※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

母親学級に10代でも行けるか不安。若い方が参加していても気にならないか心配。経験者の意見が欲しいです。

母親学級は行きますか?もしくは行きましたか?
私はまだ10代なので周りに若いからと何か言われるのが怖くて行こうか悩んでいます。10代のままさんでも行きましたか??それと、若いままさんが母親学級にいてもみなさん気にならないですか??
背中を押してくださるとありがたいです🙇💦

コメント

フリード

初産なら行った方がよいです。
若い人いてもきになりません。
他人なので(笑)

• ひな

ひな

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、自分と子供のためですもんね!!行ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月26日
ソルト

若くたって高齢だって母は母🤗
なんの違いもありません、気にすることありませんよ🙌🏻
赤ちゃんの為に是非学んで来てくださいね🙆👶🏻

• ひな

ひな

お腹にいる赤ちゃんのためにいくものですもんね、気にしないで行こうと思います!!
    ありがとうございました😌

• 4月26日
凪

若いから、とか関係ないですよ(o^^o)
寧ろ、私なら「若いのに偉いな✨✨」って尊敬しちゃいます😍💕💕

• ひな

ひな

そう言って頂ける方がいて安心しました!ありがとうございました😊

• 4月26日

この間母親教室行きましたが、何も気にならなかったです(*´꒳`*)
若くてもしっかりされてる方たくさんいるし、自身持って行ってください😊💓

• ひな

ひな

本当ですか!心強いです、行ってみますね!

• 4月26日
ぽっぽ

うちの産院は出ないと産ませてくれないので出ました。
グループワークの時に10代のママさんと一緒になりましたが若いからといって何とも思いませんでしたよ。
あくまでも子育てや出産の事を学ぶ所なので他人は気になりません。

• ひな

ひな

そうだったんですね😳
    気にしすぎだったかもしれないです、良いままになるためにも行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月26日
エイヤ

10代でしたが全然違和感なかったです!私ぱっと見じゃ年齢とか察せないタイプですが😂笑

なにも言われないしむしろ声かけてもらえるかもしれません😊
はじめてのことですしいってみてください♪

• ひな

ひな

そうですよね、見た目じゃ分からないですよね笑 逆に色々な方と話せる機会ですし行ってみようと思います!

• 4月26日
ぱーな

10代でも40代でも、母親学級に来てる人は皆ママ初心者なので気にならないと思いますよ😌✨
むしろ若くても進んで参加する人の方が偉いと思います💡

• ひな

ひな

そうですね、気弱って行かないより行った方がいいですよね!!行ってみようと思います!!

• 4月26日
ゆきママ

私もすごーくイヤイヤ言いながら行かされました。正直ママ友作る練習!って割り切るしかありませんでした…
行って良かったことは、同じくらいの予定日の人の動きを見て、これくらい動けたらいいのか!とか話さなくても参考になることがたくさんありました!
私は27ですかそれでも上の方ばかりだったので…同じくらいとか、若いママが1人でもいたら良かったのにと思います…
背中を押すようなコメントでなくてすみません。でも行って勉強にはなりましたよ!!

• ひな

ひな

割り切るのも大切ですよね。逆に自分より大人な方がいるのは心強かったりするかもです!背中押されました!ありがとうございました😌

• 4月26日
うさぎのみみ

私の産院は強制だったので行きました!
ママの年齢は言わなかったので、言わなければわからないと思います!
見た目若い人もたくさんいるし💖
初産なら行った方が勉強になりますよ♡♡
頑張って❤️❤️

• ひな

ひな

ご意見ありがとうございます!年齢って確かに言わないと分からないですね笑
    初産なのでやっぱり行ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月26日
ぽぽ

年齢なんて関係ないですよー😊
大丈夫ですよ!!
母親学級は行ったほうがいいですよ💛
色々分かることたくさんあるので!

• ひな

ひな

年齢は関係ない、確かにそうですよね!色々知った方が自分のためにもなりますね!行ってみますね!

• 4月26日
yunnan

うちの産婦人科は強制だったので、
参加しました😭
初産ですと参加した方が
安心だと思います٩(ˊᗜˋ*)و

10代かな?と思う
若い方がいても
特に気にならないですよー✨
それより、マナー悪い人とかは
気になります😂笑

• ひな

ひな

確かに行っといた方が安心出来ますよね。マナーは良く!気軽に行ってみようと思います!!ありがとうございました😊

• 4月26日
チューリップ

私も来月、初期の母親学級があります。30代なので逆に若いママさんばかりなのではと不安です。
産婦人科で周りを見ていても若い妊婦さん多いですよ❤️私は10代の妊婦さん素敵だと思います😊全然気にしなく堂々として大丈夫ですよ。勇気出してください💕

• ひな

ひな

やはり不安な方はいるんですね、、お話聞けて安心出来ました!!堂々として行ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月26日
みーそ

行きましたよ~🎵
両親学級も夫婦で参加しました!

わたしは30歳ですが、、( ̄▽ ̄;)
でも、もっと上かな~と思う方も若いかな~って方もいて、
だからってどうこう思いませんでしたよ( ˆωˆ )

なんというか同志なような気持ちになって
むしろ安心しました(*ˊᵕˋ*)🎵
最後に情報交換みたいな時間があって
グループに分かれましたが
かなり盛り上がりました(笑)

今になって乳児健診でとかで再会して意気投合しました(笑)!

