※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

里帰り中の生活費は親に渡しましたか?どのくらい渡したか知りたい。相場や経験を教えてください。

里帰り出産した方に質問です!
里帰り中の生活費は親御さんに渡しましたか?
渡した方はどのくらいの期間里帰りして、どのくらい渡したのかも教えて頂けると嬉しいです。
お金の代わりにこんなの渡した!などのご意見も是非お聞きしたいです。

私はこの夏に、産前産後合わせて2ヶ月ちょい里帰り予定です。
私の実家は自営業で両親共にまだ働いているので、経済面的にはそこまで厳しい事は無いと思うのですが、やはり2ヶ月ちょい、お世話になるにあたり、気持ち程度は渡さなくちゃかなと思っています。(きっといらないと言われると思いますが…σ(^_^;))
どのくらいが相場なのか、まったく見当がつかず…皆さんのご経験を参考にさせていただければと思っています。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

3週間で上の子も一緒で10万渡しました☺

• すもも

すもも

ご回答ありがとうございます!
    3週間で10万円だと私の想定よりかなり高いですが、上のお子さんが居ると、また事情が変わってきそうですね!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親は孫の世話をしたくないけど、世間体を気にして帰ってきてほしいという稀なケースなので参考ならないですね😅
    私達と生活を共にする我慢代も込みの金額です。

でも殆どの親御さんは受け取らないと思います☺

• 4月26日
  • すもも

すもも

なるほど。。。
    色んなケースがあるんですね!
    大小あると思いますが、ある程度は我慢させると思います。
    うちの両親は共働きなので、時間的にも無理をさせそうで、申し訳ないです´д` ;
    ご意見、ありがとうございます(o^^o)

• 4月26日

私も里帰りを出産後にします🙋‍♀️
1ヶ月ほどで5万の予定です!
受け取ってもらえないと思いますが…

• すもも

すもも

そうですよね!うちも「いらない」と言われそうですσ(^_^;)

• 4月26日

私は産前産後3ヶ月ほどお世話になりましたが、主人のご両親がわたしの両親に5万円渡してくれました💦

• すもも

すもも

なるほど!そういうパターンもあるんですね!
    主人のご両親の事、すっかり忘れてました笑

• 4月26日
めぐぴ

産後1ヶ月里帰りしましたが一銭も渡していません😂逆にオムツとか買ってもらってました😂
孫を連れて帰ることが親孝行かなと😂

• すもも

すもも

可愛い孫に会えるのが、親にとっては1番かもしれませんね( ´ ▽ ` )

• 4月26日
さぁた

緊急入院からの自宅安静になり予定より1ヶ月早めに里帰りしました!
とりあえず毎月3万渡してます🙋‍♀️
もし喧嘩したらとかなった時に色々言われたくないし好きなもの食べたり飲んだりしたいということで安いかなと思いつつ3万渡してます🤔

• すもも

すもも

私もボンヤリ月3万ぐらいかなぁと考えてました。
    後々面倒な事になるのも嫌ですもんね(>_<)

• 4月26日
ゆきだるま

3ヶ月半実家にいる予定だったので5万用意しました!
里帰りした日に旦那が渡しましたが、娘だし要らないと言われ返されました😅
ですが、最終的にオムツなど親に買い物頼んだ物のお金請求されました🙄
結構モヤモヤしたので、無理矢理にでも渡したら良かったと思ってます💦

• すもも

すもも

やはり、親はいらないって言いますよねσ(^_^;)
    うちも無理矢理渡さないとになりそうです。。

• 4月26日

渡すどころかオムツやらなんやら全部お世話になりました笑
だから帰る日、高級焼肉店に連れて行きました。
今週帰るのでまたご飯連れて行く予定です( ´ ▽ ` )

• すもも

すもも

私の友人も、普段よりイイご飯に連れて行ったりしたと言ってました!
    そういうのもいいですね(o^^o)

• 4月26日
ku

うちは、少ないほうだと思いますが2ヶ月ちょっとで3万です😣本当に、気持ち程度で恥ずかしいのですが😓
実の親にお金渡すのも…と思ったので主人を立てる意味でも、主人から渡してもらいました。3万でも、とりあえず現金渡されてビックリしていて(里帰りするってだけでもすごく喜んでたので…)頑なに受け取らなかったですが、最終的には受け取ってくれて、結局生活費でなくて出産準備のものとか買うときにそこから出してくれました。
今回は上の子もいるので一応5万を予定してます…

• すもも

すもも

あまりに高額だと、逆に怒られそうなので、私も高くて5万ぐらいかな。。と考えてました!
    主人に渡してもらうのいいですね^_^!

• 4月26日
ちゃん

うちはお金を受け取ってもらえないと思い現金は渡していません。
出産前は体を動かしたくて買い物に出てました。土日などで食料品を買うのについて行って、それを支払う感じです!出産後の1ヶ月は払えなかったのでちょっといいお菓子や内祝いも兼ねてカタログギフトを渡しました!

• すもも

すもも

買い物の支払いをするっていうのも、良い案ですね!
    それなら、生活費としてダイレクトに渡せますし(o^^o)

• 4月26日
とっきー

祖母の家に里帰りしましたが、現金は受け取ってくれないので、渡してません(^^)
義実家が農家なので、お米や野菜を持って行ったり、週末に食品を買う時に自分で払うようにしてました。
あと、内祝いを送る際に、多めに送りました!
今も時々泊まったり、用事があって行く時は手土産を持参してます(^^)

• すもも

すもも

やはり受け取らないご家族多いですね!
    新鮮なお米や野菜、絶対使う物ですし、嬉しいですね( ´ ▽ ` )

• 4月26日