※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
ココロ・悩み

義母と実母に悩み、夫からのモラハラで精神的に参っている女性。子供のことを考え我慢してきたが、仕事を再開したい。どう選択するか。

お悩み相談みたいな感じで申し訳ないです。

立派な母って何でしょうか。

義母はとても頑張って子育てしました。
でも、老後こんなにしてやったのに、、と
私の人生返せと、愚痴ばかりです。

一方実母は、シングルマザーで子育てを丁寧に出来なかった事を、とても悔やんでいます。

私自身、やりたい仕事を我慢して子育てしてきました。今小6と中3の子がいます。

そろそろ仕事がしたいのですが、夫に嫌な顔をされます。夫は男尊女卑でモラハラがひどいです。つらくて何度も精神科に通っています。生理も45で止まってしまいました。けれど生活費は出してくれるので子供のことを思うと我慢した方が良いと、、。
しかしとても辛い日々を送っています。

甘えるなと言われるの覚悟で投稿しました。今ボロボロの精神状態です。

日頃のストレスがたまり、限界に達してしまいました。

みなさんならどんな選択をしますか?

コメント

はじめてのママり🔰

そんなボロボロになるまでよく耐えられましたね、、お疲れ様でした。

私なら仕事を探してから離婚します。
共有財産の半分もらえますし!!

• まーみ

まーみ

ありがとうございます😂😂こんなに優しい方がいらっしゃるなんて。とても嬉しいです。

• 4月26日
あられ

自分の人生1度きり。
自分のしたいようにする。
モラハラで精神科通ってるなら慰謝料とって離婚もできますよね?
私ならそんな旦那に死ぬまで尽くす方が嫌だ。子供だけいればいい。
養育費出してもらって、確かに両親揃ってるよりも金銭的に厳しいかもしれないけど。
父親のモラハラで苦しんでる母親見ながら育つのは嫌だ。
自分も幸せな家庭作る自信なくす。
私なら離婚します!ただこれは私の考えです。仕事もある、実家も頼れるから離婚してもいいやって思うんです。

人生全く後悔しないことなんて絶対ないと思うんです。
離婚しないで我慢して、子供を立派に育てればそれはそれで自分の誇りになると思います!
そういう母を見て、感謝すると思います。
どんな結果を選ぼうと後悔しないことなんてないけど、でもそれを選んだのは自分だから、大人だから自分のしたことに責任もとうとは思います。
今はお辛いでしょうが、どうかご自愛ください。

• まーみ

まーみ

温かいお言葉とても嬉しいです😂💦
    そうですね、自分の決断は責任をとるという覚悟をもちたいです。少し前向きに考えられてきました。ありがとうございます😂

• 4月26日

自分らしく生きるには離婚がいいと思います。生活大変になるけどお母さんが元気で生き生きしてるのがいいと思います!
でも貧しい寂しい思いをさせるならそれも綺麗事なのかな?と思ったり😞

自分の人生です。難しいですが悔いのないようにとゆっくり考えたら答えはみえるのでは?

• まーみ

まーみ

綺麗事なんかじゃないです。本当にありがとうございます。お優しいですね。💦😂
    モラハラ男って、自覚が無いんですよね。本当に辛い、、

• 4月26日

退会ユーザー

うちもモラハラ男です。痛いほどわかります😞こっちがおかしいのかな?って洗脳されてきますね💦

• 4月26日
  • まーみ

まーみ

はい、お前が頭おかしい、といつも言われてます💦

• 4月26日

退会ユーザー

うちと同じです!絶対相手の方がおかしいのに無理くり自分が正しいと主張してきますよね😅本当心おかしくなるのわかります😭

• 4月26日
ぁぃぷー

精神科に通うくらい追い詰められているなら離婚することを勧めます。
子供ってそのうち離れます。
そしたら旦那さんと2人の生活なんです。

子供がいるから離婚しない、って考えるより、自分が旦那さんのことがまだ好きなら離婚しない、ならいいと思います。
わたしもここ最近何度か離婚を考えたことがあり、実母に言われました。

• まーみ

まーみ

なるほど、、

貴重なアドバイスをありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すでに夫への愛は冷め切っておりまして、憎しみばかり募っているので、修復不可能かと、、💦