• ひな

ひな

情報交換が出来るのはめちゃくちゃ助かるかもしれないです!!両親学級なら旦那もいるので少し心強いですし、母親学級も行ってみようと思います!!そのままお友達もできたら嬉しいですね!!

• 4月26日
ちさと

若い人がいても気になりませんよ✨
子育ての為にちゃんと勉強しに行く訳ですし🙋

• ひな

ひな

そうですよね!勉強しに行くためと考えれば気が楽になれます!!ありがとうございました😊

• 4月26日
あさみ

私が行ってる産科は初産の人は必ず参加しないといけないみたいで私は行きます。若くても気になりませんよ。いろいろ話が聞けるから行った方が良いと思います😊

• ひな

ひな

色んな方の色々な話も聞けて子育てのことも知れるって絶対行った方が良いですね笑 行こうと思います!!

• 4月26日
ss

母親学級行きましたよ〜!
色んな年代の方がいました^ - ^
私は30代前半なのですが、自分より若い人が多かったです。
10代なんて若くて羨ましいなぁって思っちゃいます!
若いからって何か言われたって思われたって言いぢゃないですか!!

もし何か思うとしても、母親学級ちゃんと参加してるってことはしっかりしてるんだなってくらいだと思いますよ。
私は妊娠中仕事していたので、母親学級めんどくさいなと思ってましたが、今は出産してからは行っておいて良かった〜って思いました!
ぜひ参加してみてください☆

• ひな

ひな

そう言っていただける方がいて心強いですし安心出来ました😢💗
    ビクビクしないでめんどくさがらず行ってみようと思います!!

• 4月26日
ぶーちゃん

私は上の子を妊娠してる時20歳でしたが両親学級行きました😊
10代ではなかったですが若い方だったと思います😅
皆さん気にしてるような感じはなく、特に何も言われなかったですよ😄
そこまで気にしなくて大丈夫です👍

• ひな

ひな

気にしすぎかもしれないですね。もしかしたら気にしてるのは私だけだったのかも()行ってみようと思います!!

• 4月26日
めい

みんな、自分は自分!って感じで
母になるために話に集中してる感じだったので全然大丈夫だと思います!😝

• ひな

ひな

ご意見ありがとうございます!!
    自分は自分!確かにそうですよね!!学ぶところですし集中していれば気にならないですね!行ってみようと思います!

• 4月26日

私の行ってた病院は必ず行かないと行けなかったので行きましたよー💦
周りと歳が離れすぎてて教室入ったとき結構見られましたが、皆さん良くして下さいました(^O^)
お母さんになるための第一歩です!何か言ってくる人は無視して、頑張りましょー!💪

退会ユーザー

行かないといけなかったので、です💦すみません💦

• 4月26日
  • ひな

ひな

同じ気持ちだった方の意見が聞けて心強いです😢💗 そうですね!たとえ何か言ってきたらそれは無視で!頑張って行ってみようと思います!

• 4月26日

私は18歳ですが2週間前に行きました。
やっぱり浮きましたね😅
でも他の方々は優しくしてくれました😆

• ひな

ひな

やっぱり浮いちゃいますよね😢
    でも優しくしてくれてる方もいるなら少しは安心出来るかもしれませんね!!お互い頑張りましょう!ありがとうございました😊なつみさん
    なつみさん

• 4月26日
3kismama

私が通ってた産院は、母親学級前期後期かならず、うけなきゃいけないのでうけました!
一人目の時高校生でしたが、特に周りの反応は普通で、若いお母さんいいね〜〜!頑張ってね!と言われました^ - ^

• ひな

ひな

逆に励ましてくれる方もいるんですね😌💗 そのお話が聞けて良かったです!あまり気弱にならず行ける気がしてきました!!ありがとうございました😊

• 4月26日

私、40代です。
母親教室でペアになった方は10代でした。たまたま隣だったからペアになったんですけどね。
20人以上いるのにこんな私とペアでごめんっ!!てなったし、相手さんもぎこちなかったですけど、途中から人形使って授乳練習★とか二人とも必死で楽しかったですよ🎵最後の方は二人で妊婦あるある話で、めっちゃ笑いました。年齢関係なかったですよ😄

気にせず行ってらっしゃいです❗

• ひな

ひな

やっぱり年齢を気にしてしまいますよね😢でも最後は仲良くお話も出来るなんて良かったですね!!私もそうなると信じて気にせずに行ってみようと思います!!背中押されました、ありがとうございました😊😊

• 4月26日
乃愛ママ

私は18歳の時に妊娠していて、母親学級行きました!
確かに周りのお母さんは皆さん年上の方でしたが、沢山話しかけてくれたり、助産師さんも優しくて行ってよかったです!!
色々学べるので行くことをおすすめしますっ!

• ひな

ひな

ご意見ありがとうございます!!
    そうなんだったんですね!優しい方がいると聞いてホッとしました…!行ってみようと思います!

• 4月29日