとらないせいもありました。
    今は大変ですが、いろいろ試して早く便秘が治るといいですね!!

    • 4月26日
みぽ

●病院では浣腸してくれると思いますよ!

飲んでくれないのは困りますね💦
何で飲ませてますか?
その方法を変えてみるとか?ですかね
あとは離乳食に汁物あげるとか?

●よく食べる子は自然となくなるみたいです!
支援センター出会う方は朝と夜だけとか、寝る前だけになったとかと言っていました。
おっぱいマンだといつまでも精神安定で飲んじゃうみたいですね。

うちは食べが悪いのと夜間授乳が2回もあり、5月に断乳してすっぱりとバイバイさせます!

●和光堂のHPの参考にしてます♫

  • みぽ

    みぽ


    ごめんなさい🙏返信したつもりが、新しくコメントしてしまいました

    • 4月26日
  • かお

    かお

    全然大丈夫です!
    ありがとうございます💓

    浣腸だと繰り返し通う感じになりそうですよね😭
    出る時痛がるのも浣腸で痛がるのも可哀想ですが一度行ってみたいと思います!

    ストローマグです!
    本当に喉がカラカラの時は飲みますが
    大体吸ってもびぇーっと出しちゃいます(>_<)

    自然に卒業してくれるのがいいですよね…無理だろうけど!w
    断乳計画中なんですね!!
    うちも断乳、、というか母乳やめてミルクに変えたいんですよね😭
    どんなスケジュールの予定ですか?
    いきなりある日突然やめるんですかね🤢

    この画像の量は何ヶ月の子の適量でしょうか?👶🏻

    • 4月26日
みぽ

うちも時々うえーと麦茶出します💦
お陰でスタイ使わずにいたのにここに来て麦茶ようにスタイさせてます!

卒乳教室に行って来てやり方教えてもらって来ました!


カレンダーの辞める日にアンパンマンのシールで目印をつけて、2週間前から赤ちゃんにこの日におっぱいバイバイだからねと毎朝言い聞かせます

辞める日の朝、最後飲ませたら、その後は一切おっぱいをあげない意志が大事と言っていました

おっぱい欲しがったら、胸にアンパンマンのシールを貼っておきおっぱいないねと言ってごまかすとか、色々教えてもらいました!

この画像は7、8ヶ月のです!

  • みぽ

    みぽ

    返信するつもりが新たにコメントしてしまいました!ごめんなさい🙏

    • 4月26日