• 4月26日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

それならもう早い段階で準備はしておいたほうがいいです。
    役所の母子生活相談みたいな窓口に相談したり、法テラスなどで離婚に向けての準備ですね。

準備期間にモラハラを受けたならそれをメモしたり、証拠を集めておくこともいざというとき使えるかもしれません。

• 4月26日
  • まーみ

まーみ

ありがとうございます、心強いです🙇🏻‍♀️

• 4月26日
くろーばー

先に断っておきます。
母としても、人間としても若輩者なので、お気にさわったら申し訳ありません。

子ども産めば、誰でも親になります。どんなクソみたいな人間も、聖人君子のような人間も、子ども産めば親は親です。
その後、立派な母になるのか、毒親になるのかは、育った子どもが決めるのでは無いでしょうか。
お2人のお子さまは笑ってますか?毎日楽しそうですか?
お母さまがツラい状況で、生活費のために我慢されてる事をお子さまはどう感じてらっしゃるのでしょうか。
同じようにつらいと思われてないでしょうか。

そして、私はまーみ様が甘えてるだなんてこれっぽっちも思いません。
もちろん全てを知っているわけではないですが、少なくとも書いてある内容から甘えてる部分があるなんて思いません。

勝手ですが、私なら書かれてる状況下におかれたら、モラハラ受けてる証拠集めつつ、こっそり仕事探して、決まったらスッパリと離婚します。
子どもには、父母どちらに着いて行くかそれぞれに判断を委ねます。
とは言え、昨今ブランクがある中で、一人で子どもを育てていけるだけの収入がある仕事に就く事が難しいことは百も承知です。
養育費云々に頼りきるわけにもいかないですものね。
せめて住むところだけでも、お母さまに頼れたりすると良いのですが…

まーみ様も、親ではありますが、同時に尊厳ある1人の人間です。
親であるからという理由で、人間としての尊厳を蔑ろにされて良いとは思いません。
ましてや、旦那さまやお義母さま含めた対等な大人になら当然です。
子どもには、たまに尊厳崩されますが、それはそれです。

失礼ながら、お義母さまには、
結局、こんなにしてやったのにと言いたくなるような大人にしか息子を育てられなかったのは自分だろ、と言いたいです。
「こんなにしてやった」と言うほど頑張って子育てしたのなら、自分の責任を転嫁しないでいただきたいものです。

長くなってしまった上に失礼な事も申し上げまして申し訳ありません。
まーみ様がこの先幸せと思えるような生活になる事を願っています。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます🙏😂
    義父が生前に稼ぎを貯めて、義母には質素な暮らしをさせていたそうです。
    義母は70でアルツハイマー発症した後に、義父がお金だけ残して亡くなりました。

お金だけ残されて、一人アルツハイマーで施設に入ったのです。
    それで愚痴が絶えません。
    夫も面倒臭がって相手をしません。義母は私に八つ当たりしてくるのです。

それを目の当たりにして。

子供のため夫のためと、我慢した結果こんな風に老後を迎えるなんて酷いですよね💦
    でも、世のお母様、こうなる確率高いですよね。
    見返り求めていると、こうなりますよね。
    色々悩む日々です。

気持ちをわかっていただけて本当にありがたいです😂

• 4月26日
hana❁

精神科に通うほどよく我慢しましたね😔モラハラ辛いですね。

もし離婚を考えているなら、40代のうちに急いで準備します。
人事で働いていた事がありますが、50歳を過ぎると無条件で不採用でした。(50歳過ぎてたら申し訳ありません)
離婚して独立していくなら、仕事は急いで見つけた方がいいです。

養育費もらえるなら、離婚がいいと思います。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!まだ50ではないですが、あと3年です。
    まだやる気も体力もあります。でも、、白髪は2週間に一度染めるほど生えてます。
    いつのまにか白髪だらけになってしまって😂😂
    でも、50までチャンスがあるのですね!希望の光をありがとうございます💕✨

• 4月26日
ママリ🔰

精神科に通うほどお辛いなら迷わず離婚すると思います😞。
私は一度しかない人生、色々やりたいことはやって、後悔しないように死にたいなーと思ってます。
やりたいことっていうのは私の中では主に仕事、結婚、旅、海外生活、子育てです。
母である前に女であり人間です。
人それぞれ何に重きを置くのか違いますし、心のキャパも違います。
まーみさんの人生はまーみさんのものであって、ご主人のものではないですからね☺︎︎
モラハラ夫なんてさっさと見捨てて心穏やかに人生楽しみましょう!!

• まーみ

まーみ

ありがとうございます。
    一度しかない人生ですものね。私もやりたいことがあります✨
    義母のように老後楽しもうと思って我慢していて、アルツハイマーになったらたまりませんよね。
    やりたいことはやれるうちにやらないと、、。
    本当にありがとうございます😊

• 4月27日